今年も開催!にいかっぷ軽トラ市!!

久しぶりに早い時間の投稿です(^^;)

今日の新冠町は朝から気持ちのよい青空が広がって、まさに行楽日和です!
最高気温も20℃近くまで上がるようで本当にこんな日はどこかに出かけたくなりますね。

にいかっぷ観光協会の事務所がある「道の駅 サラブレッドロード新冠」構内は、今まさに新緑や咲き始めた花々の色で鮮やかです。ツツジのオレンジも眩しいくらいです。

植物たちもこれからますます元気なシーズンを迎えますが、にいかっぷで農産物や海産物、スイーツなどを生産・販売している人たちも元気なシーズンを迎えますよ(^^)/

新冠町ではすっかりおなじみになった毎週土曜日開催の朝市「にいかっぷ軽トラ市」が今年もいよいよ来週6月4日(土)から始まります!

時間は10時頃(準備が整い次第)から12時まで。今年も多くの農家の方々、海産物を生産する人、パンやスイーツを販売するお店とまちで元気に活躍されるみなさんがバラエティな品揃えで販売します。

地元の方々はもちろん、土曜日開催ということで、観光やドライブで道の駅に立寄られる多くの方々で賑わうのが今年も楽しみです。10月の最終土曜日まで開催しますので、季節ごとの旬の食材と出会えるのも嬉しいですよね。

今のところ予報では来週末も良い天気に恵まれそうです。
このページではこれからも「にいかっぷ軽トラ市」の様子をお伝えしていきます。土曜の朝はぜひにいかっぷに遊びに来てください。良い週末をお過ごしくださいー。

20160528_軽トラ市2016ポスター

春真っ盛りの新冠!

今日の新冠町は昨日に続いて気持ちのいい晴天となりました。

オホーツク側の高気圧の影響も受けて、場所によっては気持ちいいーを通り越して、30℃以上の真夏日となったところもあったようです。
この時期で本州よりも暑いなんて。。。(^^;) 観光やビジネスで北海道に滞在されている方にとってはビックリですよね。
早くも食中毒に関する注意報など出ているところもありますので、暑さ対策など体調管理にはお気をつけくださいね。

さて、最近の新冠町はまだ八重桜など楽しめるところも多くあり、山々や牧場の緑もいっそう鮮やかさを増し、海もキラキラしてまさに春真っ盛り!状態です。

草も伸びてきたので今日はJR新冠駅周辺では草刈りが行われていました。

21060520_新冠駅敷地内草刈り

きれいなタンポポの群れがなくなってしまうのはちょっと淋しい気もしますが、刈り取られた草の匂いは初夏を感じることができます。

サラブレッド銀座駐車公園まで足を伸ばしてみると、両手を広げて深呼吸したくなるような緑と青空ー。

21060520_サラブレッド銀座駐車公園からの全景1

北海道天然記念物に指定されている「新冠泥火山」も緑が鮮やか!2頭のサラブレッドもとても気持ち良さそうです。

20160520_駐車公園から臨む泥火山4

明日、明後日とさらに気温が上昇するとの予報です。

今日は国道を「日本一周中」とプレートを下げたチャリダー(自転車で旅する人(^^))に遭遇しました。ますますいい季節!楽しい週末をお過ごしくださいー。

まだ楽しめる新冠の桜!

今日の新冠町は5月らしい気持ちの良い天気に恵まれました。
ドライブ日和の一日だったということもあって、道の駅 サラブレッドロード新冠で休憩を取られる方々の中には半袖の人も多く見られましたよ。

空気もカラッとして、梅雨がないといわれる北海道はこれから最高の季節を迎えます!
あちこちの緑の草地にはタンポポの黄色が鮮やかに広がって、その力強さに元気をもらえます。

さて、日高地方の桜はそろそろ見頃を終える時期となってきましたが、ここ新冠町ではまだ名残の桜を楽しむことができるスポットがありますよ。


写真は国道235号線の下を流れる新冠川にかかる橋の下に広がる「憩いの広場」の本日の様子です。

20160514-いこいの広場の桜1

20160514-いこいの広場の桜2

ゴールデンウィーク直後の見頃からはかなり過ぎてしまいましたが、まだ花見を楽しむことができますよ(^^)/

今日は本当にいい天気だったので、ここの芝生にシートを敷いてお弁当でも食べたいなーというくらい気持ちが良かったです。

「シラカバ」と聞いてくしゃみが出る方もいるかもしれませんが(^^;) 白樺の新緑も桜色と並ぶといっそうきれいですね。

20160514-いこいの広場の桜3

明日の日曜日も日高地方は晴天に恵まれそうです。自分だけの名残の桜を見つけに行くのも良さそうですね(^^)
良い週末をお過ごしください。

判官館森林公園の春!

今日の新冠町は午前中は雨模様でしたが、午後になって天気も回復して晴れてきました。
2016年のゴールデンウィーク最終日の明日も一部くもりの地域もありそうですが、天気予報をチェックする限り全国的に良い天気に恵まれそうですよ(^^)

さて、いよいよ日高地方にも本格的な春、観光シーズンがやってきました!
となり町の新ひだか町の桜の名所である二十間道路にはぞくぞくと花見客が訪れているようで、通り道である新冠町の道の駅に立寄られる方々からはよく道を尋ねられます。さくらも連休最終日の明日でそろそろ見頃を終えるようです。

そして、桜とともにこの時期、北海道ではたくさんの花々が競い合って花を咲かせています。
新冠町の観光名所のひとつである「判官館森林公園」でも、春を告げる植物が見ごろを迎えていますよ。

カタクリ
20160605_判官館の春1

オオバナノエンレイソウ
20160605_判官館の春2

エゾノリュウキンカ
20160605_判官館の春3

谷地坊主(アイヌ語でタコッペ)とミズバショウ
20160605_判官館の春4

ご紹介したものは代表的な植物のうちのほんの一部ですが、判官館森林公園ではたくさんの草花が四季を通して生息しています。中には数も少なく貴重なものも多くありますので、森林公園を散策する際には摘み取ったり引き抜いたりせずに大切に鑑賞してくださいね。

自然が私たちに与えてくれた貴重な資源をどうか大切に。ずっと先の未来まで、この風景がずっとこの風景のままであるよう見守りたいですよね(^^) 

判官館森林公園からは海を見渡せる判官岬や、サラブレッド銀座を見下ろせる斜面など、新冠町の素晴らしい風景を一望できるポイントがたくさんあります。

20160605_判官館の春6

20160605_判官館の春5

自然の中で過ごす一日。リフレッシュできること請け合いですよ(^^)/

判官館森林公園関連リンク
http://niikappu.gr.jp/supot/hangandate.html

地場産品即売会2016春季開催中!

今日の新冠町は小雨が降ってはいるものの当初の予報よりは悪天候にならず、「道の駅 サラブレッドロード新冠」もゴールデンウィークらしい賑わいを見せています。
雨の外出、ドライバーの方は安全運転でお出かけください。

その道の駅 サラブレッドロード新冠では今年も大型連休に合わせて「地場産品即売会2016」が昨日より開催中です!
初日の昨日は天候にも恵まれ、気温も高めだったために半袖の方もいらっしゃいましたよ。となり町の新ひだか町の桜まつりの見物途中に寄られた方も多く、沢山の方で盛り上がりました!

20160505_地場産品即売会2016春季1

新商品の「豚煮chanサンド」も登場です!豚の角煮が大きすぎます!!

20160505_地場産品即売会2016春季2

旬の魚介類やアスパラも大人気!アスパラは早々と完売となりました!写真のムラサキアスパラは生で食べても甘味があっておいしいと大好評でした。今日も売れていますよー(^^)/

20160505_地場産品即売会2016春季4

20160505_地場産品即売会2016春季3

地場産品即売会2016(春季)は、明日まで「道の駅 サラブレッドロード新冠」で10時(準備が整い次第販売開始)~15時まで開催中です。みなさまのお越しをお待ちしております。
ゴールデンウィークも後半、みなさん楽しい休日をお過ごしくださいー。

20160505_地場産品即売会2016春季1

新メニュー「角煮もっち」登場!!

今日の新冠町は朝から青空が広がり、風も弱く行楽日和の一日となりました。

となりまちの新ひだか町では、昨日から桜の名所二十間道路を会場に「第53回しずない桜まつり」が5月8日まで開催中です。
そしてこれに合わせたかのように桜の開花も宣言され、まさにこれからが見頃です。

新冠町にある「道の駅 サラブレッドロード新冠」は桜まつりの会場へ向かう国道235号線沿いに位置しており、今日はゴールデンウィーク期間中の晴天ということもあって、平日としては比較的交通量も多めでした。明日からの3連休はいわゆる花見渋滞が予想されます。ドライバーの方は時間に余裕をもって、イライラぜずに安全運転で移動してくださいね。

さて、その道の駅 サラブレッドロード新冠内の売店では、4/29から新メニュー「角煮もっち」の販売がスタートしました!

20160502_角煮もっち1

この「角煮もっち」は、新冠町の特産品のひとつである「豚肉」を使用した新しいグルメ商品を生み出し、町民をはじめ、まちを訪れていただいた方々に親しんでいただけるものを少しずつ増やしていこうという目的のもとで、有志による協議会を発足し、その一環として今回の登場となりました(^^)/

20160502_角煮もっち2

一見たこ焼き?あるいはあげいも?風の「角煮もっち」はじゃがいもの中に豚の角煮が入っていて、衣をつけて油でやさしく揚げたとってもおいしいフードです。そう!角煮とじゃがいものコラボ!まさに口の中でとろけるハーモニー♪(^^;)

そして、新冠町の豚肉を使った新グルメ「豚煮chanサンド」も先日このページでもご案内させていただきましたが、明日から3日間道の駅にて開催される地場産品即売会でデビューしますよ!

ゴールデンウィーク中盤の明日の日高は天気も良さそうです。桜を楽しむ前にも、楽しんだ後にも、ぜひ新冠町に遊びに来てくださいね!

にいかっぷ地場産品即売会!

みなさん、こんにちは。

毎年GW恒例の「にいかっぷ地場産品即売会in道の駅」を、5月3・4・5日に開催します!

今回の目玉は【豚煮chanサンド】です!
新冠にある日高食肉センターの豚肉でつくった角煮を、ピタパンと特製ソースでお手軽にお召し上がりいただけます!
とはいえ数に限りがありますので、早めに売り切れてしまったらごめんなさい・・・。

お花見も兼ねて、是非お早めにお立ち寄りください!!!

20160501_地場産品即売会2016春
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR