告知3連発!

今日の新冠町は霧の一日でした。

ここ数日は初夏を思わせる気候となり、それほど肌寒さは感じなくなってきました。その分気温が上がっているのか霧が立ち込めて道路は視界も悪くなっています。ドライバーの方はお気をつけください。

さて、北海道はそろそろ本格的な夏の観光シーズンとなりますが、新冠町も大小色々とイベントが増えてきました。
今日はそんな中から最近の情報を3件ご紹介したいと思います。

その1:ミニ軽トラ市

20160629_ミニ軽トラ市

先週このページでもご案内しましたが、通常土曜日に開催される「にいかっぷ軽トラ市」に加え、トライアル開催ではありますが「ミニ軽トラ市」が昨日6月28日に行われました。
規模は通常の3分の1ほど。出店も農産物のみとなっておりますが、いつもよりゆるーく、出店される生産農家の方々もゆったりと販売されていました。それでもとれたての野菜を買い求められるお客様は喜んでいらっしゃいましたよ。

夏野菜がたくさん収穫されるこれからの時期、当面は毎週火曜日(予定)、10時頃から12時(売切れ次第終了)まで開催となります。会場である「道の駅 サラブレッドロード新冠」構内で事前に開催告知をしますのでチェックしてくださいね。

その2:幌尻岳 にいかっぷ観光協会オリジナルグッズ販売

20160629_幌尻岳オリジナルグッズ日本手ぬぐい

昨年より人気の「幌尻岳登頂記念セット」(シリアル№付登頂証明書&ピンバッジ)に加え、今年はオリジナルグッズとして「日本手ぬぐい」を制作しました。本日到着!できたてホヤホヤです!! 1枚1,000円(税込)で販売いたします。観光案内所でしか買えません!究極のエコグッズ「手ぬぐい」、山に登らなくても購入できます(^^)/ 詳しくはにいかっぷ観光協会までお問い合わせください。

その3:未来を創る喋くり茶論(サロン) 開催!

20160629_未来を創る喋くり茶論

町民向けの座談会を明日6月30日(木)18:30よりレ・コード館 第3研修室にて開催します。難しいことは考えずに、まずは話をすることから始めてみませんか?町民のみなさんには先週各ご家庭に案内を配布しておりますが、交流の場としてもご活用ください。
小さなことからコツコツとー。大きな未来の一歩になるかもしれません。ご参加お待ちしています。

明日で今年も半年が終わります。残り後半も有意義な時間にしていきたいですねー。
スポンサーサイト

軽トラ市!【第4回】

今日の新冠町は朝から雨風となりました。
雨量はそれほど多くはありませんでしたが横風のため、傘をさしても着ているものが濡れてしまう程でした(><)
今は雨もすっかり上がって夕暮れに青空も見えています。

そんな荒天でしたが、毎週土曜日恒例の「軽トラ市」は開催されましたよー。

20160625_軽トラ市1

今日は雨の中、早く来ていただいているお客様もいらっしゃり(ありがとうございます!)、予定の10時より15分程早くスタートしました。開始後は少しずつ天気も回復しはじめ、終盤には雨も止み、空も明るくなってきて、おかげさまで生産農家の方々が用意した野菜たちも順調に売れていました。みなさんホッとしたご様子で良かったです(^^)

20160625_軽トラ市2

20160625_軽トラ市3

20160625_軽トラ市4

今日はピーマンやアスパラ、キャベツや白菜をはじめ、山菜や有精卵、トマトにズッキーニ、、、、、
30種類近くの野菜が並びました。山菜はそろそろピークを過ぎるようですが、これからは夏野菜が沢山出てくるので楽しみですね!

ところで、この軽トラ市、来週よりトライアル的に毎週土曜日の他にもう1日、週の半ばくらいで「ミニ軽トラ市」として開催予定です!
出店は暫定的ですが、地元の方々をはじめ、観光で新冠町を訪れる方々にも旬の食材を販売できる機会が増えそうですよ。
まずは来週火曜日6月28日に10時頃から12時まで(なくなり次第終了させていただきます)でスタートします。
(販売は農産物のみで、魚介類やスイーツ類の販売はありませんのでご注意ください)

20160625_軽トラ市5

ぜひのぞいてみて下さいね。

7月3日は・・・。

みなさん、こんにちは。

7月3日は、新冠で余生を過ごした名馬オグリキャップの命日です。
毎年この日になると、優駿メモリアルパーク内のお墓には多くのファンが訪れ、献花もなさっています。
ちなみに写真は昨年の様子です。

そして今年は亡くなってから6年ということで、この日の11時から当地を管理されている(株)優駿様が7回忌法要を執り行うこととなっています。
お坊さんからお経をいただき、その後ご参拝の方々はご焼香を行えるとのことです。
皆さん、このような行事は貴重ですし、日曜日ですし、優駿メモリアルパークに是非足をお運びください!

当協会も小規模ながら特産品販売を行わせていただくことになっていますので、ご来場をお待ちしております!

20160624_オグリ七回忌法要

初夏のサラブレッド大壁画

今日の新冠町は昨日に続き、予報ではくもりだったものの比較的晴天に恵まれました。

九州をはじめ、各地では梅雨の時期と重なり大雨となっている地域も多くあります。被害に遭われた地域の方々には心よりお見舞い申し上げますとともに少しでも早く落ち着くことを願っています。新冠町も20日の月曜は大雨で川の水も増水し、現在もまだ濁っています。

さて、この時期の日高地方は霧が多く発生し、視界も悪くなったりしますが、それでも草木は沢山の水分を受けて青々と茂っています。
今日は久しぶりに新冠町のシンボルのひとつである「サラブレッド大壁画」の様子を見てきましたが、3月のリニューアルのときはまだ冬の風景だった山の木々も初夏の眩しい緑になって、壁画もいっそう引き立っていますよ。

20160623_サラブレッド大壁画1

青空と緑と壁画ー。これもまた新冠町の印象的な風景です。

そして、壁画の下にはハマナスの花がこの季節を可憐に彩ってくれていますー。
地域の方々の協力によって大切に守られてきたハマナス、きれいですねー。

20160623_サラブレッド大壁画2

花に鼻を近づけてみると(シャレではありませんが。。)ーーー。

20160623_サラブレッド大壁画3

ふわっといいにおいがして、砂浜の風景が浮かんできます~

このサラブレッド大壁画、間もなくライトアップされる予定です(^^) 夏の観光シーズン、夜の大壁画も楽しみですね。
その様子はまたこのページでご紹介したいと思います。お楽しみにー。

軽トラ市!【第3回】

今日の新冠町は明け方は昨日の雨の名残で霧雨が降っていましたが、
その後は雨も上がって現在は青空が広がっています。
山々の緑も雨によっていっそう濃くなっています。明日も晴れ間が多くなりそうでお出かけ日和になりそうでうすよ。

さて、今日は土曜日恒例の朝市「軽トラ市」が開催されました!
雨にも当たらずスタート直後から多くのお客様で賑わいましたよ。

20160618_軽トラ市 015

20160618_軽トラ市 006

バイクツーリングの途中という大阪からの女性のお客様もいらして、ミルトさんのスイーツを喜んで買っていかれました。
甘いものでエネルギー補給ですね(^^)

今日は昨日の雨の影響もあり、若干野菜は少なめでした。そのせいかスタートから1時間後にはほとんどの商品が売切れとなってしまいました!生産農家の方々にとっては嬉しい悲鳴ですが、楽しみにしていたお客様には残念だったかもしれません。。。

20160618_軽トラ市 008

20160618_軽トラ市 009

20160618_軽トラ市 012

これからは野菜もハウスものの他に少しずつ露地ものも増えてきます。
来週以降も軽トラ市で販売される野菜や魚介類、スイーツに注目ですね!

良い週末をお過ごしくださいー。

新冠にレジェンドがやってくる!

今日の新冠町は風がやや強く、先ほどから弱い雨も降ってきました。
予報ではこれから明日いっぱいはパッとしない天気が続きそうですが、土曜日はくもり、日曜からは天気も回復して気温も上がってきそうですよ。

さて、6月も折り返しとなり、今年も半年が過ぎようとしています。
ついこの間お正月だったような気がしますが。。。皆さんのこの半年はどうでしたか?
良かった人も、いまひとつだった人も、後半は有意義に過ごしていきたいですね。

そんな1年の後半を前向きに過ごせるように後押ししてくれそうな機会が、今度の日曜日6月19日にやってきます!
2014年のソチオリンピックでは男子スキージャンプラージヒル個人で銀、団体で銅メダルを獲得し、ワールドカップでも最多出場を誇る現役ジャンパーといえば。。。
そうです!あのレジェンド「葛西紀明選手」の講演会が新冠町レ・コード館 町民ホールで開催されますよ!
現役選手のお話が聞ける機会は滅多にありません。葛西選手からのさまざまなエピソードを知ることで、きっと明日からもっと前向きになれるヒントが沢山詰まっていると思います。有意義な時間となること請け合いです!

開場は午後1時30分から、開演は午後2時からです。
講演は無料ですが、事前に入場整理券が必要となります。整理券はレ・コード館チケットセンターでお求めください(9時~17時)。
今ならまだ間に合います!

講演会に関するお問い合わせは、新冠町レ・コード館
TEL:0146-45-7833 までどうぞ。

21060616_葛西紀明選手講演会

軽トラ市!【第2回】

みなさん、こんにちは。

今日は朝から晴天でした!

ということで今日の軽トラ市のラインナップですが、野菜はアスパラ・ピーマン・キュウリ・白菜・キャベツなどの30種類近く、魚介類はタコ・カレイ・カニなど、そして手づくりのパンやプリンなども含め、充実した品揃えでお買い物を楽しんでいただきました。
特に野菜では、[紫白菜][スティッキオ][ロメインレタス]といったおそらくあまり聞きなれない名前のものも販売されていましたよ。

旬なものだけでなく、今まで知らなかった食材が購入できるかも?!
よっぽどの荒天でなければまず開催しますので、ドライブがてらに是非お立ち寄りください。

20160611_軽トラ市1

20160611_軽トラ市2

20160611_軽トラ市3

にいかっぷ軽トラ市始まりました!

今日の新冠町は雨模様の一日でした。

それでも時々止み間もあります。予報では明日は天気も回復するようなので今日の雨は畑にとっては恵みの雨になりそうです。

さて、畑と言えば本日から「にいかっぷ軽トラ市」が道の駅 サラブレッドロード新冠構内の催事スペースで開催されました。
朝早くにもかかわらず、会場は10時のスタートを待つ多くのお客様で賑わいましたよ!人気のアスパラ、ピーマン、キャベツ、レタス、水菜、小松菜などのほか、スーパーではあまり流通していない野菜なども勢ぞろい。野菜のほかにも魚介類やスイーツと全部で40種類ほどの品々でテーブルもいっぱいになりました。

「にいかっぷ軽トラ市」は10月29日まで、毎週土曜日10時頃から12時で開催です。これからもっともっと沢山の旬の食材でいっぱいになりますよ。ご近所の方々はもちろん、観光で新冠町に来られる方にもぜひ立ち寄っていただきたいです。生産者さんとの会話を楽しみながら、きっと買って帰りたい野菜が見つかるはずです(^^)

そして今日は新冠町のシンボル「レ・コード館」の誕生祭も開催されました。
館内の無料開放をはじめ、1年に1回しかチャンスがない展望塔「優駿の塔」のらせん階段解放、体験コーナー、ロビーコンサートやダンスパフォーマンスなどたくさんのイベントで賑わい、夜には70年代~80年代の音楽で盛り上がる「ディスコ・DE・ナイト」も開催されます。お近くの方はぜひお越しください。

良い週末をお過ごしくださいー。

20160604_軽トラ市1

20160604_軽トラ市2

20160604_軽トラ市3

20160604_軽トラ市4

20160604_軽トラ市5
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR