今日の新冠。

みなさん、こんにちは。

「もう秋が来るなぁ~」と感じる、8月末の新冠。
今日はレ・コード館付近で15時30分頃にちょっと写真を撮ってみました。

山の方(東)はどんよりと曇って、うっすらとだけ日高山脈が。
天気図を確認してみると、どうやら雨は降っていないようですね。

判官館の方(北)を見ると、雲の境目がくっきりと出ていました。
ごく最近にも同じような状態を見た記憶があります。
もしかしたら今まで意識していなかった、この時季特有のもの?どうでしょう。

平地と丘陵地が交互に続く海側の地形との関係もありそうですが・・・とりあえずあの境目が一体どこなのかを確かめたい衝動に駆られました。

20170831_今日の新冠1

20170831_今日の新冠2

軽トラ市!【第12回】⇒ピーマン詰め放題♪

20170826_ピーマン詰め放題

「毎年このイベント楽しみにしているんです♪」

「チラシを見てきました♪」

「昨日テレビ観ましたよ!」

「軽トラ市のピーマンは美味しい!!」

20170826_ピーマン詰め放題2


皆さんこんにちは!

朝はお天気が悪かったのですが、開店の頃には絶好の【軽トラ市日和】となりました。

というのも、冒頭でご紹介させていただきましたお客様のお声のように、本日は『ピーマン詰め放題』のイベント開催日♪

おかげさまで、本日の【軽トラ市】は大盛況となりました。やっぱりイベントは大人気で、上手な方は15個くらい袋に詰め込んでおられました!

20170826_ピーマン詰め放題3

20170826_ピーマン詰め放題4

今日のピーマンは身がギュッって詰まって大きなピーマンが多かったので、1回100円はかなり『お得』だったのではないでしょうか!?

さて、「ピーマン詰め放題」の裏側で行われていたのが、「ばら昆布つかみどり」こちらも1回100円です♪

20170826_昆布つかみどり


この昆布、料理の御出汁に使うのも良し。そのまま食べて頂くも良しなのですが、出店者さんに美味しい食べ方を伺ってみましたところ、

「油で揚げて砂糖にまぶして食べると美味しいですよ」

とのことでした!

さて、来週からは9月に突入。

いよいよ本格的な秋の到来に、またズラリと並ぶお野菜の種類も少しずつ変わっていく事でしょう。

20170826_軽トラ市2


それでは♪

今週土曜はミニイベント⇒【ピーマン詰め放題】!

みなさん、こんにちは。

今週26日(土曜日)の「軽トラ市」では、ミニイベントとして【ピーマン詰め放題】を行います!

【ピーマン詰め放題】は、何と1回100円で、コンテナにあるピーマンを規定の袋に入るだけ入れられるんです!

ピーマン&袋とニラメッコしながら知恵を絞っての「詰め放題」、楽しいですよ♪

単純明快で誰でもできるミニイベント、是非一度挑戦してみてはいかがですか?

ちなみに、ピーマンが無くなれば終了です。早めに終わってしまうこともありますので、ご注意くださいね。

お待ちしております!!!

ピーマン袋詰めポスター


軽トラ市!【第11回】⇒お野菜の美味しさのヒミツ♪

20170819_軽トラ市2

20170819_軽トラ市4

にいかっぷ町の「もぎたて」の美味しいお野菜や「焼き立て」のおいしいパンに出会える【軽トラ市】。

まさに毎週土曜日午前中の「町の風物詩」ですね!

今日、一部の方々に振る舞われたスイカ。

食べてビックリ!!

「あっまい!!!!!」

こんな甘味のあるスイカを食べたことは、人生振り返っても記憶にないというほどでした(^^)/

「北海道の野菜は寒暖の差が激しいから美味しいんだよ♪」

と教えてくださった農家さん♪

なるほど納得…と思いきや、

「さて、寒暖の差が激しいと何故お野菜が美味しくなるのか」

お勉強をしなければなりません(苦笑)

そろそろ夏のお野菜も収穫時期が終わり、季節の移ろいとともに秋の味覚も楽しみですね♪

20170819_軽トラ市3

20170819_軽トラ市

収穫の秋ももうすぐ!

来週土曜日の【軽トラ市】もお楽しみに!

【追伸】
★来週は「ミニイベント」開催の予定です!!!

地場産品即売会in道の駅 2017 最終日♪

皆さん、こんばんは!!

今日の新冠町は『雨予報』でしたが、曇の後は晴れ間も見られましたね!!

20170813_地場産品即売会1

昨日、今日と2日間に渡って開催された「地場産品即売会 in 道の駅 2017夏季」でしたが、お蔭さまで大盛況のうちに終わりました~♪

毎年恒例となっている即売会でしたが、本日は新冠町へ里帰りされているお客さまが沢山いらっしゃいました。

にいかっぷ産の魅力溢れる野菜、海産物、スイーツ、乳製品、冠豚やきそば、お土産品などなどがズラリと並ぶ超豪華イベント。

今年からは、テーブルとイスのセットが設置され、道の駅サラブレッドロード新冠の展示スペースは「居心地のいい空間」に様変わり。

さらに500円以上のお買い上げの方には、当たりを引けばソフトクリームの無料券をゲットできる抽選会も行われましたね!

20170813_地場産品即売会2

お客さま、そして出店者さんそれぞれに楽しまれた2日間となったのではないでしょうか!?

20170813_地場産品即売会8

20170813_地場産品即売会7

20170813_地場産品即売会6

20170813_地場産品即売会4

20170813_地場産品即売会3

20170813_地場産品即売会10

20170813_地場産品即売会11

20170813_地場産品即売会9

さて来週からは引き続き、土曜日10時~12時』からの【軽トラ市】の開催です。

どうぞ楽しみにお待ちください!

地場産品即売会2017 夏季開催中!

皆さん、こんばんは。

本日は雨混じりの新冠町。

それでも「道の駅 サラブレッドロード新冠」で開催中の【地場産品即売会】は朝から大賑い!!

「夏」というには涼し過ぎる気候とは裏腹に、ご来場いただきましたお客さまと出店者さんの熱気はとにかくすごかったですよ~♪

地場産品即売会2017(夏季)は、明日の10時(準備が整い次第販売開始)~15時までです!!

みなさまのお越しをお待ちしております。

どうぞお楽しみに~♪

20170812_地場産品即売会産品2

20170812_地場産品即売会産品1

20170812_地場産品即売会産品3

20170812_地場産品即売会産品4

20170812_地場産品即売会産品5

20170812_地場産品即売会産品6

20170812_地場産品即売会産品7



軽トラ市⇒記念すべき【第10回】!!

皆さん、こんにちは。

今日は「雨」から一転して「晴れ」ましたね!!

にいかっぷもまさに夏真っ盛りといった感じです♪

好天にも恵まれて、今日はいつも以上に沢山のお客さまが、お買い物を楽しんでおられましたよ!

さてさて「海の幸」や「お野菜」は、季節の移ろいとともに収穫され出品される品々が変わります。

それも【軽トラ市】のお楽しみのひとつですよね♪

IMG_1141.jpg

まあ、当たり前と言えば当たり前なのですが、そんな当たり前なことが愛おしく、感謝感謝な今日この頃…(笑顔)

王道の「ピーマン」や「じゃがいも」、「ウニ」や「トマト」の他にも「かぼちゃ様」も颯爽かつ堂々と登場です。



さらには何という事でしょう!!

「何ですかこれ!?」

というお客さまからのお声がそこかしこから、聞こえてきます。

そう、【珍野菜】と出会えるからですね♪

例えば…

「ぷちぷよ」。(←お名前が可愛すぎますね♪)

20170805_105408393.jpg

見た目はミニトマトと変わりないのですが、食べてビックリ!
さくらんぼのような味がするんですよ♪

そして、巨大なズッキーニにも出会えます~。

20170805_105324682.jpg

さて。今日はとある出店農家さんが。

「色々と大変なことも沢山あるけど、私はお客さまから、元気をいっぱいもらっているんです!」

って笑顔で語っていたのがとっても印象に残った今週開催でした!

20170805075730863.jpg


また、すでにお伝えしておりますが、来週はいよいい夏の恒例イベント【夏季地場産品即売会in道の駅】の開催です!!
テーブル&イスの「くつろぎスペース」も春よりバージョンアップする予定です♪
そしてさらに、12日(土)の夜は【にいかっぷふるさと盆踊り】♪

にいかっぷの楽しき【夏】はこれからですね‼

どうぞお楽しみに!!
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR