新冠温泉2月のランチメニュー。


今日で1月も終わりですね・・・

1月は荒れ模様でスタートしましたが、

雪が少ないのが新冠町の特徴。

レ・コード館前の国道はアスファルトが出ております・・・



さて話は変わり、

新冠温泉では毎月ランチメニューを用意しています♪

明日から2月ということで、コチラのメニューが提供されます。

20150131_温泉ランチメニュー

寒さが厳しくなってきたこの季節、

ゆっくり温泉に浸かって

ランチを楽しんでみてはどうでしょうか?

明日は、1時から豆まきもやりますよ~(^_^)/~

お近くにお越しの方は、ぜひ立寄ってみてくださいね♪


新冠温泉の豆まきイベント!

新冠温泉レ・コードの湯で行われる、2月1日(日)限定のイベントです!
1年間入浴フリーパス券ってすごくないですか?
3日後なので遠方の方が旅の予定を立てるには厳しいかもしれませんが、お近くの方や札幌圏あたりの方はいらしてみてはいかがでしょう!

それにしても・・・太巻きのイラストが妙に美味しそうに見えて、食べたくなってきました・・・。

20150129_温泉豆まきイベ

優駿の塔のイルミネーション。

12月のブログで新冠のイルミネーションをご紹介しました。
今月半ばに道の駅駐車場構内のイルミネーションは終了してしまいましたが、「優駿の塔」ではまだ点灯していますので、今日は塔内の感じをご紹介します。

↓これは見えづらいですが、実は点灯しています。

20150127_優駿の塔イルミ1

↓ちょっと寄ってみるとこんな感じで点いてます。

20150127_優駿の塔イルミ2

↓更に寄るとこんな感じで点いてます。

20150127_優駿の塔イルミ3

中からだと微妙な感じに思えてしまうかもしれませんが・・・外からはすごくキレイに見えますね。
町のごく一部でしかやってないイルミネーションですが、それでもキレイと思えるわけですから、道の駅全体や市街地全体が様々な色で光り輝いているところを見たら、すごく感動すると思います。
いつかそんな光景を見てみたいものです。

新冠アナログレコード展開催中!!


1月21日~26日の期間で、

札幌市の「かでる2・7」展示ホールにて

新冠アナログレコード展を開催しています。

20150123_レコード展2

21日は、出張レコードコンサートも行いましたが、

たくさんの方が聞きに来てくれましたよ♪

20150123_レコード展4

20150123_レコード展5



また、展示ホールの一部を使って

観光パンフレットも設置しています。

20140123_レコード展1

20150123_レコード展3

レコードの展示のほかにも、

蓄音機の展示や試聴コーナーも設けてありますので

お近くにお越しの方は、ぜひお立ち寄りくださいね(^_^)/~


日高本線の運行情報。

高波の線路被害により、鵡川~様似間で運転見合わせ中の日高本線ですが、新たな発表がありましたのでお知らせします。

1/27(火)から、静内~様似間のみ一部列車の折り返し運転を再開するとのことです。
まだ全線再開への見込みは立っていないようですが、この先早く、一駅でも多くの運転が再開され、利用者の不便が少しでも解消されていくことを切に願います。

日高唯一の鉄道路線、踏切や走行中の音が聞けず、そしてなにより、走る姿が見られないのは、寂しいものです・・・。

今日の新冠。

昨晩いつのまにか雪が降って、今朝は2~3センチほど積もっていました!
9時過ぎには止んで晴れ間も見えたんですが、午後にまた少し降って止み、今は小康状態ですね。
ただ、風が強くなってきたので寒さが増してきました。
というわけで、16時頃の新冠の様子をご覧ください。

↓判官岬(北)方面です。

20150117_今日の新冠1

↓サラブレッド銀座(東)方面です。

20150117_今日の新冠2

↓新冠温泉(南)方面です。

20150117_今日の新冠3

判官岬と夕日。

所用の帰りに撮りました。
なかなか幻想的な雰囲気でしたよ。

ところで日高本線ですが、先週発生した高波で土砂が流出し、現在は鵡川~様似間で運休となっていまして、現時点では少なくとも19日まで運転を見合わせると発表されています。
復旧作業は大変だと思いますが、生活の足として利用されている方もいらっしゃいますので、少しでも早く復旧完了となることを願います・・・。

20150114_判官岬夕日1

20150114_判官岬夕日2

優駿の塔から・・・夕日を。

今日の空は雲が多かったですが、風は弱く結構晴れ間も出ていて、とても穏やかな一日でした。

事務所からの外を見ると夕焼けが良さ気だったので、優駿の塔から撮ってみました。
なかなか良い感じです。

20150112_優駿の塔夕日1

今度はちょっと引いて、判官岬と海側の市街地を入れた一枚。
良い眺めです。

20150112_優駿の塔夕日2

更に引いて、フロアの中心から一枚。
見えづらいですが、フロアはカフェになっていて随所にテーブルとイスがあるので、ゆったりと景色を眺めることができますよ。

20150112_優駿の塔夕日3

今日のサラブレッド銀座。

駐車公園1

駐車公園2

今日は少し風がありましたが、青空の広がった一日でした。

サラブレッド銀座駐車公園に行ってみると、こんな感じでしたよ。

放牧地の馬たちは、薄っすらと積もった雪の間の草を

食べていましたよ。

新冠町は雪が少ないので

1月の時期でも雪の量はこれくらいですね…


夏の季節のサラブレッド銀座も好きですが、

冬の景色もまたイイですよ~♪


今年初の荒天。

年明けから穏やかな天候が続いた新冠でしたが、昨晩からは強風に見舞われています。
15時くらいには、ごく短時間ですが町内の一部で停電も発生しました。

雪はそれほど降っていませんが、一時的にかなり視界の悪い吹雪にもなっていました。
事務所から外を覗くと、国道を挟んで目の前にあるコンビニが見えなくなる時がありましたよ。

20150107_荒天1

ポールに括りつけてある旗も、すごい勢いでバタバタとなびいていました・・・。

20150107_荒天2

20150107_荒天3

いかにも「冬の北海道」といった天候で、事故やケガも発生しやすくなっていますので、歩行や車の運転等に十分気をつけてください!
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR