軽トラ市!【第9回】

今日の新冠町は2日前の大雨の余波も落ち着き、晴れ間こそありませんでしたが曇り空でも夏を感じる一日でした。

昨夜は気温も高めでもわっとしていました。軽トラ市出店の生産農家の方のお話ですと、収穫した時には青かったトマトが一夜にして赤くなっていたというほどですからかなり気温が高かったのだと思います。

さて、今日も無事に雨に当たらず「軽トラ市」が開催されましたよー。

20160730_軽トラ市 003

本格的に夏野菜もとれる時期とあって野菜の種類も多くなっていますが、それに合わせてお越しいただくお客様の数も多くなっています(^^) 今日も少し早めにスタートしましたが、10時半過ぎにはかなりの野菜が売切れになるほどの大盛況ぶりでした。

最近は地元の方々はもちろん、隣町にお住まいの方も買いにいらしていただいているようです。品数が多いのが良いというウワサです。生産農家の方々にとってもモチベーションが上がりますよね。

中には、おひとりでこーんなに買われた方も!すごいですねー。

20160730_軽トラ市 013

さて、今日も「おもしろ野菜シリーズ」を3つご紹介します(^^)/

まずは「知恵の輪きゅうり」~す、すごい!

20160730_軽トラ市 037

そして「巨大ズッキーニ」~これで野球ができそうです。
(注意:野菜で野球をするのはやめましょうー)

20160730_軽トラ市 038

最後は「ハートじゃがいも」~レッドムーンという品種です。さつまいもみたいですね。

20160730_軽トラ市 039

軽トラ市ではこんなふうに個性豊かな野菜たちにも出会えますよ。
ぜひ遊びに来てくださいね。

良い週末をお過ごしください。

スポンサーサイト

大雨過ぎて・・・。

みなさん、こんにちは。

ここ2日ほどの大雨、新冠も内陸部では道路の一部区間が通行止めになる事態もありましたが、ようやく天気が回復しました。

晴れたので所用も含め夕暮れの判官館森林公園を訪れ、キャンプ場がある丘から広くて静かな園内を見渡してみました。
町の中心から車で5分ほど、自然を感じリラックスできる場所があるってありがたいです。


20160729_判官館1

20160729_判官館2

20160729_判官館3

軽トラ市!【第8回】

みなさん、こんにちは。

今日も好天の中、レ・コード館入口前で軽トラ市を開催しました。
今日は農産物6軒、海産物1軒、パン&スイーツ1軒というフルラインナップの店構え、開店前には70人ほどのお客様で盛況でした!

そして今期初の「おもしろ野菜シリーズ」!!ということで、4枚目の写真をご覧ください。
イスに大根がおいて・・・い、いや座っ!?座ってるコレ!?
しかも足を組んでるような・・・なんだか[大人の余裕]を感じさせるフォルムです・・・。

ところで軽トラ市の縮小版[ミニ軽トラ市]ですが、7/26の火曜日に開催予定です、平日にゆっくりと野菜を買いたい方はどうぞお立ち寄りください!

20160723_軽トラ市1

20160723_軽トラ市2

20160723_軽トラ市3

20160723_軽トラ市4

軽トラ市!【第7回】

みなさん、こんにちは。

今日は超好天!
空は青く風はそよ風程度、直射日光下はちょっと厳しいですが、日陰はとても涼しく過ごしやすい行楽日和です。

そして今日は、ふるさと祭り初日の宵宮祭!
神輿出発と判官太鼓演奏を機に17時30分から開始されます。
夜は各種露店の美味しい食べ物とビアガーデンで楽しみましょう!

さて、話題を変えまして今日の軽トラ市は農産物のみ6軒、場所は旧A-coopの工事を考慮して昨年同様のレ・コード館入口前で開催しました。
場所自体は同じ道の駅構内なので大して変わりませんが、昨年までの3年間はここで開催していたので、ちょっと懐かしい感じでした。
そして開店前にはいつも通り60人ほどのお客様にお集まりいただきました。
毎度本当にありがとうございます!!

開店時にゆっくり買いたい方は、少しずつ浸透してきています火曜日の「ミニ軽トラ市」もよろしくお願いします!
但し、ミニ軽トラ市は小規模の為、まれに中止となる場合もある旨をご了承ください・・・。

20160716_軽トラ市1

20160716_軽トラ市2

20160716_軽トラ市3

今週末はにいかっぷふるさとまつり!

みなさん、こんにちは。

前回の投稿でもお知らせしていますが、今週末は新冠最大のお祭り、「にいかっぷふるさと祭り」が行われます!

そしてその前に恒例なのが、祭りで使われるお神輿の展示です。
今年もレ・コード館内に鎮座していて、歴代のポスターと共にご覧いただくことができますよ。

きらびやかな神輿を間近でじっくり見るチャンス!お時間がありましたらご覧になることをおススメします!!

20160714_神輿1

20160714_神輿2

20160714_神輿3

軽トラ市!【第6回】

今日の新冠町は時おり雲はかかっているものの、晴れ間も多く初夏らしい陽気となりました。

観光協会の事務所があるレ・コード館のエントランスには東京新冠会の方々から届いた朝顔市の鉢植え朝顔が飾られ、夏を演出しています。
半袖の人も多く、いよいよ北海道の短い夏も始まってきましたよ!

今日は土曜日恒例の軽トラ市が開催されました。
スタート時は曇っていましたが、青空も広がって汗ばむくらい。そして大勢のお客様で賑わいましたよ!!
軽トラ市もアツいです!

20160709_軽トラ市1

夏に向けて野菜の種類もかなり増えてきました。おいしそうなトマトやきゅうりはもちろん、ユニーク野菜や魚介類も沢山並んでいました。
しかし大盛況の軽トラ市ということもあり、商品の写真を撮るのも大変でした。。ご容赦ください(^^;;

20160709_軽トラ市3

20160709_軽トラ市2

20160709_軽トラ市4

さーて、来週の新冠は。。。

みなさんのふるさとはどこにありますか?
7月16日(土)・17日(日)の二日間、第20回 「にいかっぷふるさと祭り」が開催されます。
新冠町がふるさとの方も、観光で新冠に来られる方も、みんなで楽しいお祭りにしたいですね。

良い週末をお過ごしくださいー。

サラブレッド大壁画 ライトアップスタート!

今日の新冠町は時おり弱い雨が降り、やや肌寒い一日でした。

夕方になって明るくなってきたので、明日は晴れそうですよ。
明日は七夕。北海道は8月にするところが多いですが、きれいな天の川が見られそうです(^^)

さて、きれいと言えばー。
先日このページで初夏のサラブレッド大壁画の様子をご紹介しましたが、その時に告知したライトアップの件。。。


ついに7月からライトアップが始まりましたーーー。

20160706_サラブレッド大壁画ライトアップ

写真は今週月曜日の様子です。
この日は天気もよく、夕焼けがとてもきれいでしたが、暗くなりはじめた時間に緑の木々や草にも明かりが反映してとてもきれいに大壁画を見ることができました!!

昼間の青空と緑に映えるサラブレッド大壁画はもちろんですが、夜の大壁画もいいですよねー。

サラブレッド大壁画のライトアップは日没から22時までご覧いただけます。
国道235号をはさんで夜の海の様子を見ながら楽しむのも良いですよ。夜は気温が下がりますので羽織るものがあるといいと思います。
ぜひご覧いただき、体感してみてくださいね。

軽トラ市!【第5回】

みなさん、こんにちは。

今日の軽トラ市、朝から怪しい天気でしたが開店時では雨とならず、おかげさまで開店前で70人ほどのお客様にお越しいただきました!

それにしても、ここ1~2年の開店時の混雑状況は本当にすごいです・・・今日も農産物の9割強は開店から15分ほどで売れてしまいました。
特に大きく丸々と熟したトマトは人気で、商品を置くテーブルが定位置を保てないほどにお客様が押し寄せます。

農家さんの収穫量には限界があるので、営業時間のいつでも一通り揃っている状態にするのは困難なものですから、欲しいものを手に入れるには開店前に来てもらうしかないのが実状です、どうかご了承ください・・・。

土曜日以外で採れたて新鮮な野菜を買いたい方には、来週5日の10時頃から行う「ミニ軽トラ市」もおススメです!

20160702_軽トラ市1

20160702_軽トラ市2
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR