就農に興味のある方、どうぞ!

みなさん、こんにちは。

今日は新規就農に関するお知らせです。

新冠では軽種馬をはじめ、多様な業種の農業が行われています。

これを直接知ってもらうために行われているのが「一度来て!観て!新冠」でして、町内の農家さんを見学しながら交流できるチャンスなのです!

新規就農を目指し情報を求めている方はもちろん、まだ漠然としているものの興味がある方も、ちょっとでも気になれば詳しい内容を問い合わせてみてはいかがでしょうか?

あ、バーベキューがある・・・いいですね~。

お申込み・お問い合わせは、「一度来て!観て!新冠」実行委員会(町役場産業課農産係内)まで
  TEL:0146-47-2183
  FAX:0146-47-2496
  Eメール:nousei@niikappu.jp

20150731_来て観て新冠1

20150731_来て観て新冠2

サッポロビアガーデン!

みなさん、こんにちは。

昨日、サッポロビールさんのサッポロビアガーデンで新冠町のPRを行なってきました。

ビアガーデン期間中のほぼ毎日、道内各町がステージで催しを行っていまして、新冠は今年で4回目の出展になります。

今年は、じゃんけん大会を行いましたよ。
シンプルですけど、持ち時間20分且つお客さんが飲み喋る中で多く参加して楽しんでもらうには最適ですね!

ちなみに過去の催しは・・・
  3年前→レコードコンサート
  一昨年→じゃんけん+クイズ大会
  昨年→ピーマンようかん早食い大会
でした。

今回のじゃんけん大会は2セット行って、優勝者には乗馬+宿泊のペアチケットをお渡ししました!
優勝者のお一人は、過去に新冠を通ったことはあるとのこと、もうお一人はまだ来たことがないとのことでしたので、これをきっかけにじっくり遊んでもらって、新冠ファンになってもらえると嬉しいですね!

そして最後には、ピーマンチップスを240名様に配布しましたよ。
市販のものは8袋入りですが、これを特注で2袋入りにしてもらったので、多数配ることができました。
どうやら数々行われてきたこのステージの中でも、過去最多の配布数だったかも!?のようです。

新冠を覚えておいてもらって、「あ、そういやなんかチップスもらったから・・・行ってみる?」ってなってくれると良いですね~。

20150729_ふるさと応援PR1

20150729_ふるさと応援PR2

20150729_ふるさと応援PR3

軽トラ市!【第8回】

みなさん、こんにちは。

今日の軽トラ市は、農家さん4軒と手作り工房ミルトさんの出店となりました。

天気は予報通り・・・雨。
ただそれほど強くは降らず、11時過ぎくらいからはずっと曇りが続いています。

さて、今日は【おもしろ野菜特集】をお送りします。

写真をご覧ください。「タコ?それともクラウチングスタート?のような大根」に「天狗のようなナス」・・・すごい!珍しい!ちょっと怖い!と思いませんか?
店頭に並べていましたので、当然ながら会話のネタにもなっていましたよ。

そして最後の集合写真。「トマトのおまけつきトマト」に、「馬?それとも玩具の[張り子の虎]?のようなナス」、なんていうのもありました。これもなかなか面白い形ですね。

こういった変形野菜は去年もご紹介しましたが、1回の開催で複数出るのは初めて!
普段お目にかかれないおもしろ野菜、また出たらご紹介しますね。

20150725_軽トラ市1

20150725_軽トラ市2

20150725_軽トラ市3

20150725_軽トラ市4

霧に包まれる判官館。

みなさん、こんにちは。

最近の新冠は、曇ったり雨が降ったりすっきりしない天気が続き、ジメジメした日も多いです・・・。
今日は晴れましたが、やはり湿度は高めに感じましたね。
そして明日は軽トラ市なのですが、どうやらまた雨が降ってしまうようです・・・。

さて、天気は晴れでも判官館だけが霧に覆われるという、ちょっと幻想的な風景を見ましたので載せました。

判官館全体で見ると、SLが煙を出しているように見えます。
はたまた馬産地だけに、サラブレッドの首とたてがみのようにも・・・見えませんか?

20150724_霧の判官館1

20150724_霧の判官館2

20150724_霧の判官館3

にいかっぷふるさと祭り!【本祭】

みなさん、こんにちは。

昨日もお祭りでした!
一昨日に続き、ステージでは催しが行われ、出店では威勢の良い声が飛びかっていましたよ。

祭りを締めくくる歌謡ショーの本命、「新沼謙治」さんも熱唱!
やはり注目度は抜群で、ステージ前のビアガーデン会場だけでなく、立ち見の方も大勢集まっていらっしゃいましたね。

今年もお客さんは存分にお楽しみになられたことでしょう!
そして販売関係は勿論、会場準備や防犯などの裏方で運営に携わられた多くの方々も、本当にお疲れ様でした!

20150720_ふるさと祭り(本祭)1

20150720_ふるさと祭り(本祭)2

20150720_ふるさと祭り(本祭)3

にいかっぷふるさと祭り!【宵宮】

みなさん、こんにちは。

昨日行われたお祭りの様子です!

午後になって霧が濃くなったりと天気は悪くなっていましたが、お祭りはずぶ濡れになるほどではない雨が一時的に降った程度の中、予定通り行われましたよ。

天気のせいでさすがに去年よりお客さんはちょっと少なげ・・・それでも十分たくさんいましたけどね。
やはり年に一度ですから、心待ちにしている方も多いのです。

ステージでは、新冠出身の歌手、向井成一郎さんが甘い歌声を披露していました!
駅前の道路では、おみこしの本練りで活気にあふれていました!
そして最後の俵かつぎリレーでは、男女合わせて12チームが激戦を繰り広げていました!
お祭りに行かれた方、熱く楽しい夜をお過ごしになられたのではないでしょうか。

今日は本祭です!
夜の歌謡ショーでは「新沼謙治」さんが登場しますよ。
近郊の方もちょっと遠い方もまだまだ間に合います!
ステージと出店を楽しみにお越しになられてはいかがでしょうか?

20150719_ふるさと祭り(宵宮)1

20150719_ふるさと祭り(宵宮)2

20150719_ふるさと祭り(宵宮)3

20150719_ふるさと祭り(宵宮)4

軽トラ市!【第7回】

みなさん、こんにちは。

今日の様子です!今日は農家さん5軒とひだか漁協さんの出店でした。
天気は曇りでしたが、雨が降らなかったのは本当によかったです。

告知していたミニイベントの「ピーマンつかみどり」ですが、開店前からお並びになる方もいらっしゃいまして、なんと開店から15分ほどで終わってしまいました!
気になる記録は、今回も大幅更新!
1位は2.59kg!2位は2.57kg!3位は1.95kg!
お客さんのテクニックが上がっているのでしょうか・・・ほとんどの方は1kg以上お持ち帰りになられていましたね。

そして今日はひだか漁協さんも、つかみどりでの販売を実施されました。
なんと「日高産ゴマツブのつかみどり」、1回800円です!
これまた多くのお客さんが挑戦されていまして、1回で30個くらいお持ち帰りになられた方もいらっしゃったそうです・・・。

ミニイベントでいつもとちょっと違った雰囲気の軽トラ市、喜んでいただけたようでなによりでした!

20150718_軽トラ市1

20150718_軽トラ市2

20150718_軽トラ市3

20150718_軽トラ市4

恒例!ピーマンつかみどり!

みなさん、こんにちは。

今週末の軽トラ市ですが、ミニイベントとして恒例の「ピーマンつかみどり」を行います!

「つかみどり」といっても、手のひらだけではそれほどつかめないので、微妙に腕を使った「すくいどり」というのが実際のところなのですが、それでも力を入れすぎると途中で崩れてしまったりと、結構難しくも楽しいのですよ。

ポスターには去年の上位記録を載せていますが、一昨年から始めて随時記録更新されていますし、特に賞品はありませんが、記録発表時に「おぉ~」や「すごい!」といった声も上がったりと、結構盛り上がります。
はてさて今回はどうでしょうか?とても楽しみです。

どんなにミスしても5個くらい持てれば元は取れるので、絶対といっていいほどおトクです!
単純明快で誰でもできる、ゆる~いミニイベント、是非一度挑戦してみてはいかがですか?

ちなみに、ピーマンが無くなれば終了です。開店から30分間くらいはお客さんが集中しますので、お早めにご参加くださいね。

20150716_ピーマンつかみどり

今日の新冠。

みなさん、こんにちは。

いきなりですが・・・ついに夏が来ました!ちょっと暑いですが、なんて良い天気!
この天気なら、ピーマンソフトをより美味しく食べられます!
というわけで、話題のピーマンソフト、おかげさまで連日完売しているようですよ。

さて、久しぶりにのんびりとした風景をご覧になっていただきましょう。
サラブレッド銀座駐車公園からの風景です。

サラブレッドがいる美しい風景、の代表ともいえるサラブレッド銀座。
この駐車公園は少し高台になっていて放牧地を見渡せ、トイレや休憩所があり、観光パンフレットなども置いていますので、何かと便利な場所です。

多くの方が癒しを求めて見にいらっしゃるこの景色ですが、大事な大事な競走馬が生まれ育つ場所でもありますので、親子でのんびりしている馬やゆっくり静養している馬に迷惑をかけないよう、十分気をつけてご覧になってくださいね。


20150715_サラブレッド銀座1

20150715_サラブレッド銀座2

20150715_サラブレッド銀座3

ピーマンソフト!ついに発売。

みなさん、こんにちは。

道の駅サラブレッドロード新冠から、新商品【ピーマンソフトクリーム】が発売されました!
ピーマンようかん、ピーマンチップスに続く、第3弾のピーマン商品ですね。

ところで、なぜピーマンなのか、ご存知でしょうか?
答えは簡単、新冠の農業はピーマン生産に特に力を入れていまして、その生産量は今や道内一だからです。

さて、肝心の新商品ですが、ピーマンの粉末が混ぜ合わされていまして、写真の通り、ほんのり緑色をしています。
味は・・・感じ方が人によってかなり分かれるようですね、私としては、色と同じくほんのりとしたピーマン味でクセもなく、普通に美味しかったです。

これも、新冠に来てもぎたてを食べて全然苦くなかったのを経験して以来、「美味しいものだ」と思うようになった賜物?なのかもしれませんね。

【ピーマンソフトクリーム】は、道の駅サラブレッドロード新冠でしか買えません!
今は大量に作れないそうなので、売り切れの時もあるかもしれません。
発売開始の昨日も、特に大々的な発表などされていなかったと思いますが、9時の開店から2時間ほどで売り切れていましたよ。

そんな【ピーマンソフトクリーム】、お立ち寄りの際に是非ご賞味ください!

20150712_ピーマンソフト
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR