来週土曜から軽トラ市!

みなさん、こんにちは。

今年も早いものでもう6月です。
6月といえば、恒例となりました「にいかっぷ軽トラ市」が始まる月です。
ということで、今年も6月6日の土曜日から開催します!

10月までのロングランなので、機会がありましたら是非お立ち寄りください!

20150530_軽トラ市

道の駅で咲き誇る花!

みなさん、こんにちは。

今、道の駅とレ・コード館の中間に立つ木では、ある花が咲き誇っています。

「ズミ」と言いまして、北海道では「コリンゴ」という名のほうが通りやすいようです。
白ともピンクとも言える花がびっしりと咲いている様子は、美しさとともに迫力がありますよ。

ちなみに、バラ科でリンゴの近縁にあたり、秋になると小さく丸い実をつけるそうです。
ただ、残念ながら食用にはならないようですので、美味しそうでも食べないようにしましょう。

今が最盛期のようですので、近々道の駅へ立ち寄る方は、せっかくですからご覧になってみてください。

20150527_コリンゴ1

20150527_コリンゴ2

20150527_コリンゴ3

新冠・判官館ウォッチング&ウォーキング、開催!

みなさん、こんにちは。

昨日、かねてより予定していた「判官館ウォッチング&ウォーキング」を開催しました。
前日はちょっと雨が降ったり風が強くなったりと予報にない不安定な天気で、当日もどうなるのかと心配していましたが・・・快晴!ほぼ無風!パーフェクトと言っても良いコンディションとなりましたね。

おかげで、ご参加いただいた方々もスタンプポイントで解説してくださったネイチャーズクラブの方々も、楽しい時間を過ごしていただけたようでしたので、本当によかったです。

ということで、いくつか写真を掲載します。
私は最後尾から更に離れて一人で追走していたので、みなさんの姿を写すことができずとても残念でしたが・・・久しぶりにゆっくりと判官館を見回ることができました。

ご参加のみなさん、協力してくださったみなさん、本当にありがとうございます。
そして、お疲れ様でした!

20150524_判官館walk1

20150524_判官館walk2

20150524_判官館walk3

20150524_判官館walk4

20150524_判官館walk5

20150524_判官館walk6

新冠の海と判官岬。

みなさん、こんばんは。

最近の新冠はときおり雨が降ったりと不安定でしたが、今日は晴天でした。
ですが、風がちょっと強いと昼間でもまだ肌寒さを感じます・・・。

所用のついでに市街地で海のそばまで行って撮ってみました。
短時間でもキラキラ光る海を見ながら潮風を感じていると、心がリフレッシュされますね。

こんなにお手軽に心洗われるような景色が見れるなんて、本当にありがたいです。

20150521_海と判官館1

20150521_海と判官館2

20150521_海と判官館3

20150521_海と判官館4

今日の新冠と優駿の碑。

みなさん、こんにちは。

今日は晴天です!が、風のせいで肌寒い感じがしています。
ちなみに、一昨日の夜はまとまった雨と雷のおかげで昨日の朝はかなりの濃霧、午前中に晴れてからそのまま今日まで好天を維持しています。

さて、春になって久しいですが、新冠の木々もだいぶ緑をつけてきましたね。
道の駅構内も下の写真のような状況です。
ところで通路沿いに石碑がありますが、ご覧になったことはありますでしょうか。
これは「優駿の碑」と名付けられています。

20150517_優駿の碑1

↓↓↓駐車場を囲むように設置されています。現在、全52基。

20150517_優駿の碑2

↓↓↓では何の石碑か・・・新冠ゆかりの名馬を称える碑です。

20150517_優駿の碑3

これは馬産地かつ新冠ならではの観光スポットですから、道の駅に立ち寄った際には是非ご覧になってくださいね。
そしてもう一つ、新冠産馬がG1を優勝するとレ・コード館の国道側に掲げられるのが、下の写真です。
一時的に掲示されるものなので、競馬好きの方が訪れた際には、これを見るのも良い記念になると思いますよ。

20150517_優駿の碑4

サラブレッド銀座沿いから。

みなさん、こんにちは。

今日は少し風がありますが、ポカポカ晴れて良い陽気です。

サラブレッドたちも日の光を浴びてのんびりしていましたよ。

ちなみに掲載している写真ですが、馬が驚いたりしないように歩道でゆっくり歩いて距離を取り、望遠で撮ったものを更に拡大しています。
馬に万一のことがあっては大変なことになりますので、写真撮影でも近づいたりせずにマナーを守ってくださればと思います。

20150514_サラブレッド1

↓↓↓確かに眠たくなる陽気です・・・。

20150514_サラブレッド2

↓↓↓「何してるの?」と言ってそうな仔馬。

20150514_サラブレッド3

↓↓↓じゃれあう仔馬、誰もが癒される光景でしょう。

20150514_サラブレッド4

オオバナノエンレイソウ大群生中!

みなさん、こんにちは。

この時季になりますと、判官館(はんがんだて)の草花についてよくお問い合わせがあります。
北海道ならではの草花の宝庫として知られている判官館の現状ですが、主役であるオオバナノエンレイソウが見事に咲き誇っていますよ。
しかも、見出しに謳っている通りの大群生で、しかも、散策路の各所で見ることができます。
今年は桜の開花が早かったように、判官館の草花も早めに生育しているようで、オオバナノエンレイソウは例年5月に入って咲き始め下旬までが見頃なのですが、今年は4月下旬から咲き始めていると聞きました。

今がまさに最盛期!手つかずの自然の中、散策路から一面に咲き誇る様をご覧になってください!

5月23日(土)に実施予定の「判官館ウォッチング&ウォーキング」と合わせれば、お土産も持ち帰れます!
要事前申込みですが、電話で受け付けているのでお手軽ですよ。
↓↓↓詳細はコチラ(当協会公式HP)
判官館ウォッチング&ウォーキング参加者募集中!

20150511_オオバナノエンレイソウ1

20150511_オオバナノエンレイソウ2

20150511_オオバナノエンレイソウ3

新冠でもまだまだ桜!

みなさん、こんにちは。

今年は3日あたりがピークでしたね。
その日は新ひだか町の二十間道路桜並木を見にくるお客さんもピークで、道路も昨年以上の渋滞となっているようでした。
お花見の時季としてはもう落ち着いた感のある今日この頃ですが、桜はまだまだ楽しめます。
国道沿い、新冠橋横の「町民憩の広場」にある桜は、まだまだキレイでした。
特に橋の際にある木(下の写真)は、他の木よりも鮮やかなピンク色で覆われて、一際目立っていましたね。

20150509_桜1

20150509_桜2

そして今日は所用でホロシリ乗馬クラブへ行きましたので、久しぶりに少しだけお馬さんと戯れました。
出番待ちの時はいつもこんな感じで顔を出していますよ。

20150509_乗馬クラブ1

駐車場から見るとこんな感じですぐそばにいますので、自由にご覧いただけますよ。
馬(サラブレッド)と気軽に間近で触れ合いたいときは、ホロシリ乗馬クラブにきてくださいね!
重賞勝ちした元競走馬とも触れ合えますよ。

20150509_乗馬クラブ2

地場産品即売会、終了!

昨日、全3日間の開催を終えました!
心配されていた昨晩の天気も、夜だけ雨が降り、朝からは好天に恵まれましたので、とても過ごしやすい一日となりましたね。
おかげさまで多くの方が道の駅へお立ち寄りになり、この即売会にも足を運んでいただけました。
ご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

↓↓↓この3日間、お客さんがいない時間はなかったですね

20150506_地場産品即売会1

↓↓↓この時季はアスパラ!まさに飛ぶように売れていました

20150506_地場産品即売会2

↓↓↓町教育委員会の催し、「ハバネロ・サックス」青空演奏!
     満席、立ち見と盛況でした!

20150506_地場産品即売会3

↓↓↓楽器を演奏する姿って、かっこいいですね!

20150506_地場産品即売会4

地場産品即売会、開催中!

ホームページで告知していた、5月3日から5日までの地場産品即売会、明日がいよいよ最終日です!

↓↓↓各ブースの様子を・・・

20150504_地場産品即売会1
【全体】

20150504_地場産品即売会2
【農産品】

20150504_地場産品即売会3
【水産品】

20150504_地場産品即売会4
【ファストフード等飲食品】

↓↓↓目玉は新登場の「煮つぶっ子」!タコ焼きのツブ版!
     行列をつくるほどの人気ぶりです!

20150504_地場産品即売会5

明日も道の駅サラブレッドロード新冠で10時から15時まで開催していますので、新冠まで足を延ばした際は、是非お立ち寄りください。
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR