【お知らせ】幌尻岳・新冠登山ルート(町道ゲート)は現在閉鎖中です。

【幌尻岳登山ルート(新冠ルート)閉鎖中のお知らせ】

いつもにいかっぷ観光協会のブログページをご覧いただき誠にありがとうございます。
幌尻岳登山を予定されている方々にお知らせです。

先日北海道に上陸した3台風の影響により、幌尻岳へ向かう林道は所々崩落しており、崖崩れ等の危険があるため、当面は通行禁止となっております。
これにより、現在幌尻岳登山の新冠ルート入り口である町道ゲート(泉地区)も閉鎖されております。

なお、現状のところ通行復旧の見通しは立っていない状況です。
復旧の情報に関しましては、情報が入り次第当協会ホームページのトップページ「ニュース」欄に更新させていただく予定ですのでしばらくお待ちください。

これにともない、現在当協会で販売中の「幌尻岳登頂記念セット」に関しましても、町道ゲート(泉地区)閉鎖期間中でのお申込みはお受け致しかねますことをご了承ください。

※関連リンクはこちら

今回の台風で被害に遭った地域の皆様には心よりお見舞い申し上げるとともに、幌尻岳登山を楽しみにされていらっしゃる皆様には大変残念ではございますが、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

軽トラ市!【第12回】

みなさん、こんにちは。

先日立て続けに来た台風は、北海道にも大きな被害をもたらしました。
新冠でも大雨による川や沢の氾濫で道路や農地に被害が出ており、一部ではまだまだ復旧作業が続くと思われます。

そんな中、火曜日のミニ軽トラ市、そして今日の軽トラ市も行われました。
出店農家さんの一部は大きな被害に遭っています。まだまだ対応しなければならないこともある中、無事だった野菜を少しでも提供しようと頑張ってくれました。

なぜでしょうか?やはり、待っているお客様がいるからですね。
毎週土曜日は道の駅で軽トラ市を開催している、お客様は当たり前のように集まってくれる、それが嬉しくそして大切に思っている、ということでしょう。
軽トラ市への強い意気込みが、改めて感じられました。

20160827_軽トラ市1

20160827_軽トラ市2

軽トラ市!【第11回】

今日の新冠町は小雨が降ったり止んだりとパッとしない天気でした。
そしてとても湿度が高いようでジトジトしています。

天気図を見ると日本列島付近には3つの台風が近づいているようです。しばらくは不安定な天気が続くのでしょうか。
先日の雨台風で農作物にも影響が出ているようですので、早く爽やかな天気に戻ってほしいと思います。
本州では土砂降りの地域もあるようです。みなさん気象情報に注意し、お気をつけ下さいー。

さて、パッとしない天気ではありましたが、ひどい雨に遭うこともなく、本日も毎週土曜日恒例の「軽トラ市」が開催されましたよ!

20160820_軽トラ市1

今日は生産農家の方々、海産物販売、スイーツやパンの販売の方々と一緒に、農業の研修で新冠町に滞在中の室蘭工業大学の学生さんも参加し、スタッフ側もいつもの倍くらい賑やかになりました!

20160820_軽トラ市2
20160820_軽トラ市3
20160820_軽トラ市4
20160820_軽トラ市5

夏野菜もそろそろ収穫時期が終わりに近づいているようです。今のうちに新冠産の新鮮なトマト、きゅうり、アスパラなどなど、お買い求めくださいね。新冠町が栽培面積全道一を誇るピーマンは10月くらいまで収穫されますのでもう少し楽しめそうですね。

そして夏をしめくくるとうきび(とうもろこし)も出てくるようです。楽しみですねー。
だんだんと夏も終わりに近づいてきますが、味覚の秋・収穫の秋ももうすぐですよ!

地場産品即売会in道の駅 2016夏季終了!

今日の新冠町は北海道の夏らしい晴天となり、絶好の行楽日和でした!

昨日(13日)、今日(14日)と道の駅 サラブレッドロード新冠では「地場産品即売会 in 道の駅 2016夏季」が開催されましたよ!
GWに続いて恒例となっているこの即売会。文字通り新冠産の沢山の種類の野菜、海産物、スイーツ、乳製品、ファストフード、お土産品などを中心に出店スタッフは総勢20名以上、みんなでテントを組み立てたり、検品したり、POPなどをセッティングしたりと、正に手作りのイベントです。

20160814_地場産品即売会1
20160814_地場産品即売会2
20160814_地場産品即売会3
20160814_地場産品即売会4
20160814_地場産品即売会5
20160814_地場産品即売会6
20160814_地場産品即売会7

2日間とも良い天気に恵まれ、帰省の方、観光の方、ツーリングで北海道を楽しむライダーの方などなど、沢山の方々で賑わいましたよ。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございます!

500円以上のお買い上げの方には、当たりを引けばソフトクリームの無料券をゲットできる抽選会も行い、夏の暑さの中、沢山の行列となりました。道の駅構内では名産の「ピーマンソフトクリーム」をほおばっている方も多くみられましたよ!

お盆休みも残りわずか。みなさん存分に夏を楽しんでくださいね。お仕事という方も熱中症などに気を付け、ベストコンディションで夏を乗り切りましょう~。

今週末は「地場産品即売会 in 道の駅」開催!

今日の新冠町は暑さも和らぎ、快適な夏の一日でした。

今朝は青空にうろこ雲(巻積雲)も見え、少しずつ夏も後半になっていることを感じました。
そういえば暦の上ではもう立秋も過ぎていますね。ちょっぴり寂しい気もしますが、まだ夏は終わりません!短い夏が終わりを告げる前に沢山思い出を作って楽しもうではありませんか!

リオ五輪も盛り上がっていますねー。毎日の日本選手の活躍に元気をもらっている方も多いのではないでしょうか。
みんなで応援したいですね。

さて、お仕事の方は夏休みに入ったという方もいるようですね。帰省やレジャー、満喫されていますか?
新冠町でも今週末は13日(土)に「ふるさと盆踊り」が新冠町役場前駐車場で午後2時~9時まで開催されます。大人もこどもも夏の思い出がまたひとつ増えそうですね。

そして、道の駅 サラブレッドロード新冠では「地場産品即売会 in 道の駅」が8月13日(土)・14日(日)の2日間で開催されますよ!

農産品、フード、特産品、海産品の4つのブースで新冠産の野菜や加工品、魚介類、乳製品、スイーツなどが揃って販売されます。
地元の方はもちろん、帰省や旅行で新冠町に来られるという方々もぜひお気軽にお立ち寄りください。会場にて500円毎のお買い上げの方には道の駅で販売のソフトクリーム(バニラ味・ピーマン味よりお選びいただけます)が当たるかもしれない?抽選会も開催します!初めての方もこの機会に新冠町名物「ピーマンソフトクリーム」をぜひ食べてみてください。

道の駅で地場産品即売会を楽しんで、その後は役場前駐車場で盆踊りを楽しむー。
今度の週末はみんなで新冠町にLet's GO!

地場産品即売会2016夏ポスター

軽トラ市!【第10回】

みなさん、こんにちは。

今日の新冠は、夏らしさを感じられる好天となりました!
例年ですとお盆を過ぎた途端に肌寒さを感じるようになりますが、それまでは北海道の夏らしい天気が続いてもらいたいものです。

さて今日の軽トラ市ですが、天気も良いのでいつも通りの賑わいとなりました!
ところで今日は10回目の開催、期間中の約半分が終了したところになりますが、ここで今期特にパワーアップしている点をお知らせします。
ズバリ、【海産物出店が高頻度!】です!
今期これまでほぼ毎週出店しています、行けば農産物だけでなく海産物も買えるのでお客様からもご好評いただいています。
スーパーとは一味違ったラインナップも楽しめる軽トラ市、これからも是非ご利用ください!

20160806_軽トラ市1

20160806_軽トラ市2

20160806_軽トラ市3

新冠温泉からの幻想風景!

みなさん、こんにちは。

今日は霧が広がった新冠市街地周辺。
夕方に訪れた新冠温泉レ・コードの湯では、こんな風景が広がっていました!
太平洋から市街地中心部が霧で覆われ、判官館だけがかろうじて見えています。
丘の上ならではの風景で、しばし見とれてしまいました。

この後、少し風が出てきたと思ったら、数分後には目の前の木々まで真っ白に。
ほんの10分ほどでしたが、幻想的に変わりゆく、癒しの風景を楽しめました!

20160703_新冠温泉

ホテルヒルズ8月ランチメニュー

今日の新冠町は曇り空ですが湿度が高めで結構じとじとしています。
涼しい場所が恋しい季節になりました。新冠にもいよいよ夏がやってきた感じです!

きょうから8月。本格的な夏休みシーズンに突入ですね。 皆さんはもう夏の予定は立てていますか?
海、山(今年から山の日が祝日に加わりましたね)、盆踊り、花火大会、BBQ、、、
ベタではありますが、夏の楽しみにはやっぱり「定番」がありますよね。

事故に気を付けこどもも大人も元気に夏を過ごしたいですねー。

さて、最近メニューがリニューアルしてさらにおいしくなったというウワサの「新冠温泉 レ・コードの湯 ホテヒルズ」のレストラン「ヴァンヴェール」さんから8月のランチメニュー情報をご提供いただきました!

20160801_8月ランチメニュー

・地元産の有精卵(新生ユートピア牧場生産)と野菜を使い、さらに新冠の和牛をじっくりことこと煮込んだ「野菜たっぷりオムカレー」 980円
・竜田揚げ&魚介類とボリューム満点の「和定食」 950円
・新冠で加工されたクラウンポークを使用した「豚肉からあげ丼」 800円

うーん!どれも彩り豊かで食欲をそそりますねー。

ランチメニューをご注文の方にはコーヒー(ホット・アイス)、ウーロン茶、オレンジジュースが100円でお飲みいただけますよ。

ランチタイムは11:00~14:30(ラストオーダー14:00)までです。
観光で、ビジネスの途中で、もちろん新冠にお住まいのあなたも 新冠のランチをぜひご堪能くださいね。

※表示価格はいずれも消費税込みの料金です
※完売の場合はご容赦ください
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR