軽トラ市!【第22回】大感謝祭!!

今日の新冠町は多少明るかったもののほぼ一日曇り空となっています。
昨日の予報では晴れるはずだったんですけどねー

しかし、雨にはならずにすみました!今年最後の「軽トラ市」!!
昨日もこのブログでご紹介させていただきましたが「軽トラ市・大感謝祭」~無事に今年の全日程を終了することができました。
肌寒さを感じる一日ではありましたが、午前10時のスタート前から多くのお客様にお越しいただきました。ありがとうございます!

特別イベントのピーマン袋詰めやじゃがいも&にんじん袋詰め、新米特売はあっという間に完売、
生産者さんからの今年最後の野菜やお米、ミルトさんの焼き菓子を中心としたスイーツ、ひだか漁協協同組合さんのチカのつかみ取りなど、どのコーナーも秋の食材を求めるお客様でにぎわいましたよ!

そして最後はじゃんけん大会!最後まで勝ち残った5名の方には生産者さんから今年最後の新鮮野菜の詰合せ、さらに手作り工房ミルトさんから今日のハロウィンに合わせてお菓子の詰合せがセットになった感謝の詰合せセットがプレゼントされました。

生産者さんとお客様それぞれが楽しんでいただける場と時間を作ってきた「軽トラ市」。
沢山のみなさんの支えがあって、今年も無事に終えることができました。生産者さんどうしのつながりも深まり、いつも差し入れをいただいたり、生産にまつまるお話を聞かせていただいたり。サポートさせていただく側も本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後はそれぞれがお手製の豚汁やおこわ、漬物などなどー。心のこもった料理をいただいて終了となりました。

本当にありがとうございました。
また来年も「軽トラ市 2016」でお会いできることを楽しみにしています。

20151031_軽トラ市大感謝祭1

20151031_軽トラ市大感謝祭2

20151031_軽トラ市大感謝祭3

20151031_軽トラ市大感謝祭4

明日は「軽トラ市」 大感謝祭!

今日の新冠町は日中は晴天に恵まれました。
しかし、最高気温は10℃を切っており、ひんやりしています。明日の最低気温は2℃という予報になっていますのでかなり冷えそうです。でも明日も晴れそうですよ。

そんなお天気に恵まれそうな明日の土曜日~。
新冠町では毎週恒例となっている、生産者さん直売の食材販売会「軽トラ市」が年内最後の開催となります。
その名も「大感謝祭」!

2015年は6月から開催してきた軽トラ市。生産者さんとたくさんのお客様とのコミュニケーションの場となりました。
いつも買っていただいているお客様も、今日初めてこのページを見て知った方も、今年は明日が最終回です。

地元では今朝の北海道新聞朝刊の折り込みチラシでも告知されています。
さらに、本日18:52~のNHK(胆振・日高ローカル)のニュースでも告知予定ですのでお近くの方は番組チェックしてくださいね(^^)/

明日は「道の駅 サラブレッドロード新冠」にて10時頃から準備が整い次第開始します。
人気のピーマン袋詰めをはじめとし、じゃがいも&にんじん袋詰め、新米お試しパック特売、ハロウィンにちなんでミニかぼちゃ特売、そして感謝の詰合せセットがもらえるかも?のじゃんけん大会と、今年の感謝を込めてイベントを開催しますよ!

明日はたくさんのお客様のお越しを生産者さんもスタッフもお待ちしていますー。

20151029_1031軽トラ市ポスター

新冠温泉の忘新年会プラン!

みなさん、こんにちは。

今日も新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズから、忘・新年会プランのお知らせですよ。

注目すべきは特典の【入浴付き】!
食べて飲んで喋って温泉入浴もできるなんて・・・贅沢ですよね(笑)

日高地方は雪がそれほど降らないのでアクセスしやすいですし、友達や会社仲間と旅行気分でちょっと足を伸ばして、普段とは違う雰囲気の中、このプランで楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

20151029_新冠温泉忘新年会プラン

新冠温泉の期間限定新冠産鹿肉メニュー!

みなさん、こんにちは。

新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズからのお知らせです。

レストラン・ヴァンヴェールでの、新冠産鹿肉を使った【南蛮そば】と【ポワレ】です、いかがでしょう?
和洋それぞれ用意されているところが嬉しいですね~。

期間限定ですが無くなったら終了とのことですので、いつまで食べられるかわかりませんから、気になる方は新冠温泉へお問い合わせになるか、お早めにご賞味ください!!
↓↓↓
新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズHP

20151028_新冠温泉鹿肉メニュー

優駿記念館 年内開館は11/3(火・祝)までです。

今日の新冠町は日曜に降った初雪の寒さも緩み、比較的穏やかな晴天に恵まれました
日曜日は北海道の各地で平地でも初雪の便りが届きました。
「あ、札幌でもついに降ったなー」とテレビのニュースを見ていたのもつかの間、
日中の晴れ間の中、北風に雪が舞っていましたよ。そして夜になって結構降っていたのもオドロキでした。
隣町の日高町やむかわ町では放牧地にも結構白く残っていたようです。

このまますぐに根雪になることはないと思いますが、冬用タイヤやワイパーの交換、各家庭では暖房器の点検など、しっかり準備を進めていきたいですね。

ところで、冬シーズンを迎えると北海道では冬季閉館となるレジャー施設も多くなりますが、新冠町でも馬好きの方であれば一度は訪れた方も多いのではないでしょうか。そう「優駿記念館」です。オグリキャップをはじめとする名馬が眠る場所としてもお馴染みですね。

その優駿記念館の年内のオープン期間ですが、11/3(火・祝)までと正式にアナウンスがありました。
通常は10月20日過ぎでクローズになることが多いのですが、今年は来館者もまだ多くいらっしゃるとのことで、いつもより少し長くなっています。
とはいってもあとちょうど一週間。一度見た方も、そうでない方も残りわずかの今シーズン、どうぞお見逃しのないようにしてくださいね。

20151027_優駿記念館

新冠温泉でランチバイキング!

みなさん、こんにちは。

新冠温泉レ・コードの湯ホテルヒルズからのお知らせです。

10月31日(土)と11月1日(日)の両日、11時30分から14時でランチバイキングが開催されます!
ちなみに入場は13時30分までとなっていますので、お気をつけくださいね。

メニューを見てみますと・・・まずは新冠産ピーマンのチンジャオロースが食べたいです(笑)

プレゼントまでついておトクになっていますので、是非食べにいらしてください!

20151025_ハロウィンランチバイキング

軽トラ市!【第21回】

今日の新冠町は雨量はそれほどではなかったものの、久しぶりに雨の一日となりました。

しかし夜になって雨もあがりました。明日は良い天気に恵まれそうですよ。
ただ明日の朝は気温がなかり下がりそうです。そして来週は全般に気温は低め、
道内では平地でも雪が降る地域もあるかもという予報ですので、防寒対策をしっかり準備したいところですね。

そぼ降る雨の中ではありましたが、本日も土曜日恒例の「軽トラ市」開催されましたよ!
雨でも元気にー。基本的には荒天以外は決行です(^^)/

あいにくの天気にもかかわらず、今日も秋の食材を購入されるお客様にお越しいただき、会話を楽しみました。
今日はホウレンソウ、大根、漬物など、旬の食材が人気でしたよ。
ホウレンソウは前半で完売でした。年間通じて流通しているホウレンソウですが、旬は冬場なんですね。
定番のおひたしや胡麻和え、パスタに入れるなど、色鮮やかなグリーンは食欲もアップしますよね。

さて、6月から開催してきた軽トラ市も今シーズンは残すところ来週10月31日の1回のみとなりました。
最後の1回は恒例の大感謝祭と題して、みんなで買って・参加して・楽しめるミニイベントも用意しますよ。
来週またこのページでご案内しますね。

良い週末をお過ごしくださいー。

20151024_軽トラ市1

20151024_軽トラ市2

20151024_軽トラ市3

20151024_軽トラ市4

20151024_軽トラ市5

芸術の秋を愉しむ♪

今日の新冠町は秋晴れに恵まれた過ごしやすい一日でした。
しかし、10月ももう20日過ぎー。朝晩はめっきり冷たくなって冬が近づいてきていることを感じるようになりました。
みなさんはもう冬物の準備、進めてますか?

残り少ない秋ではありますが、日も短くなって夜が長い分、何をしようか考えますよね。
そんな時期におススメなのが「レ・コード館」で毎月1回開催される「レコードコンサート」です。

レ・コード館にはレ・コードホールと呼ばれるスペースがあり、ホール内にはこのために設計された「オールホーン・スピーカー」という巨大なスピーカーが設置されています。その大きさは全長3.4メートル、開口部1.7メートルと迫力もさることながら、発する音はとても臨場感があるんですよ。

10月のレコードコンサートはこのホールで昨夜開催されました。
昨夜のテーマは「Saxphone Players ~サックスを愛した男たち~」。

今回はジャズ好きの方ならお馴染みの4人、ソニー・ロリンズ、ジェリー・マリガン、アート・ペッパー、そしてシドニー・ベシェの名曲が足を伸ばしてゆったりとくつろげるシート数30席ほどというまさに贅沢な空間の中で繰り広げられました。
スピーカーから流れるサックスの音は、本当にそこで彼らが演奏しているのではないかと思えるほど感動的でしたよ。

このコンサート、ぜひ宿泊で新冠町に来られる方にもおすすめしたいです。

特にこの季節ー。紅葉を見たり、美味しいものを食べたり、乗馬を体験したりといった後は、少し早めに夕食を済ませ、レ・コード館のホールでゆったりと夜を過ごす。何とも贅沢な時間、芸術の秋を満喫できること請け合いです。

秋の夜長にジャズ♪ 大人な時間ですね。

20151021_レコードコンサート

北海道じゃらん11月号

今日の新冠町は午前中は雨模様でしたが午後になって晴れてきました。
明日からはまた晴れてきそうですよ。日に日に日が短くなっていますが、秋の終盤の夜長を有効に使いたいですね。
読書の秋もいいですよね。

さて、読書とはちょっと違うかもしれませんが、そろそろ今年最後の11月の飛び石連休(11/1・11/3)や連休(11/22・23)の予定などインターネットや情報誌でチェックしている方も多いことと思います。
食欲の秋でもあるこのシーズンはおいしいものを食べに温泉に行ったり、日帰りでドライブしたりと楽しみも多いですよね。

旅好き&食べ好きの方はもうチェックしましたか?
北海道で人気のお出かけ情報誌「北海道じゃらん」の最新号(11月号)では、日高エリア情報のページに立寄りスポットとして「道の駅 サラブレッドロード新冠」のピーマンソフトクリームや、8月にオープンした「カフェレストラン ささふら」さんの揚げパンが紹介されていますよ!ぜひ書店やネットで購入してチェックしてみてくださいね。

このほかに、旬の魚「マツカワ」(北海道の太平洋岸でとれる大きくて歯ごたえのあるカレイ)が食べられる道内の宿泊施設として「新冠温泉レ・コードの湯 ホテル ヒルズ」さんも紹介されているのでこちらも要チェックです。

北海道じゃらんを見ていたらますます美味しいものが食べたくなってきました。
みなさんも残り少ない北海道の秋、満喫してくださいね。
「北海道じゃらん」11月号は本日発売です。

20151020_じゃらん北海道11月号

軽トラ市!【第20回】

今日の新冠町は昨日に続いて風のない晴天に恵まれました。
みなさんの地域はいかがでしたか?

10月も半ば過ぎ、北海道では「雪虫を見た」という声もあちこちから聞こえてきました。新冠町でも先日紅葉を見に行った際に見ることができましたよ。雪虫は冬が近くまで来ていることを告げる風物詩とも言われています。

それでもここ数日、日中は暖かな日が続いています。先日は「ベンチタイム」という洋食屋さんで半袖の人も見かけました。

そしてそんな気持ちの良い青空の下、今日も土曜日恒例の「軽トラ市」が開催されましたよ。

今日も10時のスタートを待つお客様が多く、鐘の音の合図で賑わっていました。地元の方や観光で道の駅に立寄られた方々と150名近いお客様が新鮮な野菜を中心に買い物されていましたよ。

今日気になったのは紫(むらさき)小松菜とキワーノ。
紫小松菜はその名のとおり葉も茎も紫色をしていて、カルシウムや鉄分、ビタミンCなどが豊富です。一般の小松菜と比べて生でもアクが少なく、サラダなどにも適していますが、生産農家の方のおすすめはおひたし。軽く湯がいて冷水で冷やし、めんつゆ、砂糖少々、酢を加えて味を調えればごはんのおかずとして立派な一品になりますよ。

キワーノは名前もユニーク(フルーツ)ですが、中の実の部分をスプーンなどでとり、ヨーグルトとまぜて食べるのがおすすめだそうです。全体にトゲがあるので調理の際には注意してくださいね。

このように特徴的な食材だけでなく、同じ野菜でも形や大きさは生産者さんによってさまざま。
みなさんも個性のある野菜をぜひ見つけに来てください。今シーズンも軽トラ市の開催はあと2回です。

20151017_軽トラ市1

20151017_軽トラ市2

20151017_軽トラ市3

20151017_軽トラ市4
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR