久しぶりの積雪!

今日の新冠町は写真をご覧のように久々の積雪でした!

昨夜の夜中までは辺りには全くと言っていいほど雪はなかったのですが、夜が明けたらいきなり一面銀世界(@@)!
そしてハイセイコー馬像にも。5センチほどの積雪でしたが久しぶりに多い雪でした。
それでも豪雪地域の方々には羨ましがられる量かもしれませんね。

20170119_積雪のレ・コード館1

優駿の塔の展望台からの景色も美しい白銀の風景が広がりました。

20170119_積雪のレ・コード館4

昨年も同じようなことをコメントしましたが、雪の降った朝は雪かきから始まりますー。
まさに朝のひと仕事。1時間くらいかけて今日は職員用の駐車場をきれいに雪かきしましたよ。チームワークが大切です!

道の駅 サラブレッドロード新冠の構内は、地域の方にご協力いただいてトラクターが出動します!おかげですっかりきれいになりました。

20170119_積雪のレ・コード館2

20170119_積雪のレ・コード館3

午後には晴れ間も見えて、かなり融けましたがそれでもまだ雪は残っています。
新冠にお越しの方、明日の朝は特にお気をつけくださいね。
スポンサーサイト

新冠温泉 1月のランチメニュー

今日の新冠町は冬晴れの一日でした。
先週末は日本列島に寒気が押し寄せ、普段雪の少ない地方でも大雪に見舞われるなど、積雪の多かった地域の方々は大丈夫だったでしょうか。路面の凍結など、どうぞお気をつけ下さい。

新冠町はありがたいことに積雪も少なく、助かっています。日高山脈の地形が関係しているのでしょうか。本当に北海道・日高地方の中でも雪のない冬を過ごせています。

さて、1月も折り返しとなりましたが、今日は新冠温泉の1月のランチメニューをご紹介しますね。

20170117_新冠温泉1月のランチ

・すき焼き定食
 (御飯・味噌汁・漬物・生卵・デザート付き) 1,000円

・クラムチャウダー
 (ライスまたはパン・サラダ・デザート付き) 850円

・ヒレカツ定食
 (御飯・味噌汁・漬物・小鉢・デザート付き) 850円

※いずれも+100円でコーヒー・ウーロン茶・オレンジジュース付きです。

寒ーい冬は美味しいランチで乗り切りましょう。
本当に雪が少なくで車も走りやすいですよ。ぜひ新冠温泉にお越しくださいー。

2月10日、Niikappu体寒ぽ~くまつり開催!

みなさん、こんにちは。

今日はイベントのご案内です。

今年もやります!「Niikappu体寒ぽ~くまつり2017」。
冬の定番とするべく、新冠温泉とタイアップして去年から始めたこのイベント。
今回は2月10日(金)の夜で、昨日からチケット販売を開始しました!

時間: 17:30~20:30(チケット引換は20:00まで・途中入退場可)
会場: 新冠温泉レ・コードの湯 ホテルヒルズ 駐車場内
    (新冠町民の方は送迎のご相談承ります)
料金: 前売り入場券 1枚1,500円(新冠温泉当日入浴券付は1,800円)
※200枚限定 前売りのみで当日券の販売はございません。
※1月31日(火)まで販売いたします。

前売り入場券は、にいかっぷ観光協会および新冠温泉レ・コードの湯 ホテルヒルズにて販売です。
真冬の空の下、新冠で加工された新鮮な豚肉で焼肉をして楽しく過ごしましょう!

20170210_Niikappu ぽ~くまつりポスター

20170115_ぽ~くまつり(昨年)1

20170115_ぽ~くまつり(昨年)2

20170115_ぽ~くまつり(昨年)3

年明け直後を美しく彩る、レ・コード館「優駿の塔」。

みなさん、遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!
今年もみなさんが元気で良い一年をお過ごしになることをお祈り申し上げるとともに、今年もにいかっぷ観光協会をどうぞよろしくお願いします!

さて、今日は今年初の投稿ということで、年明けにちなんだ情報をお伝えしたいと思います。

大晦日の夜、新冠にある氷川神社では、お神輿が出たり伝統芸能である判官太鼓の演奏が行なわれたりします。
年明け直後に初詣をされる方も集まった、賑やかな中で新年を迎えるんです。

一方、氷川神社から少し離れたレ・コード館では、実は年明けから判官太鼓の演奏が終わる15分位の間、優駿の塔がライトアップされているんです。
年明け直後の夜空に浮かび上がる優駿の塔、これがなかなか美しくロマンチックです。
ご存知の方、ご覧になった方、いらっしゃいますでしょうか?

この時だけのレアな優駿の塔、次は358日後の夜です、是非一度ご覧になってみてください!

20170108_年明け直後レ・コード館ライトラップ1

20170108_年明け直後レ・コード館ライトラップ2
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR