軽トラ市!【第12回】

20140830_軽トラ市1

今日も朝から青空が広がっていましたね。

そして開店前から、たくさんのお客さんが来てくれました。

写真の左端に見える列は、とうもろこしを買う人の列です(^_^;)

とうもろこしは人気商品なので、開店後あっという間に

売れてしまいます。

20140830_軽トラ市2

今日は、新冠町に実習に来ていた、

室蘭工業大学の学生さんたちも

売り子さんとして、手伝ってくれました。

威勢のイイ声が飛んでいましたよ♪



そして、こちら。

20140830_軽トラ市3

今日は、こんなに大きな干ぴょうが売られていました。

お値段は1本300円でした。

来週は、『ピーマンつかみどり』のイベントも開催します!!

みなさんのお越しをお待ちしていま~す♪♪


判官館に沈む夕日

20140828_夕日

今日も一日中、イイお天気でしたね。

こんな日は夕焼けもキレイかな?と思い外に出てみると、

判官館に沈む夕日が見えました♪

レ・コード館の裏からでしたが、

ほんときれいな夕日でした。

明日も晴れるとイイですね(^_^)/~

本日は晴天なり。

20140826_レ・コード館

久しぶりに気持ちのイイ、青空でしたね。

昨日は、朝から小雨が降っていましたが
午後からは、強い雨が降ったお天気でした・・・

ですが、今日は一日中青空が広がっていましたね♪

こんなお天気の日には、優駿の塔からの景色を
楽しんでみてはどうでしょうか?

お茶を飲みながら、ゆっくり過ごすのもイイですよ~(^^♪


ひだかウマウマちゃんぽん麺

20140824_ひだかウマウマちゃんぽん麺

夏の旬グルメ、「ひだかウマウマちゃんぽん麺」。

新冠温泉レストランヴァンヴェールにて
食べることができます♪

たっぷりの海産物と、磯の香りのスープが絶品です。

期間限定ですので、
食べられるのはあと一週間。

まだという方は、ぜひご賞味くださいね~(^^♪


軽トラ市!【第11回】

20140823_軽トラ市1

20140823_軽トラ市2

昨日は雨、深夜には雷が鳴っていたので、今朝の天気がどうなるか心配でしたが、開店時間には晴れてくれました!

さて、今日は開店時の状況を載せました。

ここから20分くらいは入れ替り立ち替りでお客さんが来店され、どんどん売れていきます。
この時間帯は主に常連さんがいらして、たくさん購入されていくことが多い印象ですね。

これが引くとゆったりとした時間の中で、町内や近隣のお客さん、それに観光の方がぼちぼちと、時々どかっと来店されます。
こういう時は農家さんもお客さんとゆっくり話せるので、まさに「軽トラ市」的なほのぼの感が出ていると感じます。
それに「これはどう食べるの?どう食べたら美味しいの?」といった話に花が咲いたりするので、購入されるお客さんにとってはお得な情報が得られることもあると思います。

新鮮な野菜が買えるだけじゃない、野菜の新しい食べ方を知ることもできるかもしれない、そんな「軽トラ市」に是非いらしてください!

近頃のサラブレッド銀座。

20140821_サラブレッド銀座1

20140821_サラブレッド銀座2

20140821_サラブレッド銀座3

風景写真を掲載するのは久しぶりですね。
1週間前の写真ですが、サラブレッド銀座はこんな状況です。

お盆を過ぎてすっかり涼しく、むしろ少し寒く感じるようになった新冠。
ですが景色はまだまだ夏的で、まさに”牧歌的”な風景が展開されています。

観光で訪れる方も少なくなり始める頃ですので、ゆっくり見たい方にはこれからが最高の時期かもしれませんね。
過ごしやすい中で良い景色を満喫できると思います!

新冠産ピーマン!


先日、農家さんへ行くと、
倉庫の中にはたくさんのピーマンが!!

20140820_ピーマン1

収穫したばかりのピーマンを見せてくれました。

色も鮮やかで、採れたてのピーマンは
水分もたっぷりで甘味もありますよ♪



そして倉庫の中には、こんなにたくさんの
ピーマンが収穫されていました。

20140820_ピーマン2


新冠産のピーマン、ぜひ一度ご賞味くださいね(^^)/

ふるさと盆踊り、開催!

20140817_ふるさと盆踊り1

昨晩、新冠町役場駐車場にて開催されました!
先月開催された「ふるさと祭り」同様、大勢のお客さんで賑わっていましたね~。

20140817_ふるさと盆踊り2

20140817_ふるさと盆踊り3

お店も結構出ているので、飲んだり食べたりたっぷり時間を過ごせますね。

20140817_ふるさと盆踊り4

20140817_ふるさと盆踊り5

「ふるさと祭り」のように歌謡ショーなどのステージはありませんが、大きな違いは「盆踊り」があることです。
60~70人くらいでしょうか?遠巻きでもきちんと円ができるくらいの方々が楽しそうに踊っていました。
盆踊りを見ると「夏」って感じがしますね。

このお祭りは今年で13回目だそうです。
最初は規模も小さく、道の駅駐車場のごく一部を使っていただけとのことでしたが、それが今やこの状況ですから、継続は力なり、みんなが楽しめることをやろう!という気持ちが、このお祭りの発展に繋がっているんでしょうね。
準備や運営に携われた方々、本当にお疲れ様でした!

軽トラ市!【第10回】


早いもので、軽トラ市も10回目の開催となりました。

今日も開店前から、たくさんのお客さんが来てくれました。

20140816_軽トラ市1

道の駅にお花を買いに来たと言って、

立寄ってくれたお客さんもいましたよ。



そして、今日はこちら!!

20140816_軽トラ市2

とうもろこしを販売していた、農家さんもいました。

朝もぎのとうもろこしの前には

たくさんの人だかりができていました。

20140816_軽トラ市3



他にも、変わった色のズッキーニが…

20140816_軽トラ市4

太陽の光の当たり具合で2色になった、

と農家さんが教えてくれました。

毎回、新鮮な野菜を買えるのもうれしいですよね♪

軽トラ市は毎週土曜日10時~12時、

10月末まで開催しています。

ぜひ一度お越しくださいね~(^_^)/~





大狩部ウォーキング参加者募集!

20140815_大狩部ウォーキングポスター

5月に開催した判官館でのウォーキングに続き、今度は大狩部地区でのウォーキングを開催します!

丘陵地で海がよく見える、大狩部ならではの美しい景観を楽しめるのは勿論、サラブレッドやポニーなどに触れ合える場所もご用意していますし、前回大好評だった地元野菜のお土産もおつけしての開催ですので、きっと喜んでいただけると思います。

募集期間は明日、8月16日(土)から9月25日(木)まで、先着100名、お電話でもご応募いただけますので、詳しい内容などお聞きになりたい方もお気軽にお問い合わせください。
皆さんのご応募をお待ちしています!

にいかっぷ観光協会ホームページ
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR