明日から10月

今日の新冠町は晴天に恵まれましたが秋を感じる肌寒い一日でした。

昨日北海道では、大雪山系の旭岳で初冠雪が観測されたというニュースもありました。これは平年より4日、昨年より13日遅いとの事です。 そういえば9月も今日で終わり、明日からは10月ですよね。衣替えのシーズンということで、オフィスではクールビズも終わり、これからはウォームビズへー。みなさんの仕事場はどうですか?

そして、先日ご案内した「にいかっぷほのぼのスタンプラリー2015」も本日が最終日となります。4/25から応募に参加していただいたみなさま、ありがとうございます。各賞の当選者は11月初旬には発表予定です。それまで楽しみにお待ちくださいね。

さて、今日はパンフレット等の補充も兼ねて「サラブレッド銀座」の入り口にある駐車場公園まで行ってきました。観光協会のあるレ・コード館から国道235号線を苫小牧方面へ車で行くと5分ほどの場所にあります。夕刻は空気も冷えてきていてひんやりー。本当に秋を感じますね。

このブログでも何度もご紹介していますが駐車場から見渡す牧場の緑は本当に癒されます。ベンチも馬の蹄鉄をデザインしていてかわいいですよね。

道を挟んで駐車場公園の反対側では草刈り作業が行われていました。きれいな風景は手入れをしてくださる方々によって維持されているんですよ。これから寒くなってくるから今シーズン最後の草刈りかもしれませんね。

北海道の冷え込みは一時的なものかもしれませんが、みなさんも気温の変化には十分お気を付けくださいね。

20150930_サラブレッド銀座駐車場公園1

20150930_サラブレッド銀座駐車場公園2

20150930_サラブレッド銀座駐車場公園3

壁画デザインを募集します!

今朝の北海道はこの秋一番気温が低かったようで、新冠町も「冷え込み」まではいきませんがひんやりと感じる朝でした。

もう明後日からは10月ですから少しずつ秋も深まってきますね。急な気温の変化に皆さんも体調を崩すことのないよう、着るものなどで調節してくださいね。

さて、今日は皆さんにお知らせがあります。
国道235号線を通って苫小牧方面からお越しの方は左手に、えりも方面からお越しの方は右手にー。それぞれ新冠町に来られた方であれば必ず目にする新冠町のシンボル「サラブレッド大壁画」がリニューアルされることになりました。

20150929_サラブレッド大壁画

縦30メートル、横40メートルという大きさのこの大壁画は、まさにみなさまを「お迎え」し、そして「お見送り」することで、サラブレッドのふるさと新冠町の周知となることを目的に平成2年に設置されました。

しかし、25年もの年月が経過し、壁画の修繕が必要となってきているため、これを機にそのデザインを公募することとなったのです。

画面でもご覧いただけますが詳細は以下のとおりです。

■応募資格
年齢・住居地・プロアマ問わずどなたでも応募できます。
(お一人で複数応募も可)

■デザイン条件
①サラブレッドをモチーフとしたデザインとして下さい。
(頭数は5頭以内)
②「新冠(にいかっぷ)」の文字をデザインに入れて下さい。
(漢字またはひらがな)
③馬の写真での応募はできません。
(絵画やイラストで応募して下さい)
④大きさはA4サイズ(横)とし、色付けも行って下さい。

■当選者の決定
締切後、関係者による最終選考会で当選者1名を決定します。

■当選賞品
当選者には5万円相当の新冠町特産品をプレゼントいたします。

■提出先
新冠町役場企画課 まちづくりグループ 観光係
住所: 〒059-2492 北海道新冠郡新冠町字北星町3番地の2
電話: 0146-47-2498 (企画課直通)
メールアドレス: teijyu@niikappu.jp

■応募方法: 住所・氏名・電話番号を明記の上、提出して下さい。
①新冠町役場 企画課に直接お持ちいただくか、郵送も可
②画像データ(JPEG形式かPDF形式)で上記アドレスにメール

【注意事項】
①完成した壁画には「優駿浪漫街道」の文字とロゴマークが入ります。
②採用されたデザインは、あくまで基本デザインとして採用されるため、壁画に描かれる際はデザイン全体に調整が入る場合
がございますのでご了承下さい。
③応募作品の著作権に関する問題が発生した場合、すべて応募者の責任とさせていただきます。

応募締切は平成27年10月16日(金)までです!
皆さまのご応募をお待ちしております。


20150929_新冠町壁画デザイン募集告知

ほのぼのスタンプラリー2015~応募期間あとわずか!

今日の新冠町は昨夜降った雨も上がり、さわやかな秋晴れとなりました。
予報では雨となっていたので大丈夫かなと思いましたが、お出かけ日和の日曜日でしたよ。

さて、9月も今日を除いてあと3日となりましたが、4/25からスタートした「にいかっぷ ほのぼのスタンプラリー2015」も残すところあとあと3日となりました。
先週のシルバーウィーク期間中に続き、この週末も多くの方がスタンプラリーの対象となる施設をまわっていただき、各所で応募されていたようです。キーワードを記入して正解だともらえる記念品も各所でかなり残り少なくなっています。

あと3日ありますので、みなさん新冠町にお越しの際はぜひ挑戦してみてくださいね。スタンプラリーの対象施設は全部で7ヵ所!7スタンプを集めればなんと現金10万円が抽選で3名様に当たりますよ。
「今から7ヵ所まわる時間がない」という方、応募は3か所からでもOKです。

「道の駅 サラブレッドロード新冠」や「レ・コード館」でも、応募箱に残り期間わずか!のPOPをつけてスタンバイ中です。
皆さまのご応募、お待ちしています。

20150707_ほのぼのスタンプラリー

ほのぼのスタンプラリー2015-1

ほのぼのスタンプラリー2015-2

軽トラ市!【第17回】

今日の新冠町は曇りの合間に時々陽もさしてまずまずの天気でした。でももうかなり涼しくなっています

毎週土曜日は地域の方にはすっかりお馴染みの「軽トラ市」ー。ということで今週も開催されましたよ
今週は新冠町名産のピーマンはもとより、ゴールドラッシュという品種のとうきび(北海道では「とうもろこし」より「とうきび」のほうがしっくりきます)、かぼちゃ、ごぼう、ズッキーニ、セロリ、ゴーヤ、ネギ、じゃがいも、南蛮、むらさき小松菜など、30種類近くの新鮮野菜が販売。とうきびや新ごぼうは前半で完売となっていました。
そして新米も販売されていましたよ。新米の時期になりましたねー。炊き立ての新米、つやつやでもちもちしていて、甘くて。。。

野菜やお米、自然からの恵みって本当にうれしいですね。

このブログでも何度もお伝えしていますが、軽トラ市は10月いっぱいまで毎週土曜日の10時~12時まで開催!これから収穫できる野菜は少しずつ少なくなってはいきますが、軽トラ市では、霜が降りる頃まではまだ美味しい野菜を買うことができますよ。

鍋や煮物など、寒くなる季節に合う食材ー。楽しみですね。

20150926_軽トラ市1

20150926_軽トラ市2

20150926_軽トラ市3

20150926_軽トラ市4

9月最後の週末

シルバーウィークも終わり、今週末は9月最後の週末となります来週の今頃はもう10月、月日の早さを感じますね。

ところで、にいかっぷ観光協会の事務所は新冠町のシンボルである「レ・コード館」の中にあるのですが、この建物には展望塔があり、その高さは36メートル、展望室の高さは25メートルあります決して高層ビルほどの高さではありませんが、ここからの眺めもまた素晴らしいんですよ。

20150925_レ・コード館展望台からの眺め1

全方位(360度)を見渡せるこの展望室には各方向に位置関係がわかるパネルが設置されています。たとえば上の写真だと。。。

20150925_レ・コード館展望台からの眺め2

若干角度は違いますが(^^;)左奥には温泉やホテルもありますよ

20150925_レ・コード館展望台からの眺め3


展望塔はまちの暮らしを見守ってくれる存在でもあります。今日も静かにやさしく、夕日に向かってそびえていました。
この週末、レ・コード館にお越しの際はぜひ展望台からの眺めも体験してみてください。高所恐怖症の方でも大丈夫ですよ

みなさんもよい週末をお過ごしください。

シルバーウィーク最終日

今日の新冠町はシルバーウィークの最終日にふさわしく、風もない最高の行楽日和でした
みなさんの地域はいかがでしたか?

ところで、晴れの日には新冠町でとてもきれいな太平洋を望むことができる
観光スポットがあります

先日はホロシリ乗馬クラブからの景色をご紹介しましたが、
今日はレ・コードの湯 ホテル ヒルズからの海の眺めをご紹介します。

20150923_ホテルヒルズからの眺め

どうでしょう!この素晴らしい景色!!
新冠温泉「レ・コードの湯 ホテル ヒルズ」はその名のとおり高台にあるため、晴れた日にはホテルのエントランス正面のテラスから写真のような風景を味わえます。

写真は午後4時過ぎの景色ですが、夕日が沈むタイミングに出会えたら最高にラッキーです
今は日の入りが午後5時半くらいですので、これを見に来るだけでも来る価値はありますよ(^^)

温泉の入浴料金は、大人(中学生以上)500円、小人(小学生)300円、幼児は無料となっています。
営業時間は午前10時から午後10時まで。
午前5時から午前8時の時間は朝湯でもおくつろぎいただけます。

そして今日から温泉のエントランスでは新冠でとれた巨大かぼちゃを展示しています

20150923_小山田農園さんの巨大かぼちゃ

この巨大かぼちゃは昨日開催されたにいかっぷ軽トラ市~秋のお楽しみ祭でも展示されていましたが、より多くの方にもご覧いただけるよう温泉までやってきました。
重さはなんと、右が40キログラム、左が68キログラムと人間の大人ほどもあるんです!
ちなみにこのかぼちゃ、食べるにはちょっと不向きだそうです。

温泉をご利用の際はぜひご覧くださいね。

軽トラ市!【第16回】~秋のお楽しみ祭

シルバーウィークも後半、残り1日を残すのみとなりました。
今日の新冠町は風も弱く、絶好の行楽日和!ドライブに、温泉に初秋の1日を満喫された方も多かったのではないでしょうか。

そんな中、今回は通常の土曜日の軽トラ市のシルバーウィーク版として「秋のお楽しみ祭」を開催!
特別イベントとして
「ピーマン詰め放題」
「かぼちゃ重さ当て特割」
「じゃんけん大会」の3イベントを実施しました。

「ピーマン詰め放題」はみんな専用のビニール袋を引っ張ってのばしたり、ピーマンの向きを変えたり・・・と
工夫を凝らしながら沢山のピーマンを袋に詰めていました。最も多い人はなんと30個!
100円で30個って!お得過ぎです!!
ここまでくるともう完全に袋からもピーマンがはみ出していて、ある意味芸術的な詰め方です。

「かぼちゃ重さ当て」も専用コーナーに置いたかぼちゃの見本を手に取りながら、みなさん真剣に予想していましたよ。
こちらも200円以上で販売のかぼちゃが100円、50円引きになるのでとてもお得!!

そして最後は「じゃんけん大会」!すでにお買いものをされた方や、ちょっと道の駅で休憩という方も含め、50名ほどの参加者で盛り上がりました!

最後まで勝ち残った勝者4名には、軽トラ市で出店されている4組の農家の方が作った心のこもった野菜の詰合せセットを生産者さんから直接手渡ししていただきました。お客様も大満足だったようで、じゃんけん大会に負けても最後まで見守る姿が印象的でした。

生産者と消費者のあいだに素敵なつながりができる軽トラ市。次回の特別版の開催は未定ですが、開催が決まればご案内いたします。
お楽しみにー。

※9/26(土)も通常の軽トラ市を開催します。

20150922_軽トラ市秋のお楽しみ祭1
20150922_軽トラ市秋のお楽しみ祭2
20150922_軽トラ市秋のお楽しみ祭3
20150922_軽トラ市秋のお楽しみ祭4
20150922_軽トラ市秋のお楽しみ祭5-2

新冠ほくと園の「ふれあいフェスタ」!

みなさん、こんにちは。

一昨日の話になりますが、社会福祉法人「新冠ほくと園」さんでの毎年恒例【ふれあいフェスタ】が開催されました!

私は軽トラ市が終わったあとに伺ったのですが、雨の考慮してステージの催しも少し前倒しされたようで、最後の抽選会が行われている最中でした。

それにしても、雨でも結構お客さんが来ているのには驚きました。
特に地元の皆さんは家族揃っていらっしゃっているのでしょうね。

そして会場左右に広がる出店のバリエーションがまた様々で面白いのですが、年間を通じた各催しで活躍している青年団体をはじめ、文科系サークルや福祉関係の方々などが出店され、毎年そうなのですがこのフェスタならではの店構えとなっているのですよ。
是非一度ご覧になっていただきたいです!

抽選会の景品も、出店者や町内事業者からの寄贈を含めてたくさん用意されていまして、「お客さんに楽しんでもらおう、喜んでもらおう」という気概を感じます。

年に1回、毎年この時期に開催されていますので、来年の開催を知った際はちょっとだけでも寄ってみてくださいね!

20150921_ふれあいフェスタ1

20150921_ふれあいフェスタ2

20150921_ふれあいフェスタ3

実は22日も軽トラ市!秋のお楽しみ祭!

みなさん、こんにちは。

今日も、で申し訳ないのですが、軽トラ市の話題です。

実はシルバーウィーク中の22日(火)に「秋のお楽しみ祭」を開催することになりました!

毎週土曜に開催している軽トラ市ですが、今年はシルバーウィークでもやってみようということになりまして、せっかくなので通常販売に加えていくつかミニイベントをご用意しました。
場所も時間もいつも通り、道の駅サラブレッドロード新冠とレ・コード館の間、準備が整い次第の10時頃から12時までですよ。

ミニイベントですが、「ピーマン詰め放題」「かぼちゃ重さ当て特割」「じゃんけん大会」の3つです。

「ピーマン詰め放題」は1回100円で、コンテナにあるピーマンを規定の袋に入るだけ入れられます。

「かぼちゃ重さ当て特割」は、200円以上のかぼちゃ購入時にその重さを予想紙に書いてもらい、計量との差が±100g以内なら100円引きしちゃいます。
ちなみに、差が±100gを超えても50円引きしちゃいますよ。
参考用のかぼちゃもご用意しますので、なんとなくでも予想できますから安心してくださいね。

「じゃんけん大会」は、11時から条件なしの参加券を配布しまして、11時30分から3名勝ち残りのじゃんけんをして、勝ち残った方には3000円相当の野菜詰め合わせを贈呈します。
単純ですが、ただただじゃんけんを楽しんでもらえたら嬉しいですね。

ド派手な催しはできませんが、おトクなのは間違いないので、よろしければいらしてください!
それから、詰め放題と重さ当ては早めに終わってしまうこともありますので、ご注意くださいね。

20150920_軽トラ市秋のお楽しみ祭

軽トラ市!【第15回】

みなさん、こんばんは。

今日はあいにくの雨・・・時折弱くなったり止んだりしましたが、軽トラ市にとっては残念な天気でした。

そんな中でも「毎週来てるから」といつものように来てくださるお客さんがいるというのは、本当に嬉しいものですね。

こういう言葉があるからこそ、農家さんも毎週頑張って出店してくれるのだと思います。

雨の日の開催は、売れ行きとしてはちょっと残念ですけど、地元のありがたみを改めて知る良い機会でもありますね。

20150919_軽トラ市1

20150919_軽トラ市2

20150919_軽トラ市3

20150919_軽トラ市4
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR