FC2ブログ

判官館森林公園の春!

今日の新冠町は午前中は雨模様でしたが、午後になって天気も回復して晴れてきました。
2016年のゴールデンウィーク最終日の明日も一部くもりの地域もありそうですが、天気予報をチェックする限り全国的に良い天気に恵まれそうですよ(^^)

さて、いよいよ日高地方にも本格的な春、観光シーズンがやってきました!
となり町の新ひだか町の桜の名所である二十間道路にはぞくぞくと花見客が訪れているようで、通り道である新冠町の道の駅に立寄られる方々からはよく道を尋ねられます。さくらも連休最終日の明日でそろそろ見頃を終えるようです。

そして、桜とともにこの時期、北海道ではたくさんの花々が競い合って花を咲かせています。
新冠町の観光名所のひとつである「判官館森林公園」でも、春を告げる植物が見ごろを迎えていますよ。

カタクリ
20160605_判官館の春1

オオバナノエンレイソウ
20160605_判官館の春2

エゾノリュウキンカ
20160605_判官館の春3

谷地坊主(アイヌ語でタコッペ)とミズバショウ
20160605_判官館の春4

ご紹介したものは代表的な植物のうちのほんの一部ですが、判官館森林公園ではたくさんの草花が四季を通して生息しています。中には数も少なく貴重なものも多くありますので、森林公園を散策する際には摘み取ったり引き抜いたりせずに大切に鑑賞してくださいね。

自然が私たちに与えてくれた貴重な資源をどうか大切に。ずっと先の未来まで、この風景がずっとこの風景のままであるよう見守りたいですよね(^^) 

判官館森林公園からは海を見渡せる判官岬や、サラブレッド銀座を見下ろせる斜面など、新冠町の素晴らしい風景を一望できるポイントがたくさんあります。

20160605_判官館の春6

20160605_判官館の春5

自然の中で過ごす一日。リフレッシュできること請け合いですよ(^^)/

判官館森林公園関連リンク
http://niikappu.gr.jp/supot/hangandate.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR