今年1年ありがとうございました!

今日の新冠町は午前中は晴れていましたが午後になって少し曇ってきました。
時おり雪も舞っていましたが雪は少ないですよ。

さて、2016年も残すところあと一日。
みなさんにとって今年はどんな一年でしたか?

北海道にとってはプロ野球で日本ハムが10年ぶりに日本一、3月の北海道新幹線の開業、リオ五輪での道産子選手の活躍などなど。明るい話題も多くありました。

しかし、一方で8月の度重なる台風の北海道上陸による被害など哀しい事もたくさんあった1年でした。

間もなくやってくる2017年は、明るい話題の多い1年になってほしいですし、していきたいですね。
そして来年もたくさんの皆様に新冠町を知っていただき、訪れていただけるよう日々の情報を発信していきたいと思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

なお、当協会は12/31(土)~1/5(木)までの間、年末年始休業となります。
この間は、観光案内所や電話での案内等もお休みさせていただきますのでご了承ください。

新冠町、そして北海道内は予報によると比較的穏やかな天候の年末年始になりそうです。
各地で新年らしい初日の出が見られるといいですね。

今年最後のブログも「優駿の塔」の展望台からの景色とともに締めくくらせていただきます。
みなさまにとって良い年末年始となりますようにー。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

20161230_優駿の塔からの展望1
20161230_優駿の塔からの展望2



ホワイトクリスマス・イブ!

今日の新冠町は積雪の朝からスタートしました。

しかし今は気温は氷点下の真冬日ですが冬晴れとなっています。
明日も予報では晴れて最高気温もプラスまで上がりそうです。週明けの月曜日までは気温も高めのようですよ。

さて、昨日は北海道の各地で記録的な大雪となり、札幌では12月としては50年ぶりに96センチという積雪になったようです。
これにともない、新千歳空港では飛行機の欠航が相次ぎ、利用者の中には2日間空港で過ごされたという方も多かったようです。

一方新冠町はといいますと、昨夜は少し積雪があったものの、交通には大きな影響もなくすみました。
本当に北海道の中でも恵まれている地域だと思います。

それでも朝は一面の雪景色。道の駅 サラブレッドロード新冠のハイセイコー号馬像も青空に映えてきれいでしたよ。

20161224_積雪翌朝のレ・コード館1

そしてまちを見渡せる優駿の塔からの雪景色もきれいでした。

20161224_積雪翌朝のレ・コード館2

判官岬も雪化粧して、今日は雪の残るホワイトクリスマス・イブになりそうです。

今年も残すところあと1週間!(信じられませんが本当です(^^;; )
楽しい週末、楽しいクリスマスをお迎えくださいー。

雪景色の新冠

今日の新冠町はうす曇りに時々晴れ間の差す一日でした。

しかし、気温が低かったために昨日の積雪がまだ残っています。
道路も国道は問題なさそうですが、市街地はいわゆる冬道となっています。
明日の日中は気温が上がりそうですが、明け方は道路も注意が必要です。ドライバーの方も歩行者の方もどうぞお気をつけ下さい。

さて、先述のとおり昨日は新冠町でも久々に長い時間雪が降り、雪景色となりました。

20161217_雪のレ・コード館1

道の駅 サラブレッドロード新冠構内のハイセイコー号の馬像の背にも、少しですが雪が積もっていました。
寒そうですが、きれいな冬の風景です。

今月3日にライトアップがスタートした桂並木のイルミネーションも雪景色の中でスタンバイ。

20161217_雪のレ・コード館2

そして夜には月明かりに照らされて、キレイにたくさんの光を放っていましたよ!

20161217_雪景色のイルミネーション

雪が多くなるのは大変ですが、やはりイルミネーションには雪景色が似合いますね。

風邪が流行ってきているようです。うがい・手洗いを励行して年末を乗り切りましょう。
良い週末をお過ごしくださいー。

ど・こ~れ新冠 第19回定期公演!

今日の新冠町は夜明け前から積雪となりました。

それでも日中にはほとんど雪は融けて今はほぼ何もない状態です。
札幌ではこの冬もっとも多い65cmもの積雪となり、除雪が追いつかず市電がストップするなどかなりの影響を受けたようです。
積雪の多かった地域の方はどうぞお気をつけ下さい。

さて、12月も10日となりましたが、今日は新冠町の市民劇団「ど・こ~れ新冠」の今年の定期公演が町民ホールで行われました。
17時の開場と同時に観客の長い行列ができ、毎年この時期を楽しみにしている方々の期待の大きさが伺えました。

20161210_ど・こ~れ定期公演1

今年で19回目。昨年も見させていただきましたが、小さなこどもたちから高校生を中心に構成された劇団は素晴らしい結束力で感動の舞台でした。

公演中の撮影は専属のカメラマン以外NG、さらにネタバレになるので(^^)内容の記述は控えさせていただきますが、この日のために1年という長い時間をかけて準備を進めてこられて当日を迎えたことを思うと感動もひとしおです。

今回の公演を最後に卒業する団員には花束と色紙が贈られ、観客のみなさんにも感動の涙を誘っていました。
本当に素晴らしい公演でした。来年も楽しみです!

20161210_ど・こ~れ定期公演2

うれしいクリスマスカード!

今日の新冠町はまずまずの晴天でしたが気温の低い一日でした。

ここ数日は真冬の寒さが続いていて、水たまりに張った氷も融けずにガッツリしばれた(凍った)ままです!
今日は少しですが雪も舞っていました。それでも積雪はないので恵まれているかもしれませんー。
明日は雨の予報でその分少し気温が上がりそうです。

さて、暦の上では「大雪」も過ぎて冬本番。クリスマスも近くなってきてまさに師走らしい日々になってきました。
みなさんの地域はどうですか?

そんな中、今日は観光協会の事務所に1通のうれしいお便りが届きました!
封を切らせていただくとーーーー。

20161208_スタンプラリー当選お礼カード

スタンプラリーでれこどんステッカーの当選者の方からかわいいクリスマスカードが!!!

とてもほっこりした気持ちになったので、思わず写真を撮ってアップさせていただきました!!

「必ずまた新冠に行きますね~」とのメッセージ。
仕事冥利につきるとはまさにこのことですね(^^)
本当にありがとうございます!!

いただいたミニツリーはさっそく事務所の入り口に飾らせていただきました!
あとはサンタクロースが来てくれるのを待ちたいと思います(^^)/

イルミネーションフェスタ、開催!

みなさん、こんにちは。

今日はレ・コード館で【イルミネーションフェスタ】開催!
毎年恒例で、「今年ももう終わりなんだなぁ~」とも感じる冬の風物詩イベントですね。
そしてイルミネーションフェスタに合わせた各種イベントも同日開催!

気になるメニューを挙げますと・・・

 ・もちつき体験
 ・びっくり箱の冬のお楽しみ会(大型絵本・人形劇等)
 ・新冠中吹奏楽部ミニコンサート
 ・もちまき大会
 ・ホットドリンク無料サービス
 ・イルミネーション点灯式
 ・パンまき「にいかっぷ 冬のパン祭り」

といったラインナップで、特に小さなお子さんにとっては、楽しいイベントであること間違いなし!ですね。
イルミネーション点灯式もみんなでカウントダウン!そして点灯!いいですね~。

今日のための準備と運営に尽力された町内各団体の皆さん、本当にお疲れ様でした!

ところで今日は大いに賑わったレ・コード館ですが、夜になった今は、なんと[山崎まさよし]さんのコンサート真っ最中です!
先月発売されたチケットはすぐ完売になってしまったそうで、さすがですね~盛り上がってますね~すごいです!

というわけで、いつにも増して一味違う今日の新冠&レ・コード館でした。

20161203_イルミフェスタ1

20161203_イルミフェスタ2

20161203_イルミフェスタ3

20161203_イルミフェスタ4

20161203_イルミフェスタ5
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR