ほっこり雑貨市に行ってきました!

今日の新冠町は市街地では気温も10℃近くまで上がり少し寒さが和らいだ感じです。(^-^)/

調べると日の入りの時刻は15時59分。早っ!これから冬至に向けてますます暗くなるのが早くなりますね。
明日は朝から晴れそうですよ。

さて、今日は大狩部(おおかりべ)地区で本日開催された「ほっこり雑貨市」に駆け足でお邪魔してきました!

今年で3回目を数えるこのイベントは、廃校となった大狩部小学校をできるかぎり当時のままの形でオフィスとしてリノベーションされている建設会社さんが提供されているスペース(事務所+体育館)で開催され、日高地区のみならず札幌方面で雑貨等を制作販売されている方々など、有志によって共同開催されています。

20161127_第3回ほっこり雑貨市1

今の時期にぴったりのクリスマス飾りやニット類、キッチンウエア、小物入れ、シャンプーなど、、、
まさにほっこり感でいっぱいの雑貨たちがそろっていましたよ。

事務所はカフェスペースとなってオーガニックコーヒーなどあったかい飲み物も販売されていました。

20161127_第3回ほっこり雑貨市3

20161127_第3回ほっこり雑貨市4

20161127_第3回ほっこり雑貨市2

20161127_第3回ほっこり雑貨市5

写真にはありませんがここから見える海の景色や、天気のいい日に眺められる夕日も素晴らしいんですよ。
しばしほっこり雑貨で癒されて、新しい1週間も元気にいきましょうー。



今日の新冠。

みなさん、こんにちは。

このところ、急に寒くなってきました新冠。
市街地の気温はただいま0度くらい、早朝の気温では海側で-2~-3度くらいでしょうか、山側は更に10度くらい低いようです。
もちろん、日によっては暖かい時もまだあると思います。

今日は山の方も晴れていたので、久しぶりにサラブレッド銀座駐車公園からの風景をお届けします。
日高山脈は雪化粧でキレイです。
サラブレッド達も元気に放牧中、まだまだ緑が残る放牧地でしきりに草を食べていました。

雪は北海道の上半分で結構降っているところもありますが、こちらは何度かちらついたことがある程度ですね。
元々あまり降らない日高地方、生活に支障が出にくいのはありがたいです。

20161126_サラブレッド銀座1

20161126_サラブレッド銀座2

20161126_サラブレッド銀座3

レコードとワインの夕べ2016

今日の新冠町は曇ったり、明るくなったり、小雨が降ったりと色々変わる天気でした。
それでも最高気温は13℃くらいあったようです。明日も同じくらいの気温の予報で、お昼くらいから晴れてきそうですよ。

さて、昨夜は新冠町でこの時期の人気イベントである「レコードとワインの夕べ」が開催されました。
「新冠町青年団体協議会」が主催するこのイベントは今回で11回目となります。
50名限定ということで、当日の参加は残念ながらできないイベントだったのですが、参加者のみなさんは今年のワインを味わいながら美味しい料理やおつまみと一緒に話にも花が咲いていたようですよ。

20161119_ワインの夕べ20161118-1

20161119_ワインの夕べ20161118-2

そして会場のレ・コード館【優駿の塔】の展望フロアでは開催と同時に今年もイルミネーションが点灯されました!
少しずつですが、本格的な冬の始まり、そして今年もだんだん残り少なくなることを実感しますね。

20161119_優駿の塔イルミネーション1

新冠町の冬の風景ー。ぜひ一度ご覧くださいー。

にいかっぷほのぼのスタンプラリー2016 当選者へ賞品続々発送中!

今日の新冠町は昨日・一昨日の風の冷たさと比べると幾分寒さは和らいでいます。
しかし、11月も後半に入って本格的な冬の到来を感じるようになりました。

各地では今年のボジョレーヌーヴォーの解禁(11月17日)に合わせ、ワインを楽しむイベントが盛りだくさんのようですね。
新冠町でも今夜はレ・コード館にある新冠町のシンボル「優駿の塔」の展望フロアで「レコードとワインの夕べ」が開催されますよ。
(毎年人気の枚数限定チケットは残念ながら完売のようです。)

さて、以前このページでも「にいかっぷ ほのぼのスタンプラリー2016」の抽選会についてご紹介しましたが、当選者への賞品発送が順調?に進んでいます(^^) 先日は現金!に・に・20万円の発送を無事終了いたしました!!! 

20161118_ほのぼのスタンプラリー20万円当選者発送

もしかするとご覧のあなたのお宅に今日あたり届いているかも?しれませんよ!
(注意:7スタンプを集めてご応募された方が対象ですー(^^))

良い週末をお過ごしくださいー。

「馬産地でサラブレッドと歩いちゃウォーキング」開催しました!

今日の新冠町はこの時期にしてはさほど寒く感じませんでしたが、7時近くから雨となり、しばらく強い雨が降り続いていました。
昨夜は月が見えていただけに、今日は晴れるかなーと予想していましたが、いきなりの雨!

そんな中、今日は競走馬の産地新冠町にふさわしいウォーキングイベント「馬産地でサラブレッドと歩いちゃウォーキング」がホロシリ乗馬クラブと、隣接する日高軽種馬共同育成公社の調教馬場をお借りして開催されました!

準備の時間はずっと雨が降りしきっていて、開催できるのか?という状況を心配しましたが、な、なんとスタートの10時近くには雨も小雨となり、無事に第一陣がスタート。第二陣を終える12時頃には陽射しも見えてきて、地元新冠町や苫小牧、札幌方面からの参加者の方々と楽しむことができました。

20161113_歩いちゃウォーキング1

当初の予定より若干内容を変更したものの、参加者の多くの方々に実際に馬に跨って周遊していただいたり、馬をなでたり、好物のにんじんをあげたりと、競走馬の産地でもなかなか体験できない「日常の中の、非日常」を子どもから大人まで楽しんでいただきました。

20161113_歩いちゃウォーキング2

20161113_歩いちゃウォーキング3

20161113_歩いちゃウォーキング4

20161113_歩いちゃウォーキング5

今後もこのようにふれあい体験のできるイベントによって新冠を訪れて下さる方々が増えていくことを楽しみにしています。
参加いただいた皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます。

ホロシリ乗馬クラブの馬術大会!

みなさん、こんにちは。

一昨日の日曜日、にいかっぷホロシリ乗馬クラブでは、年に一度の馬術大会【第19回ホロシリCUP】が開催されました!

この日は風もあり寒かったですが、最近のすっきりしない天気の割には晴れ間も結構あって、外にいても良い気分でした。

大会の方はと言いますと、種目は「ジムカーナ・クロスバージャンプ・ビギナーズ障害飛越・小障害飛越」の4つ、参加選手は小学生から高校生までの40名弱で繰り広げられました。

大会の様子は写真を見ていただればと思いますが、なるべく邪魔にならないよう気をつけつつ近くで見た感想は・・・とにかくジャンプ時の迫力がすごい!
そして「騎手も馬もよく飛べるな~!」という驚きと感心があるのと同時に、「ジャンプ時の風景はどう見えてるのだろう」と体験したくなる気持ちも湧きあがってきました。もちろん、実際には無理ですが・・・。

今回参加した選手達は、普段からこの乗馬クラブで練習しています。
厩舎から顔を出す馬たちとのふれあいも良いものですが、なかなかお目にかかれない障害飛越も一見の価値あり!
ご興味がある方は、【にいかっぷホロシリ乗馬クラブ】へお問い合わせを!

20161108_ホロシリCUP1

20161108_ホロシリCUP2

20161108_ホロシリCUP3

20161108_ホロシリCUP4

20161108_ホロシリCUP5

新冠温泉レ・コードの湯 ホテルヒルズ 11月ランチメニュー

今日の新冠は明け方からみぞれ混じりの雪となりました。

雪はすぐに融けてしまいましたが今は弱い雨になっています。
明日はお昼くらいから晴れてきそうですが、気温の低い1日となりそうです。
北海道の各地では積雪となっている地域も多くあります。車もタイヤをスタッドレスタイヤに替えたり、ワイパーを冬用にしたりすっかり冬支度です。それでも新冠町は温暖な地域なのでまだ「冬」という実感は少ないかもしれません。

さて、11月も5日となりましたが、新冠温泉 レ・コードの湯 ホテルヒルズでは11月のランチメニューが始まっています。

20161105_11月ランチメニュー

豚肉ロース肉のみそ漬け(味噌汁・漬物・ライス・デザート付き) 
850円
かしわカレーうどん(漬物・小ライス・デザート付き) 
750円
石焼海鮮あんかけチャーハン(スープ・漬物・デザート付き) 
800円
※価格はいずれも税込価格です。

肉類、麺類、海の幸!バラエティに富んだメニューです。
いずれもプラス100円でコーヒー、ウーロン茶、オレンジジュースのいずれかかサービスとなっています。

ランチタイムは11:00~14:00まで。
ぜひご来店ください。

新冠温泉レ・コードの湯 ホテルヒルズ
TEL:0146-47-2100
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR