FC2ブログ

好天の新冠。

みなさん、こんにちは。

久しぶりにサラブレッド銀座駐車公園からの風景をお送りします。

やっぱり、ここからの風景は何度見ても良いものです。

20180920_サラブレッド銀座1

20180920_サラブレッド銀座2

軽トラ市!【第15回】

みなさん、こんにちは。

軽トラ市は天気も良く、今回も安定の盛況となりました。
いつもありがとうございます!

そして大地震発生から10日程経ちましたが、新冠では余震がほとんどなく、物流も一部食料品などで入手しにくいものもあるようですが回復傾向ですので、落ち着いた生活を取り戻しています。

ただ、三連休の初日だった昨日でも道の駅駐車場は一日通して空きが多く、観光的な人の流れは少なめでしたね。
こちらへ来るには本震災の主な被災地を通過することにもなるので、この状況も致し方ないことと思います。

新冠観光の現状としては、レ・コード館内の優駿の塔(展望塔)だけが閉鎖中となっている以外はどこも通常営業されていますので、宜しければいらしてくださればと思います。

20180916_軽トラ市1

20180916_軽トラ市2

20180916_軽トラ市3

軽トラ市!【第14回】

みなさん、こんにちは。

9月6日未明、北海道は東胆振地方を中心に大地震が発生しました。
新冠も震度5強だったにも関わらず、幸いなことに特段大きな被害は出ていないと聞いていますが、残念ながら大きな被害が出ている市や町もあることには、ただただ心を痛めています。

あれから2日、朝の時点ですが、食料の確保が難しくなっていて、電力も山あいの地域などではまだ回復していないと聞きました。
そんな中、電力が回復していない地域にお住まいの農家さんも含めた出店者さんたちの後押しもあり、今日も軽トラ市を開催しました。
するとやはり近隣のみなさんも食料に困っていたようで、たくさんの方がご来場なさいました。

ある出店者さんから聞きましたが、「なんとかやってくれ」というお声があったそうで、[こういう状況でも軽トラ市ならやっているかも]と、数十キロ離れたところからいらした方もいたそうです。

台風の影響がありそうでも開催した先週もそうでしたが、出店者さんとお客さん、ずっと続けているからこその関係なんですね。
災害ですから不便なことはどうしてもありますが、少しでも笑顔になれるようなこともありながら、早くいつもの町に戻れることを切に願います。


20180908_軽トラ市1

20180908_軽トラ市2

軽トラ市!【第13回】

みなさん、こんにちは。

今日の新冠は「夏が戻ってきたか!?」というくらい、なかなかの暑さを感じる一日でした。
とはいっても、北海道の中でもそれほど気温が上がらないこの日高地方の暑さは過ごしやすく、絶好のお出かけ日和だったかと思います。

さて、今週も軽トラ市の開催です。
特に天気が良かったので、いつもより多くご来場いただけました!
今期の開催は、残り8回です。
写真のように色とりどりの野菜が並んでいますので、是非お立ち寄りください!

20180901_軽トラ市1

20180901_軽トラ市2

20180901_軽トラ市3

新冠温泉で牡蠣まつり!

みなさん、こんにちは。

新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズさんからのお知らせです。

9月16日(日)に、新冠温泉の駐車場で「牡蠣まつり」が開催されます。
昨年も盛況となったイベントですよ、詳しくは写真をご覧ください。
お得な前売り券を買って、ワイワイしに行きましょう!

20180829_新冠温泉牡蠣祭り
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR