新年度の準備です!

今日の新冠町は昨日に続き朝から良い天気です。

最高気温も7℃近くまで上がったようで、またまた本格的な春に一歩近づいたように感じます。

市街地ではもう夏タイヤでもいいくらいで、スタッドレスタイヤで走るのはもったいないような気がします(^^)
日高地方の週間予報をチェックしても雪ではなく、雨マークが多くなっています。

それでも北海道はゴールデンウィークくらいでも場所によっては積雪の可能性がありますので、タイヤ交換は十分な判断で行いたいですね。

さて、この週末は新年度に向けて、引っ越しや片づけに忙しかった方も多いのではないでしょうか。
今日は全国的にまずまずの天気だったようで、片づけもはかどったかもしれませんね。

4月からの新生活に向けて、不安と期待が入り混じっている時期かもしれませんが、前向きに楽しい毎日を過ごしたいですね!

観光協会でも新年度に向けて色々と準備中ですが、今日はイベントなどで使用するテーブルクロスとロールスクリーンバナー(のぼりのようなもの)が出来上がってきました!

20160327_ロールスクリーンバナー

20160327_テーブルクロス1

20160327_テーブルクロス2

(手前味噌ですが。。)これからの観光シーズンに合わせて明るいカラーのPRツールができましたよ!

今シーズンはこれらと一緒にイベントなどを通じて、新冠町のPRを行っていきます。
見かけた際は、ぜひブースに立寄ってくださいね。

たくさんの皆様とお会いできて、新冠町にお越しいただけるのを楽しみにしています!


サラブレッド壁画完成!

今日の新冠町は明け方はひんやりとしていましたが、日中は5℃くらいまで気温も上がって、また一歩春が近づいた一日となりました。
まだ日の入までは時間がありますが、今日もきれいな夕日が見られそうですよ。

さて、先日その全貌が明らかになった新冠町のシンボルのひとつ「サラブレッド壁画」ですが、
ついにそのベールを脱ぐ時がやってきました!!

フライングでカウントダウンです。

3、、、、、

2、、、、、

1、、、、、

!!
20160325_サラブレッド壁画完成

写真は3月22日の様子ですが、青空のもとで鮮やかに姿を現していますーーー。

新冠町のみなさんはもうご覧になった方も多いかもしれませんね(^^)
サラブレッド壁画は3月29日(火)午前10時から(悪天候の場合は翌日の同時刻)完成セレモニーとともに正式にお披露目となります。
週間天気予報では天候も良さそうで気温も暖かくなりそうです。

本格的な春もすぐそこまで来ていますー♬

春分の日!

今日の新冠町は朝から晴れの良い天気で、多少雲があるものの青空が広がっています。
しかし、風が冷たく まだ冬の防寒着は手放せないです。
それでも周りはすっかり雪も消えて、新しい靴や服と一緒に出掛けたくなってくるような気分ですよ。

風は冷たい新冠町ではありますが、今日3月20日は春分の日ー。
地域により若干の差はありますが、手持ちのスマートフォンのアプリで新冠町の今日の日の出と日の入時刻を調べてみると
日の出が5時31分、日の入が17時42分と表示されていました。
確実に昼間の方が長くなっていますねー(^^)

春分に合わせたかのように、新冠町のシンボル、レ・コード館の敷地内にある第2駐車場の草地にもふきのとうが出はじめました!

20160320_春分の日1

20160320_春分の日2

今日は車ですぐの新冠温泉方面にも行ってきましたが、パークゴルフ場の芝生もすっかり雪が消えて、日高山脈の雪もふもとの方は雪が少なくなったような??気がします。

パークゴルフ場2016年3月

昨日は福岡や名古屋でソメイヨシノの開花が宣言されました。
北海道の開花はゴールデンウィーク頃とまだ先ですが、新聞では教員の人事が掲載されるなど、別れや出会いの季節~いよいよ本格的な春の到来ですね。
3連休のみなさんは残り半分、よい連休をお過ごしくださいー。

サラブレッド壁画工事状況!

今日の新冠町は朝から気持ちよく晴れわたり、さらに春が近くなっていることを実感できる一日でした。

昨日は北海道の公立高校の合格者発表があり、頑張ってきた受験生にも春がやってきましたね。
おめでとうございます!!

そして今日は春の彼岸入りー。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、日も長くなり、胆振・日高地方でもふきのとうが地面から顔を出しはじめるなど、長い冬を越えてやってくる新しい季節。本当に楽しみです(^^)

さて、先日もこのページでお伝えした新冠町のシンボルのひとつ「サラブレッド壁画」のリニューアル工事状況ですが、
ついにその全貌が明らかになってきました!

20160317_サラブレッド壁画最新状況

写真は3月14日の様子です。
たてがみをなびかせ、颯爽と駆ける3頭のサラブレッドの姿が見えているではありませんか!!

左上には「にいかっぷ」の文字も!

サラブレッド壁画は3月29日にお披露目となります。完成までもう少し!楽しみに待ちましょうー。

春の予感~

今日の新冠町は朝から晴天に恵まれました。
まだ決して暖かいとは言えませんが、日差しからは春が近くなっていることを感じる一日でした。

そういえば3月20日は春分の日。確実に日も長くなってきていますね。
今日も夕方5時半位まではまだ明るかったです。
調べると新冠町の日の出時刻は5時45分と、いつの間にか朝も6時には明るくなっています。
何だか嬉しくなってきますね(^^)

さて、昨日は東日本大震災から丸5年という忘れ難い一日となりました。
みなさんは5年前の3月11日、どこで何をしていましたか?
それぞれが色々なことを思い出し、考えた一日だったのではないでしょうか。

昨日、今日と優駿の塔から眺める太平洋は静かに日の光を受けて輝いています。
この海が時として私たちの生活を奪うものになってしまうということー。
もう二度と大津波など来てほしくないと願わずにいられませんが、
海を近くに暮らす人々、海だけでなく山も含め、自然と共存する私たちは、
毎年春が近くなったと感じるこの日を忘れずに暮らしていきたいですね。

20160312_優駿の塔からの眺め 001

20160312_優駿の塔からの眺め 002

道の駅の電気自動車充電器 稼働スタート!

今日の新冠町は明け方から雪混じりの雨となり、午後も雨がぱらつくあいにくの天気となりました。
昨日からの天気予報にもありましたが、気温も高く、プラス5℃近くとなっています。

積もっていた雪もこの雨でかなりとけてきていますので、屋根からの落雪など、十分お気を付け下さい。
また、札幌方面では強風による被害が出ている地域もあるようです。
できるだけ外出は控えたほうが良いかもしれませんね。

気温の高い状態は火曜日くらいまで続くようです。雪どけがかなり進むと、北海道の春もまた一歩近づいてくるかと思います(^^)

さて、春に向けてロングドライブなど予定している方もいるかもしれません。
以前、このページで新冠町の道の駅 サラブレッドロード新冠構内に間もなく充電スタンドが稼働するという情報をお伝えしましたが、先日3月3日(木)より正式に稼働がスタートしました!

20160306_道の駅電気自動車充電器稼働1

電気自動車を所有されている方はご存じかと思いますが、日本国内ではEVのバッテリータイプとして主に200VタイプとCHAdeMOタイプの2種が普及しており、全国にある充電スタンドもこれらのタイプに対応しています。
ちなみに新冠町の道の駅に設置されているのはCHAdeMO(チャデモ)タイプです。

20160306_道の駅電気自動車充電器稼働2

充電には専用の充電カード(NCSカードなど)による認証確認が必要となりますのでご注意ください。決済も同様となります。

主な流れは以下のようになります。
〇充電器のカードリーダーにカードをかざしてスタートボタン押す
 ↓
〇充電開始 (連続充電時間の上限30分間、24時間稼働)

道の駅 サラブレッドロード新冠

詳しい情報等については充電スタンド情報サイト 「GoGoEV」のサイトもご参照ください。

電気自動車充電スタンドはこのマークが目印ですよ。

20160306_道の駅電気自動車充電器稼働3

春を待つ準備♪

今日の新冠町は日中は小雪が舞っていましたが、最高気温はプラスになったようで少し暖かに感じました。
しかし、夜になって少し積雪となりました。
最近は冬将軍が残りの力を出し切るかのように雪の日が多くなっています。

それでも今日はもうひな祭り~。春を意識する一日ですよね。
北海道の公立高校は今日が入学試験でした。
受験生の皆さんはベストコンディションで臨めたでしょうか。
合格発表は3月16日、皆さんの検討を祈りたいと思います。

さて、春といえば新緑ですね。
今月20日過ぎにはもう本州のいくつかの地域で桜も開花するところがありそうですが、
北海道の桜は平年ゴールデンウィーク頃に桜前線上陸予定です。
日高地区ではなんといってもとなり町の新ひだか町の「二十軒道路」の桜並木が名所ですが、
そんな季節も少しずつ近づいてきています。

新冠町の道の駅にも新緑を待つ木々があります。
レ・コード館のすぐ横、冬はイルミネーションのトンネルになる優駿の碑が並ぶ小道にある桂の木です。

先日、その木の枝の剪定(せんてい)が行われました。
職人さんが無駄な枝を切り払って、その切り株に防腐剤を塗って。。。と、
小さなかわいい並木もきれいになって、すっかり春を待つ準備です。
切り払った枝を切るお手伝いをさせていただきましたが、
切り株は水分があり、1年ずつちゃんと成長しているのだなと感じました。

今年の木々の成長も楽しみですね。

20160303_桜の木剪定2

20160303_桜の木剪定3

20160303_桜の木剪定1
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR