ありがとうございました!


皆さん、こんにちは。

いよいよ年末が近づいてまいりました。
このブログも、年が明けて少しすると開設1年になります。
これまで、多くの方にご覧いただきましたこと、
本当に感謝しております。

ご覧いただいていることが私達の励みとなっておりますこと、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

来年も色々な情報を発信していきますので、
変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願いします!

最後に一つお知らせですが、当協会は12/29~1/5の間、
休業となります。
観光案内所や電話での案内等が行えず、
誠に申し訳ございませんが、ご了承くださいますよう
お願いします。

それでは皆さん、どうぞよいお年を\(^o^)/


小さな小さな滝と氷柱。

ディマシオ美術館で所用を済ませた帰り道、サラブレッド銀座から20kmほど入ったところにある滑若橋付近で、この季節らしくも対照的なものを発見しました。

一つは、この寒い中でも氷結せずに頑張っている小さな滝。
確か、通常から水が流れていることはなかったと思うので、滝と呼ぶのは正しくないかもしれませんが、この時季で若干の雪が降りそして昼間の日照で融け、地形的にここに流れて滝化しているのではないかと思います。
↓この寒さの中でも、ちょろちょろと水が流れ続けていました。

20141223_氷柱1

もう一つは、滝のすぐ右横にあった小さな氷柱です。
こちらは見事に氷結していますね。
↓少し見えづらいかもしれませんが、更に小さな氷柱も岩肌のあちこちに見られます。

20141223_氷柱2

20141223_氷柱3

道内でも雪が少なく寒さも緩めな日高地方、その中でも更に新冠は過ごしやすいと感じていますが、こういうものを見ると、「やはり北国なのだ」と感じさせられます。
あと1週間ほどで年末ですし、最後に風邪などひかぬよう気をつけましょう!

新冠町境界看板、新デザインお披露目!

今年、[一般募集→一次選考(一般投票)→最終選考(町理事者協議)→決定]という流れを経て決定した、新冠町境界看板の新デザインですが、ついに設置が完了しました!
もうすでにご覧になった方もいらっしゃいますよね?
私も工事完了と聞いて即座に見てきましたが・・・良いですね、車中からでもなかなか良い感じで見えると思います。
というわけで、この場でご披露します!

まずは新ひだか町との境界、新冠に入る方です!
レ・コード館とサラブレッドのシンプルなデザイン、でも、手には「日本一?!現在約91万枚の収蔵を誇るレコード」を持っています。
20141220_町界看板1

続いて反対側、新冠から出る方です!
こちらは判官岬と夕陽とサラブレッド、そして手には「道内一の生産量を誇るピーマン」を持っています。
20141220_町界看板2

今度は日高町との境界、新冠に入る方です!
20141220_町界看板3

そして反対側、新冠から出る方です!
20141220_町界看板4

町名もばっちり見えると思いますので、これをきっかけに、まだまだ知られていない「新冠=にいかっぷ」に興味を持ってもらいたいですね。読み方だけでも覚えてもらえたら幸いです。
看板はいずれも国道沿いにありますので、通るときは何度でも見てくださいね!

今日のサラブレッド銀座。

昨晩は少し雪が降ったようで、出勤前に車を見ると1~2センチほど積もっていました。

天候ですが、風はある程度強いものの昨日ほど荒れてはいません。
ただ、路面凍結などでの注意は必要ですので、どうぞお気をつけください。

さて、今日はサラブレッド銀座に行ってみましたので、写真で状況をお伝えします。

20141218_銀座風景1
20141218_銀座風景2
20141218_銀座風景3

そして最後に、サラブレッド銀座をUターンするのに便利な、優駿メモリアルパークでオグリキャップ像を1枚。

20141218_銀座風景4

北海道の冬らしく、寒さもなかなか厳しくなってきました。
天候や道路状況も刻一刻と変化しますので、何をするにもとにかく注意が必要ですね。

今日の新冠。

荒天が報道されている北海道ですが、新冠の状況をお伝えします。

昨日は午後から少し雪が降ったあとに夜まで雨が降り、今朝は辺り一面が凍結していました。
現在、風は強いですが雪や雨は降っておらず、多少の晴れ間も出る状況となっています。
ですが道路の凍結は変わらず、天候の急変化もありうる状況ですので、外出の際には十分ご注意ください。

↓道の駅駐車場の状況を掲載します。

20141217_氷道1
20141217_氷道2
20141217_氷道3
20141217_氷道4

イルミネーション、part2。

20141214_イルミネーション

先日、町内を回っていると見つけました!!

新冠小学校のグランドフェンスに設置された

イルミネーション♪

レ・コード館前のイルミネーションのほかにも

町内の色々な所に設置されています。


イルミネーションを探しに、

町内を回ってみるのもイイですね(^_^)/


今日は一段と冷え込んでいますので

体調を崩されないようご注意くださいね・・・

イルミネーションの追加情報!

先日の投稿では、道の駅駐車場内で点灯されたことをお知らせしたのですが、実はレ・コード館の「優駿の塔」でも点灯されているのをご存知でしたか?

↓をご覧ください、上部中央にうっすらと横長に光っているのが見えますよね。これです。

20141212_イルミネーション1

塔の形状も含めてどんな感じになっているか、もうちょっとわかりやすくしますね。
こんな感じです。↓

20141212_イルミネーション2

ちなみに白いものがポツポツしていますが、怪しい発光体ではないです、雪です。

ご旅行されている方、夜に日高を走っていて遠目にこのイルミが見えたら、「あ、新冠だ」と思ってくださいね。
せっかくなのでその際は道の駅でちょっと休憩して、その後も安全運転をしましょう!

ただ、遅い時間の通過で消灯していたら申し訳ないですが・・・。
それでもその際は道の駅でちょっと休憩して、その後も安全運転をしましょう!

ディマシオ美術館にLED設置。


先日、ディマシオ美術館の世界最大の油彩画に、

LEDが設置されました。

北海道新聞にも掲載されていました。

20141209_ディマシオ道新


体育館に飾られているだけでも、迫力がありますが

LEDに照らされると、より幻想的で迫力のある世界が

楽しめるのではないでしょうか。

12月は、土日祝日のみの開館で

時間も10時から16時までとなっています。

来月からは冬季休館となりますので、

この機会にぜひお越しくださいね(^^♪


ディマシオ美術館

レ・コード館のイベント。


今日は一日中、レ・コード館でイベントが行われていました。

20141206_レ・コード館前1

20141206_レ・コード館前2

「もちまき」は、小学生以下が対象でしたが、

たくさんの子供たちが参加していましたよ。



そして、こちら。

20141206_レ・コード館前3

20141206_レ・コード館前4

日が暮れ始めた頃に、

イルミネーションの点灯式が行われました。

点灯期間ですが、今日から来年1月16日まで、

16時から22時まで点灯しています。

ぜひ、一度見に来てくださいね~(^^)/



新冠で見る日高本線!

20141205_日高本線1

昨日、浦河町で行なわれた「日高本線ゆめがたりフォーラム」を拝聴してきました。
講演では考え方や参考話等がたくさん出て、シンポジウムでは”日高本線をもっと活用するにはどうしたら良い?どんなことができそう?”といったところでの色々な意見やアイデアが出ていましたね。

ということで今日は、久しぶりに日高本線を撮影してきました!
場所は最近の投稿で恒例となった(?)、オオハクチョウがいる新冠川河口付近です。
バックには新冠町のシンボル、レ・コード館の「優駿の塔」が写っています。
雪も降っていて、なかなか冬らしい写真になっているのではないでしょうか?

↓は判官岬下のトンネルに入っていくところです。4枚続けてご覧いただきましょう。

20141205_日高本線2
20141205_日高本線3
20141205_日高本線4
20141205_日高本線5

少し早めに現場に着いて待っていましたが、雪が降っているだけあって、なかなかの寒さでした・・・。
でもやっぱり、鉄道風景って良いですね。これからも時間を見つけて町内のあちこちで撮って、披露できればと思います。
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR