fc2ブログ

地域活性ワークショップ~青山千景さんをお迎えして第2回目~

先日、新冠町レ・コード館で地域活性ワークショップをが行われました!
旅コミ北海道のレポーターでおなじみの青山千景さんをお迎えして
第2回目の開催でした☆

20191202_お知らせポスター_R

20191220_青山千景さんワークショップ3_R


ワークショップってどんなことやるの?
と思われる方もいらっしゃいますよね^-^

今回はこんなことをしました☆

まず参加者自身が自分の住んでいる地域の「ここが好き」「こういうところが落ち着く」「こういう季節・時間が好き」というところを
書き出していきます。

そして、
グループに分かれ、それぞれが書き出したものに対して
「あぁ、それわかります!」とか
「へぇ~そんなところもあるんですね!」など雑談しながら

キーワードを「風景」「食べ物」「イベント」「生活」「特産品」などに分類していきました。

そこから、そのキーワードを使って
どんなツアーが組めるかを話し合い!

ここらへんの地域に遊びに来てくれる方たちに
何を体験してもらったら喜ぶか、
何を食べさせたら喜ぶか、
それぞれ模造紙に計画していきます。

20191220_青山千景さんワークショップ2_R

そして発表☆

20191220_青山千景さんワークショップ1_R

やはり皆さん見てもらいたいのは、
馬、牧草地、桜、、日高山脈、夕陽、白鳥などなど

食べてもらいたいのは、
春ウニ、鹿肉(ジビエ)、山菜、ピーマンソフトなどなど


ただ行程を作るだけではなく
「その旅のテーマを作る」ということも青山さんが教えてくださいました。

例えば
「まっさらで何も跡のついていない雪原にダイブする旅!」とか
「電子機器をすべて置いて、ただただ森の中で過ごす旅」とかですね。

そういうテーマをつけるだけで
「お金を出してでも来たい!!」という方々はいるんだと
感じましたね。

新冠町でいうと・・・って考えると
絞ればまだまだありそうですし、
眼下にありすぎて気づいていないこともあると思いますし、
デメリットと思っていたことも一変できそうだと
ワクワクしました!^^

そして皆さんのアイディアを聞かせて頂いて、
住んでる方々だからこそ知っていることってたくさんあるんだなぁと
改めて実感☆

町外からお友達やご親戚が来られたとき、
この町でどうおもてなしできるか、
参加者のみなさまの「おもてなし力」が上がる!キッカケになっていたら嬉しいなと思います(^^)/

20191220_青山千景さんワークショップ4_R


青山さん、本当にお美しかったです( *´艸`)
学生のときにヒッチハイクで北海道を一周し、
大人になってからもう一周したという青山さん。
北海道が好きすぎて活動していたら、北海道の観光大使になっちゃうってすごいですよね!
そして、いつも滅多に聞けないお話を用意してきてくださいます☆

最高に楽しそうな工程も新たに交えて
第3回目も考えておりますよ~♪

「青山さんに会いたい!」という理由だけでも全く問題ありませんので(笑)
またみなさん、是非ご参加くださいね!!



スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR