またまたイルミネーション!

みなさん、こんにちは。

今日、レ・コード館前の並木通路にもイルミネーションが設置されましたよ。
これも毎年この時季の風物詩なんです。

そして点灯式が12月5日(土)の16時に行われる予定になっています。
この日は朝から様々なイベントも行われますよ!
予定は以下の通りですが、内容は変更される場合もありますので、ご了承ください。

  10:30~もちつき体験(お昼頃に食べられます)
  13:30~びっくり箱のお楽しみ会(大型絵本に人形劇など)
  15:10~ピエロショー&中学校吹奏楽部有志によるミニロビーコンサート
  15:30~温かい飲み物の無料提供
  15:40~もちまき(子どものみ)
  16:00~イルミネーション点灯式
  16:30~にいかっぷ冬のパン祭り(パンまき)

近隣の方も遠方の方も、是非楽しみにいらしてください!

最後に、イルミネーションを設置された有志の方々、朝から雪がちらつき風も強く寒い中の長時間作業、本当にお疲れ様でした!

20151129_イルミ設置1

20151129_イルミ設置2

20151129_イルミ設置3

レ・コード館のイルミネーション 外からもきれいです★

今日の新冠町は天気はまずまずでしたが空気の冷たい一日でした。

昨日は冬型の気圧配置の影響で鹿児島の桜島や西日本でも雪が降ったようですが、北海道でも各地で大雪となったところが多くありました。

しかし、新冠町は今のところ積雪もほとんどありません。先日(11/24)に積雪はあったものの市街地はもうとけています。
大雪の地域のことを思うとありがたく思わなくてはいけませんね。

これから冬至までは日も短く、夜はいっそう寒く感じますが、キリリと冷たい空気であるほどイルミネーションが輝く時期でもあります。
先日は新冠町のシンボル「レ・コード館」の展望台「優駿の塔」のイルミネーション点灯の記事をご紹介しましたが、展望台内はもちろん、外から見るのもいいですよ(^^)

日没とともにブルーのイルミネーションが輝き、とてもきれいです★
写真はハイセイコー像との2ショット!いい雰囲気ですよね。

寒さが厳しいですが、元気に週末をお過ごしください。

20151128_外から見たレ・コード館イルミネーション


冬将軍到来

今日の新冠町は昨日に続いて本格的な冬の到来を感じる一日となりました。
昨日の北海道は道央や道東などを中心に雪となり、飛行機の欠航なども相次ぎました。
新冠町のある日高地方も、朝にはとなり町の日高町は積雪となり、苫小牧、札幌とさらに雪は多かったようです。

しかし、新冠町は雪は降ったものの積雪は少なく、今日は市街地の道路はほとんど雪がない状況でした。
日高地方の中でも温暖な地域と言われてはいますが、本当にありがたいことですね。
北海道に移住を検討されている方で、「雪が多いのはちょっと。。」という方にとっては、新冠町はオススメのまちですよ(^^)

それでも確実に冬将軍はやってきています。
写真は今朝の様子です。ハイセイコーの像のまわりもうっすらと雪化粧。
水たまりには氷が張って、遠くに見える日高山脈もすっかり雪に覆われ始めています。

明日は今日よりは気温が上がりそうですが、防寒対策をしっかりして、ドライバーの方は冬道の運転も慎重に。車間距離をしっかりとって安全運転してくださいね。

20151125_積雪1

20151125_積雪2

20151125_積雪3

ジュニアジャズバンド定期演奏会♪

今日の新冠町は時おり晴れ間のある比較的穏やかな天候でした。
しかし日に日に空気は冷たさを増しています。北海道の北部や日本海側の地域は雪が降ったところも多いようです。
新冠町も今夜から明日の未明は雪の予報となっています。まだ降雪量はそれほどにはならないと思いますが、地域の方やご宿泊の方は暖かくしてお休みください。

さて、今年も残り1か月と1週間となり(早いですねー)、時の早さとともに慌ただしさも感じる頃となってきました。
レ・コード館にある町民ホールでは、この時期多くのイベントが開催されているのですが、
昨夜はまちで人気のビッグバン「レ・コード館ジュニアジャズバンド」の定期演奏会が開催されました。

小学3年生から中学2年生を対象として演奏しているメンバーは、ジャズのスタンダードナンバーからポップスまで、レパートリーも幅広く、ソロのパートでもそれぞれの見せ場を発揮。大人顔負けのテクニックで小さなからだで大きな楽器を奏でます。

今年は町内だけに留まらず近隣の町でも演奏、そして先日11月1日には札幌の道新ホールでの演奏会でオープニングアクトで出演と活動の幅はどんどん広がっています。

そして昨夜はOB・OGのメンバーも応援に駆けつけて共演ー。2時間はあっという間に過ぎていきました。
外は冷えて寒かったですが、楽しい演奏とともに観客もスウィング・スウィング
上着を脱いでしまうほどの心も体もホットな夜でした。
師走も間近ですが、つかの間のゆったりとした時間を過ごせましたよ。

来年はもっと演奏の機会も増えそうですね。

20151122_RJB NIIKAPPU-第9回定期演奏会1

20151122_RJB NIIKAPPU-第9回定期演奏会2

20151122_RJB NIIKAPPU-第9回定期演奏会3

20151122_RJB NIIKAPPU-第9回定期演奏会4

レコードとワインの夕べ。

みなさん、こんにちは。

毎年この時期になると、道の駅サラブレッドロード新冠と併設しているレ・コード館【優駿の塔】の展望フロアでイルミネーションが灯されます。

実はそれが昨日の夜でして、ボージョレ・ヌーボーの解禁と合わせて優駿の塔でワインを楽しむ特別イベント、「レコードとワインの夕べ」で点灯式が行なわれるのです。

このイベントは「新冠町青年団体協議会」が主催していまして、今回で10回目とのことです。

イルミと町の明かりが交わる夜景は、幻想的な雰囲気を醸し出していました。

展望フロアは10時から16時30分までの入場(無料)ですが、夜は道の駅駐車場から見上げればご覧いただけますので、お立ち寄りの際は是非どうぞ!

20151121_ワインの夕べ1

20151121_ワインの夕べ2

20151121_ワインの夕べ3

20151121_ワインの夕べ4

オオハクチョウの飛来時季・・・のはず。

みなさん、こんにちは。

昨日は陽が強くかなり暖かく、今日は風があり一気に寒く、もう秋から冬よりの時季だと感じさせられるこの頃です。

ところで、新冠川の河口付近ではそろそろオオハクチョウが姿を見せる頃です。

まだちょっと早いかとは思いましたが、去年も今頃に数羽見かけて紹介しましたので、所用の途中で様子を見に行ったところ・・・残念ながらまだおらず。

代わりにカモメの大群が占拠していたのですが、こちらの気配を察したのか一斉に飛び始めたので写真に収めてみました。
大群が間近で飛び立つと、なかなかの迫力ですね。

ちなみに判官岬の海側断崖絶壁に巣を作っているようで、岬からはせわしなく行き来する様子を見れる場合があります。
広がる太平洋と合わせて見るのも一興です。

20151118_カモメの大群

壁画デザインが決定しました!

今日の新冠町は朝からきれいな青空が広がりました。
しかし、最低気温は低く、朝は小さな水たまりに薄い氷が張っていました!
昨日のニュースでは、旭川市にあるみなさんお馴染みの旭山動物園で、冬の営業が始まった様子が放映されていましたが、もう旭川ではうっすら積雪になっていました。

そう考えると、日高地方は北海道の中でも冬は積雪もそれほど多くなく(降るときは降りますが)、比較的温暖な気候です。
新冠町の市街地も同様に、雪は少ない方ですので雪かきなどの重労働を考えると恵まれているのかもしれません。
でも雪が多い地域にはそれを活かした冬の楽しみ方、暮らし方もありますよね。

さて、今日は以前このブログでも告知させていただいた新冠町のサラブレッド壁画のデザイン募集の採用作品決定のお知らせです!

すでに地元の新聞ではその結果が掲載されましたが、今回、新冠町内在住の画家 飛渡(とびわたり)さゆりさんの作品に見事決定されました!!おめでとうございます

飛渡さんが描かれた3頭のサラブレッド、今にも目の前を駆けてくるようですね。新しい壁画になるといっそう迫力あるものになりそうです。


壁画の大きさは縦30メートル、横40メートル。新冠町のシンボル的な存在として平成2年(1990年)に設置されました。
しかし、25年もの年月が経過した現在は、壁画の修繕が必要となっています。
来年3月下旬の完成が予定されていますが、現在の壁画とバトンタッチして新しいデザインが誕生するのが楽しみですね。

その頃には季節も冬から春へバトンタッチです。

20151112_飛渡さん壁画データ

旧大狩部小学校で「第二回 ほっこり雑貨市」が開催されます!

今日の新冠町は曇り空の一日で終わりそうです。
気温もひとケタ台と冬がまた一歩近づいているようです。昨日は曇りで夜には雨となりましたが、ここ数日は外出先でも車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換している人を多く見かけます。早めの備えは大切ですね。

さて、11月になって北海道ではいわゆるアウトドアのイベントは少なくなりますが、その分、室内で楽しめることも多くあります。
今日は今月最後の日曜日(11/29)に旧大狩部小学校で開催される「第二回 ほっこり雑貨市」をご紹介します。

このページでは廃校となった小学校がリノベーションされた「太陽の森 ディマシオ美術館」をご紹介していますが、ディマシオ美術館が山あいの風景と溶け合った建物であるのに対し、旧大狩部小学校は丘の上から太平洋を望む、ちいさくても力いっぱい建っている建物です。

この「旧大狩部小学校」は2008年に廃校となった後は、現在地元新冠町の建設会社のオフィスとしてリノベーションされています。
木造の良さを活かし、応接テーブルや椅子、収納棚なども木目のあるものを取り入れ、まるでまだ児童たちが学んでいるかのような佇まいです。学校もきっと喜んでいることでしょう。

そんな雰囲気のあるオフィスの敷地の一部を開放し、手作りの雑貨やカフェが集まる「ほっこり雑貨市」が11月29日(日)の11時から15時までこちらで開催されます。

当日は下の画像の案内に紹介されている工房以外にも出店予定があるとのこと。
第一回の昨年も大盛況だったようですが、今年はスペースも昨年より大きくとって、しかし雰囲気はアットホームで「ほっこり」行われるようですよ。

雑貨やカフェ好きの方はもちろん、懐かしさの漂う木造校舎を見てみたいという方も、ぜひ11月最後の日曜日は新冠町にお越しください。ほっこり過ごした後は、温泉に浸かるもよし、海の幸、山の幸を堪能するもよし、またまたほっこりと訪れるきっかけになってくれれば嬉しいですね。

20151110_第二回ほっこり雑貨市




にいかっぷほのぼのスタンプラリー 当選者へ発送作業中!

今日の新冠町は昨日に続いて11月とは思えない暖かな日中でした。
しかし、今夜は冷え込みそうです。明日の最高気温はひとケタ台という予報ですので、暖かくしてお過ごしください。

さて、先日このページでも【にいかっぷほのぼのスタンプラリー2015】の抽選会が行われたことをご報告しましたが、
現在当選者への発送作業が行われています!
(10万円を送るときは、少し緊張いたしました(~~;))

誰が栄光の現金10万円をゲットしたか???
それは秘密です(^^) もしかするとあなたかもしれませんよ!
(ただし、応募されていない方には当たりません(^-^)/
当選の発表は各賞品の発送をもって代えさせていただきますので、首を長くしてお待ちくださいね。

10万円が当たった方には、また新冠町に旅行にきていただけると嬉しいですねー。

それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいー。

20151106_スタンプラリー発送作業中 002


今日11月3日は「レコードの日」です。

今日の新冠町は寒さもそれほどではなく穏やかな晴天に恵まれました。
北海道はここ数日は気温も平年より高めの晴天が続くようですよ。11月に入りましたが、冬はまだ少し足踏みをしてくれているようです。冬用タイヤの交換ももうちょっと大丈夫かもしれません(^^)

さて、今日11月3日は「文化の日」。新冠町でも町民ホールで地域に貢献された方々を称える表彰式が行われました。

そして今日は「レコードの日」でもあるんですよ。
これは日本レコード協会が1957年に「文化財としてのレコードの価値」を大切していくという趣旨のもとに制定されたようです。

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、昨日11月2日の朝、NHKのニュース番組「おはよう日本」でもこの話題が取り上げられ、新冠町の「レ・コード館」が紹介されました!

音楽は配信サービスからダウンロードしてポータブルのデジタル音楽プレイヤーで聴くのが当たり前になっている時代ですが、
ここ数年はレコード盤の生産量は増加の傾向にあるとのこと。デジタル世代のミュージシャンでも限定盤としてレコード盤で発売といった企画も増えています。

この要因としてはアナログによる温かみのある音が幅広い世代に好まれていることや、昔は非常に高額だったプレイヤーが比較的廉価で販売されているということも大きいようです。また、針を落として再生することや、A面・B面と裏返しにして聴くといった「手間」を楽しむことも人気の理由にあるようですよ。

新冠町のレ・コード館ではそんな体験を楽しみながら多くの名盤を手に取ることもできます。
以前にこのブログでもご紹介しましたが、毎月開催される「レコードコンサート」もそのひとつです。
96万枚以上に及ぶ保管枚数、その倉庫を見れたりもします。

そして晴れた日はレ・コード館の建物の展望台(優駿の塔)から太平洋に沈む夕日を見ることもできます。
今日もきれいな夕陽が見えましたよ!

ぜひ「レ・コード館」でアナログ盤の良さを体験しにいらしてください。

20141108_レ・コード館1

20151103_レ・コード館ミュージアム

20151103_レ・コード館倉庫

20151103_優駿の塔からの夕日
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR