みなさまよいお年をお迎えくださいー。

今日の新冠町は久々に真冬日から解放され、風もなく穏やかな晴天の晦日です。

今年も残すところあと一日となりました。
みなさんにとって2015年はどんな一年でしたか?
当観光協会は、地域の方々をはじめ、多くの方々と出会う機会に恵まれた有意義な一年であったなぁと
事務所の大掃除をしながら振り返っていました。

まだまだ足りない部分も多々ありますが、これらは来年に向けて進歩できるよう取り組んでいきたいと思います。

また、間もなくこのブログからの発信も3年目に入ります。
これからも多くの方々に新冠町のファンになっていただけるよう、日々の情報をお伝えしていきますので
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

なお、当協会は12/31(木)~1/5(火)までの間、年末年始休業となります。
この間は、観光案内所や電話での案内等もお休みさせていただきますのでご了承ください。

今日もきれいな夕日が見れそうな新冠町のシンボル「優駿の塔」の展望台からの景色とともに。
みなさまよい年末年始をお迎えください。

20151230_年の瀬の海

真冬日です!

今日の新冠町はくもり時々晴れー。しかし最高気温が氷点下という、まさに「真冬日」の一日でした。

ちょっとだけ外出するのに車に乗ろうとしたところ・・・・

な、なんと小さな水たまり部分が凍って、リアタイヤががっつりはまっているではありませんか

何回か車を前後させ、軽くアクセルを踏んたところ、スッと前に進みましたが(汗)
写真は動かした後のタイヤの跡です。。

20151227_真冬日1

これくらい気温が下がったままの一日でした。
風も冷たく、手袋をしないと(※北海道では「手袋をはく」といいます)指先も動かないくらい寒かったですよ。

気象情報によると、日本付近の上空には強い寒気が入り込んでいるため、
北海道は今日から明日にかけて日本海側を中心に荒れた天気になるとのことです。
天気図を見ても等圧線の間隔が狭く、典型的な西高東低の冬型の気圧配置となっています。

予報では明後日くらいまで真冬日は続きそうですので、みなさん寒さ対策を万全にお過ごしください。
暖かい服装で、マスクをして、温かい飲み物を持って・・・携帯カイロもあると安心ですね

寒いですが、そのぶん新冠町の道の駅のイルミネーションは日没とともに鮮やかさを増しています。
そういえば冬至も過ぎて、これから少しずつ日も長くなってきますね。

今年もいよいよ残り4日となりました。
(できるかぎり)悔いの残らないよう、健康第一で過ごしたいですね。

20151227_真冬日2

20151227_真冬日3

かわいい雑貨屋さん

今日の新冠町は晴れの合間に雲のかかる一日でした。
空気は冬の冷たさですが、風が弱かったため、この時期としては過ごしやすいといえるかもしれません。

今日は天皇誕生日、明日はクリスマス・イブですが、
天気予報ではイブは晴れ、クリスマスは雪マークになっています。
もしかするとホワイトクリスマスになるかもしれませんよ

ところで、年末年始はクリスマスプレゼントをはじめ、お歳暮やお年賀など、贈り物をする方も多いのではないでしょうか。

ギフトの種類はそれぞれですが、親しい人や友達にはユニークな雑貨をプレゼントするのもいいですよね。

新冠町にはかわいいアジアン雑貨のお店があるのをご存知でしたか?
札幌・苫小牧方面からお越しの方には国道235号を新冠町に入り、新冠市街に入る手前のカーブを曲がって橋を渡ると間もなく左下位置に赤い屋根が見えてきます。手作り感のある建物、そこがアジア雑貨・手作り家具のお店「essence(エッセンス)」さんです。

この場所に雑貨店をオープンして10年以上、オーナーはタイに商品を買い付けに行き、バラエティに富んだ雑貨を販売されています。店内にはたくさんの雑貨が並び、雑貨好きにはたまらない空間ですよ。

そのほかに手作りのアクセサリー類も数多く、これもまたユニーク。
キャラクターを手に取り、目が合ってしまうと家に連れて帰りたくなってしまうかもしれません。(^^)

写真は許可を得て撮影させていただいたほんの一部ですが、プレゼント用に、自分用にきっとお気に入りの雑貨が見つかると思いますよ。この時期、スノードームなんかもいいですね。

20151220_essence1.jpg

20151220_essence2.jpg

20151220_essence3.jpg

20151220_essence4.jpg

20151220_essence5.jpg


サラブレッド壁画のリニューアル工事が始まりました!

今日の新冠町は冬の寒さを感じる一日でしたが、風はさほど強くなく過ごしやすい一日でした。(^-^)/
西日本はあまりお天気が良くなかったようですが、
天気が良かった地域の方はそろそろ大掃除を始めたという方も多いのではないでしょうか。

気が付けばもう12月も20日です。今年も本当に残りわずかとなりました(;_;)
これからクリスマスや忘年会、仕事納めなど年末のイベントも目白押しですね。
あ、年賀状はもう出しましたか?
まだ書いていない。いや、まだ買っていないという方の声もチラホラと聞こえてきそうですが。。。(^^;)
体調管理をしっかり行って、計画的に残りの10日ほどを過ごしたいですね。

さて、以前にこのページで新冠町のシンボルのひとつである「サラブレッド壁画」のリニューアルデザインが
決定
したことをご紹介しましたが、先日からそのリニューアルに向けた工事が始まりましたよ。

壁画のサイズは縦30メートル、横40メートルとかなりの大きさです。
写真からもご覧いただけますが、見上げる高さに足場を組んで、本当に大変だと思います。
そしてこれからますます寒くなる中でのリニューアル工事。関係者の方々には寒さに負けず、安全第一で作業が順調に進むよう
願っています。

完成は来年3月下旬の予定です。これからもこのページで状況をお伝えしていく予定ですのでお楽しみにー。

20151220_壁画リニューアル1

20151220_壁画リニューアル2

最近の新冠。

みなさん、こんにちは。

穏やかな天気が続いている新冠。
昼間限定ですが、ワイシャツ姿で外にいても「寒い!」という感じはしないです。
もちろんそこそこの時間が経てば、「あ、ちょっと寒くなってきた・・・」とは思いますけどね。

サラブレッド銀座駐車公園から見る日高山脈は、冬らしい雪化粧でキレイになりました。
とても清々しいです!

ドライブ日和がこのまま当分続くと良いですね!

20151213_サラブレッド銀座1

20151213_サラブレッド銀座2

20151213_サラブレッド銀座3

忘年会のシーズンになりました!

今日の新冠町は昨日に続き風も弱く比較的穏やかな一日でした。
明日の朝は気温も高めのようで、今夜はいつもより寒さを感じないかもしれません。
とはいえ油断せずに暖かくして過ごしてくださいね。

さて、あまり数えたくありませんが、今年も気がつけば残り3週間ちょっとです!!
みなさん年末年始の準備はお済みでしょうか。
もうスーパーには鏡もちも並んでいますよね。カレンダー、手帳、お歳暮など、年末商戦はそろそろピークを迎えます。

そして年末といえば忘年会、もう先週末から始まった!という方も多いのではないでしょうか。
みなさんはいくつ予定が入っていますか?

新冠温泉レ・コードの湯 ホテル ヒルズでは「忘・新年会プラン」のご予約を承り中です。
和洋中MIX(全7品)の3,500円コースからバラエティに富んだコースが用意されていますよ。
各コース10名様からご予約可能です。

温泉にゆっくり浸かって今年を振り返るもよし。ココロもカラダもリラックスしてみんなで忘年会を楽しんじゃいましょうー。(^^)

忘年会のほか、新年会のご予約も承り中です。(~2/29(月)まで)
詳しくは「新冠温泉レ・コードの湯 ホテル ヒルズ」 
0146-47-2100 までお問い合わせください。

※飲酒運転は絶対に禁止ですよ。

20151209_ホテルヒルズ忘・新年会プラン

レ・コード館でイベント三昧!

みなさん、こんばんは。

今日のレ・コード館ではイルミネーション点灯式をメインに数々の催し物が行われ、賑わいの一日となりました。

餅つき体験に絵本の読み聞かせにピエロの風船アートに吹奏楽演奏に餅まきに温かい飲み物提供にパンまきと盛りだくさん!

小さなお子さんを中心に、たくさんの方がお楽しみのご様子でした。

さて、例年点灯されているイルミネーションはこれで全て整いました。

寒い時季ですが、夜に新冠を通る際は道の駅に入り、イルミネーションで心を温めてください!

20151205_イルミ点灯イベント1

20151205_イルミ点灯イベント2

20151205_イルミ点灯イベント3

20151205_イルミ点灯イベント4

20151205_イルミ点灯イベント5

20151205_イルミ点灯イベント6

20151205_イルミ点灯イベント7

クリスマスの花といえば。。

今日の新冠町は夜になって止んでいますが、しとしと雨の一日でした。

いよいよ12月に入り、聴こえてくる音楽もクリスマスソングが多くなってきました。今日はあの定番と呼ばれる名曲も流れています。今夜はまだ雨は雪へと変わりそうにありませんが(^^;) 明日は朝から湿った雪という予報になっています。

クリスマスシーズンといえば、イルミネーションが輝く時期でもありますが、植物でイメージするのは何と言ってもポインセチアやシクラメンですよね。

新冠町にある「道の駅 サラブレッドロード新冠」では花屋さんが併設されていますので、1年中季節を知らせてくれる花々が館内を鮮やかに彩っています。

そして道の駅にも。。もちろんありましたよー。ポインセチアとシクラメン。店内はもう赤・黄・ピンク。。。紫色のシクラメンもありました。珍しいですよね。

外は寒い冬ですが元気になる色で溢れています。しかもかなりお安いです! 車で来られる方はご自宅用に、ギフトにもいかがでしょうか。

今週末(12/5)には、いよいよレ・コード館前の並木通路のイルミネーションが点灯されます!
当日は子どもから大人まで楽しめるイベントが盛りだくさんです。一緒に花屋さんものぞいてみてください。
クリスマスムード一色ですよ。

20151203_道の駅クリスマスの花々1

20151203_道の駅クリスマスの花々2

20151203_道の駅クリスマスの花々3

20151203_道の駅クリスマスの花々4
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR