判官館ウォッチング&ウォーキング、参加者募集中!【再告知】

みなさん、こんにちは。
今年の桜の開花宣言はやはり早かったですね。
新ひだか町の二十間道路桜並木も結構な見頃になっているようです。
今週末あたりが満開となりそうですので、GWは多くの方で賑わいそうですね!

さて、5/23(土)に行う「判官館ウォッチング&ウォーキング」ですが、まだまだ参加者を募集しています。
一年で最盛期の判官館をゆっくりと楽しみながら歩き、スタンプラリーをしながら貴重な草花の勉強もできちゃいます!
お申込みはとても簡単、電話でも受け付けていますので、是非ご参加ください。
ご連絡、お待ちしております!

20150429_判官館walk

夕暮れのサラブレッド銀座。

春になり、ずいぶんと日が長くなりました。
掲載したのは、18時30分頃の写真です。
あれから1時間後の現在は、さすがに真っ暗です。
昼間暖かくても、夜はまだ少し肌寒いですね。
春とはいえ、朝と夜や天候によって寒暖の差が激しい場合もありますので、体調の変化にご注意ください。

↓↓↓馬はもういません・・・。
20150425_夕暮れの駐車公園1

↓↓↓海方面は西ですからもうちょっと明るめですね。
20150425_夕暮れの駐車公園2

↓↓↓北西の苫小牧方面、正面の丘は新冠泥火山です。
20150425_夕暮れの駐車公園3

今日の新冠。

みなさん、こんにちは。

今日の新冠はほぼ快晴、風もなく気持ち良い一日になりそうです。
ところで、今週の新冠は町議選真っ只中でして、各候補者による選挙活動が行われています。
新冠の未来、住民生活向上や産業発展の為にも、より良い選挙になってほしいですね。

さて、レ・コード館内「優駿の塔」から、今日の外の様子をご覧いただきましょう。

↓↓↓判官岬方面。いつ見ても良いアングルです。
20150423_今日の新冠1

↓↓↓太平洋はモヤッて水平線が見づらいです。
20150423_今日の新冠2

↓↓↓山方面。実はイドンナップ岳と幌尻岳の残雪がキレイです。
20150423_今日の新冠3

新冠温泉、お花見弁当を発売!

今日は久しぶりの晴れ、春はこうでなきゃ!と思いますよね。
さて、新冠温泉レ・コードの湯からのお知らせです。

【お花見弁当】
レストラン ヴァンヴェールにて、4月25日~5月17日までの期間限定です!
営業時間は11時~14時30分(L.O:14時)、17時~21時30分(L.O:21時)となっています。
品目は・・・
   ①刺身盛り合わせ
   ②天婦羅盛り合わせ
   ③桜鱒塩焼き
   ④地場産グリーンアスパラとたこの酢味噌和え
   ⑤新冠産黒豚ヒレカツ
   ⑥ご飯・味噌汁
   ⑦桜ロールケーキ
です!

4月になって観光で立ち寄られる方がだいぶ増えてきました。
昼食・夕食は新冠でどうぞ!

20150418_新冠温泉お花見弁当

優駿記念館、開館!

ここ数日、雨や曇りでちょっと寒い日が続いている新冠です。
せっかく春になったと感じたら、あっという間にどこかへ行ってしまいました・・・この分だと、今年は早いと言われていた桜の開花が、GW後あたりにズレ込んでしまう恐れもありますね。
早く春らしさが戻ってきてほしいものです・・・。

さて、今日から優駿記念館が営業開始となりましたよ!
また今年も、多くの競馬ファンで賑わうのだと思います。

20150417_優駿記念館1

ところで、今年はなんと!すでにマヤノトップガンが放牧されています!
名馬が気軽に拝めるなんて、本当にありがたいですよね~。
訪れる皆様には、今年もマナーに配慮したご見学をお願いします!

20150417_優駿記念館2

そしてもう一つニュース!入口左手にはポニーまでいます!
とんでもなくかわいい・・・いつまでも戯れていたい・・・とてつもなく癒されます・・・。

20150417_優駿記念館3

20150417_優駿記念館4

マヤノトップガンやポニーの展示は、天候等によって中止となる場合もあります。
その点はあらかじめご了承の上、ご来場ください。

サラブレッド銀座駐車公園から。

みなさん、おはようございます。
今日の新冠市街地は、霧に包まれていますが晴れています。

さきほど少し外出しただけで、いくらも体を動かしていないのに「暑い」と感じた瞬間、「なんで?」と思いましたが、次の瞬間、「あ、春だからか」と思いつき、今が春だと身をもって実感した今日この頃です。

さて、今日9時頃のサラブレッド銀座駐車公園からの様子をご覧にいれます。
風景写真ってどれくらいぶりなんだろう?と思うくらい久しぶりの掲載ですね・・・。

↓↓↓今日も馬達はのんびり過ごしています。
20150412_サラブレッド銀座駐車公園1

↓↓↓山方面。遠めは霧でモヤッとしています。
20150412_サラブレッド銀座駐車公園2

↓↓↓海方面。判官館含め、完全にモヤッとしています。
20150412_サラブレッド銀座駐車公園3

地域おこし協力隊(当協会職員)、募集中です。

先月も投稿したのですが、残念ながら決まっておらず、再募集中です。

遠方へ移住するのはとても決心がいる上に期限付きですから、簡単に応募するわけにはいかないと思います。
観光協会という組織ですので、個人的な思いだけで物事を動かすわけにはいきませんから、困難な部分もあると思います。

ですが、町の将来に必要なことや、町に住む方や遊びに来てくれる方に少しでも喜んでもらえることを考え、理解を得つつ実行に向けて尽力し、それが町の活性や観光に寄与すれば、地域おこし協力隊へ応募する方にとって本望かとも思います。

もちろんベース業務に必要なスキルもあるわけですが、努力でカバーできる部分もありますので、あらゆる意味で頑張ってみたいと思う方は詳しい内容を聞いてもらいたいと思います。

募集自体は町役場で対応していますが、お話は当協会でもすることができますので、遠慮なくご連絡くださればと思います。

まずは募集内容の確認を。↓のリンクからご覧ください。
新冠町地域おこし協力隊募集詳細

新冠・判官館ウォッチング&ウォーキング!

今年もやります!
オオバナノエンレイソウ大群生が最盛期の判官館を舞台にしたウォーキングです!

普通のウォーキングと違うのは、スタンプラリーをしながら、ちょっとした時間で判官館の草花に関する知識まで得られてしまうのですよ・・・判官館に詳しいネイチャーズクラブさんの解説は是非聴いてもらいたいです!

参加特典に加えてスタンプ達成賞も用意しますので、よりおトクだと思いますよ。
土曜の午前から昼過ぎまでなので、午後も日曜もゆっくりできますから是非参加してくださいね!

詳しくは、↓↓↓で。
判官館ウォッチング&ウォーキング詳細(当協会HP)

電話でも申し込めますので、よろしくお願いします♪

20150408_判官館walk

新冠の皆既月食。

投稿がずいぶんと久しぶりになってしまいました・・・すみません。

さて、昨晩見られた「皆既月食」ですが、こちらでも撮ってみました。
少し曇っていたのでぼやけて写ってしまいました、もちろん、私の撮影技術的な問題もあるかと思いますが・・・そこはご容赦ください・・・。

↓↓↓ これは20:58時点です。

20150405_皆既月食2058

↓↓↓ これは21:21時点です。

20150405_皆既月食2121

↓↓↓ これは21:51時点です。

20150405_皆既月食2151

↓↓↓ 最後に22:31時点です。

20150405_皆既月食2231

覚えていらっしゃいますでしょうか、皆既月食は昨年の10月8日夜にもあったんです。
当ブログでも当時の様子を投稿してありますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR