レ・コード館前の花壇に・・・

みなさん、こんにちは。

今日の新冠はどんよりとした雲の下、風も強く、この時季としてはなかなかの寒さです。

さて、レ・コード館の正面出入り口を出て斜め左、道路向かいにあるちょっとした花壇ですが、実はここ数年使われていなかったので、GW直前ですし花を植えてみました。
花は道の駅にお店を構えている「新冠花倶楽部」さんのものです。

あまり多くは植えられませんでしたが、有るのと無いのではやっぱり印象が違います。
レ・コード館を出た際には、目を向けてみてくださいね!

20160428_レコ館前花壇1

20160428_レコ館前花壇2

20160428_レコ館前花壇3

20160428_レコ館前花壇4

いよいよ明日からスタンプラリースタート!

今日の新冠町は春を実感できる良い天気に恵まれました

最高気温も15℃近くまで上がり、重いコートを脱いで気分も軽やか!道の駅にも沢山の車が停まっていて、観光シーズンの幕開けを感じられましたー。

牧場の緑もいっそう濃くなってきて、レ・コード館やサラブレッド銀座駐車公園付近ではムラサキツツジが鮮やかな色を放ち始めました。寒い地域の人々が待ちわびていた季節がやっと始まりましたよ!

さて、始まったと言えば、新冠町でもいよいよ明日から「にいかっぷほのぼのスタンプラリー2016」がスタートします!

今年のテーマは「もっともっと、にいかっぷがスキになるー。」
豪華賞品(!)をご用意していますが、いちばん楽しみにしているのはこのスタンプラリーを通して新冠町に来ていただいた方々にまた何度も来ていただきたいということです。

そして小さなまちではありますが、訪れて下さったみなさんにひとりでも多くこのまちのファンになっていただきたいー。
僭越ですがそんな思いを抱いています。

間もなく北海道にも桜の季節がやってきます。
日高にはとなり町の新ひだか町にある二十軒道路の桜並木が「日本の道百選」「さくら名所100選」「北海道遺産」などにも選ばれていて、日本屈指の桜の名所として多くの人から親しまれています。新冠町にも二十軒道路より少し遅れて咲く桜スポットがありますが、それは今度ご紹介しますね!

さあ、桜の季節。そしてスタンプラリーとともに新冠町の本格的な観光シーズンもスタートです。
スタンプラリーであなただけのにいかっぷを見つけてくださいね(^^)

20160422_スタンプラリー2016ポスター



太陽の森 ディマシオ美術館 今シーズンOPEN!

今日の新冠町は風が強く、とても冷たい空気の一日でした。

観光協会の事務所が入っているレ・コード館の入り口の前にはまるで木枯らしが吹いた後のように木の葉や小枝が吹き溜まっていました。

明日も気温が低めのようですので寒さ対策は万全にしたいですね。

昨夜は熊本県を中心とする九州地区の地震のニュースに不安な一夜を過ごされた方も多かったと思います。
被害に遭われた方々やご家族や親類、友人などがいらっしゃる方も多いかと思いますが、心よりお見舞い申し上げます。
度重なる緊急地震速報をドキドキしながら見ていましたが、一日も早く収束してほしいと願っています。

さて、新冠町では本日「太陽の森 ディマシオ美術館」が今シーズンの営業を開始しました。

20160415_ディマシオ美術館OPEN3

フランスの画家ジェラール・ディマシオ氏の作品を体感いただけるのはもちろん、今シーズンは佐賀県を中心として生産された磁器としても有名な「伊万里焼」の作品も展示され、和の芸術もお楽しみいただけますよ。

さらに、美術館の開館に併せて 館内にあるステンドグラスレストラン&カフェ「Buono(ボーノ)」も営業を開始しました。

20160415_ディマシオ美術館OPEN1
20160415_ディマシオ美術館OPEN2

レストランでは新冠和牛とホエー豚の粗挽きボロネーゼ、春ウニと海の幸のトマトクリームの生パスタ、日高昆布とはまぐりの出汁香るラーメンと 日高グルメも堪能できますよ!

これから北海道は本格的な桜のシーズン。
ぜひ太陽の森 ディマシオ美術館にもいらしてくださいね。

太陽の森 ディマシオ美術館リンク
http://www.dimaccio-museum.jp/

サラブレッド銀座の春

久しぶりの投稿です(^^)

今日の新冠町は明け方は少し曇っていましたが、その後はよく晴れて良い天気の一日でした。

まだ朝夕はひんやりとしていますが、土も乾き始めて道路のアスファルトの塗料もきれいに塗られ、
新入学の時期に合わせて横断歩道も白い線が鮮やかになっています。
帯広方面から来られてこの週末に日高で過ごされたというお客様の話では、十勝方面から天馬街道のトンネルを抜けると雪がほとんどなくてー。と日高がすっかり春の風景になっていることを羨ましがられていました。(^^)

先日の雨で牧場も少しずつ緑になりはじめてきましたよ。

20160410_サラブレッド銀座の春1

写真はサラブレッド銀座からの風景です。
日高山脈を囲む雪も少しずつ少なくなっているような気がしますー。(^^)
サラブレッド達も新しい草を探しておいしそうに食べていました。

20160410_サラブレッド銀座の春2

この一面が鮮やかな緑になるのももうすぐです。

サラブレッド銀座の入口から約6kmほど山沿いにある「優駿記念館」も4月1日から今シーズンの営業をスタートしています。
間もなく始まるゴールデンウィークにはぜひ訪れてみてください。その際は、牧場の馬たちに危害を及ぼすことのないよう、マナーを守って見学してくださいね。

 

新年度スタート!

今日の新冠町は新年度スタートにふさわしい晴れの一日となりました。

夕方になって少し風が冷たく感じられましたが、日中は薄手のコートでちょうどよいくらいで、
春だな~とウキウキするような心地良さでしたよ。

新冠町でも役場や民間企業など、新年度となってみなさんそれぞれの環境での業務がスタートしたようです。
来週には学校の入学式や始業式も行われるのでいよいよ本格的な春の到来ですね。

さて、この春の陽気に誘われて観光協会の事務所のあるレ・コード館の周辺でも芝が少しずつ緑を増してきましたよ。

20160401_春の芽吹き1

芝もそうですが、サラブレッド達が放牧される牧場もこれからもっと緑になってきます。楽しみですね。

そして花壇にはチューリップなど、冬の間眠っていた花々も目を覚ましていつの間にか土の中から姿を現してきました。

20160401_春の芽吹き2

20160401_春の芽吹き3

以前このページでお伝えしたふきのとうもあちこちに沢山広がっています。
アスファルトと土の境い目から出てきているのもあって、生命力の強さを感じますね。

先日は「サラブレッド大壁画」もお披露目となり、新冠町の春ももうすぐ本番です!
週末は日曜に雨マークとなっていますが、お花見?新居の片づけ? みなさん有意義な週末をお過ごしくださいー。

プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR