ひだか銀聖めし

20140930_ひだか元気グルメ

日高の食材を使った、「ひだか元気グルメ」。

10月からは「ひだか銀聖めし」が食べられます♪

日高管内の温泉で食べることができますが

新冠温泉では、パスタ料理が提供されます。

この季節にしか、味わえない「銀聖」。

ぜひこの機会に、食べてみてはどうでしょうか(^_^)/~




軽トラ市!【第16回】


今日の軽トラ市は、農家さん3件の出店でしたが、

開店時にはたくさんのお客さんが来てくれました。

20140927_軽トラ市1


今日はこんな商品が並んでいました。

20140927_軽トラ市2

秋を感じますね~(*^_^*)


そして、こちらの枝豆。

20140927_軽トラ市3

実も大きく、甘いそうで、

開店後すぐに完売となりました。

20140927_軽トラ市4

こちらはオレンジ色のかぼちゃと、オクラですが、

オクラは赤い色のものもありました。

味は、緑のオクラと変わりないそうです。

6月からスタートした軽トラ市も、残すところあと1か月です。

来週もたくさんのお越しをお待ちしています(^_^)/~



さっぽろオータムフェスト出店中!!


9月12日より、開催されている、

「さっぽろオータムフェスト2014」。

今日から28日まで、にいかっぷ観光協会も

8丁目会場に出店しています♪

「つぶ焼き」を初め、「ストリングチーズ」や「モッツァレラチーズ」

そして、新冠町のピーマンを使用した、

「ピーマンようかん」、「ピーマンチップス」などが

販売されています。

営業時間は、10:00~20:30まで、

お近くにお越しの際は、大通公園8丁目に

ぜひお立ち寄りくださいね(^_^)/~




にいかっぷホロシリ乗馬クラブ。

20140923_乗馬クラブ1

こちらの写真は先週撮ったものですが、

馬の前には、大きな水たまりが。

どうするのかな?と見ていたら、

20140923_乗馬クラブ2

水たまりには入らず、うまく避けて通っていましたよ♪


そして、こちら。

20140923_乗馬クラブ3

写真撮影用のパネルがありました。

お立ち寄りの際は、ぜひこちらで写真撮影も(^^♪

こちらの乗馬クラブでは、一年中乗馬が楽しめます。
初心者でも、丁寧に指導してくれるので、
安心して乗ることができますよ♪

これからの季節だと、紅葉を楽しみながらの
トレッキングはいかがでしょうか?


にいかっぷホロシリ乗馬クラブ

軽トラ市!【第15回】

20140920_レ・コード館前

最近は晴れていても、黒い雲が現れて、
急に雨が降り出したり…と変わりやすい天候でしたが、
今日は青空の広がった一日でした。

そして、今日は土曜日恒例の「軽トラ市」。

20140920_軽トラ市1

こちらは開店前の写真ですが、
毎回たくさんのお客さんが来てくれます♪


今日は、こんな野菜を見つけました。

20140920_軽トラ市2

「シカクマメ」です。

豆の一種ですが、味はキヌサヤに似ていて
天ぷらや茹でて食べるのが、美味しいそうです(*^_^*)

20140920_軽トラ市3

他にも、「食用菊」や「オレンジトマト」が売っていましたよ。

軽トラ市も10月いっぱいで終了です。

採れたての旬の野菜を、ぜひ一度ご賞味くださいね(^_^)/~


大狩部からの太平洋。

20140918_大狩部1

20140918_大狩部2

20140918_大狩部3

先程行った大狩部ウォーキングコース下見の際、大狩部地区の海辺まで行って撮ってみました。
1枚目は本州の太平洋方面、2枚目は下北半島方面、3枚目は苫小牧方面、というところでしょうか。

今日は午前中、一時的に強い雨が降りました。
その後すぐ晴れたわけですが、遠目に雲が見えるものの、とても綺麗な空と太平洋になりました。

ウォーキングでは、普段は入れないもっとおススメの場所(少なくとも私は大狩部から太平洋を見るならここが最高と思っています)から太平洋を眺められるので、絶対にすっきり晴れてほしいものです。

今日の新冠。

20140917_新冠の天気

今日は朝から晴れたり曇ったり、午後には雨が降ったり止んだり、そして今また晴れてきています。

天気予報から読むのもかなり困難で、朝から雨の予報が全然降らず、夕方や夜になって降ったりといったことも目立つ気がします。

しかし夕方に雨が止んで晴れてくれるのは気分が良いですね!
明日も頑張ろうって気になります!

スタンプラリーまもなく終了!!

20140915_スタンプラリー

 4月26日からスタートしました、
「にいかっぷほのぼのスタンプラリー」も
あと半月ほどで終了となります。

新冠町は見どころも多く、
対象施設は7ヵ所あります。

今年はお得な飲食店のクーポンも付いていますよ♪

そして、こちら。
20140915_賞品一例

昨年の賞品一例ですが、海産物の詰合せや
野菜の詰合せなどが抽選で当たります!!


開催期間は、今月末までです。

新冠町へお越しの際は、ぜひご参加くださいね(^_^)/~


にいかっぷほのぼのスタンプラリー

軽トラ市!【第14回】

20140913_軽トラ市1

20140913_軽トラ市2

今期も残すところ7回となった、軽トラ市。
昨日降った雨も深夜には止み、朝から快晴!会場も賑わいました!

20140913_軽トラ市3

そして、久しぶりの「珍しい形の野菜」紹介です。
今日は大根で、見ての通り、足を組んでます。
そのまま置いても横を向いてしまうので備品に立てかけてみましたが、腰かけて足を組んでる・・・ように見えませんか?
ということでせっかくなので少しアングルを変えて撮ってみましたよ。

20140913_軽トラ市4

右から。

20140913_軽トラ市5

左から。

3枚を比べると、右からの写真が一番様になってると感じましたが・・・どうでしょう?
ちなみにこの大根は、レ・コード館のとあるガイドさんがゲットしました。
またこういう野菜が出たら報告します!

新冠レインボー!

20140912_虹1

見えますか?サラブレッド銀座をまたいでかかるこの虹!
今日の午後、用事で外出した際にたまたま見かけたんです。
左の丘から出てるようなので、行ってみました!

20140912_虹2

あまり近すぎると見えなくなるかもしれないのでこの辺から。
どうやら出元は優駿記念館の少し奥のようでした。
というわけで優駿記念館まで行きましたが、さすがに近くて?全く見えませんでした。
代わりに、公開放牧されているマヤノトップガンを眺めてきましたが、とても眠そうにじっとしていましたよ。

20140912_虹3

ちなみにこちらは、レ・コード館内にある優駿の塔から見た虹です。
新冠に来てから虹を見るのは2回目ですが、最初に見た昨年8月24日の写真がこちら↓

20140912_虹4

これもサラブレッド銀座をまたいでいましたね。
ちょっとレア?だと思ったのは、写真真ん中の虹の少し左側にもう1本薄めの虹があることです。
2本の虹は初めて見ました。

思いがけず良いものを見た今日の午後でしたが、夕方になって急に暗くなり、今は雨です。
幌尻岳登頂記念セットのお申込みをいただいている方で、明日登頂予定の方が数名いらっしゃいますので、早く止んでくれることを祈ります・・・。
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR