ウマの消火栓

20140529_消火栓

新冠町らしい消火栓の表示を見つけました♪

どこにあるか、探してみてくださいね\(^o^)/




判官館大ウォーキング、無事終了!

20140525_判官館walk1

20140525_判官館walk2

20140525_判官館walk3

遅ればせながらですが・・・無事終了しました!
ご参加いただいた皆さん、本当にお疲れ様でございました。

当日は朝方から霧が出ていて、レ・コード館からも判官館が見えない状況でしたが、開催式までにはすっかり晴れて風もそれほど強くなく、最高の「ウォーキング日和」でした。
前日は曇り&雨、翌日は曇りでしたから、これ以上ないタイミングでの開催となりましたね!

そして開催式後、総勢約150人で一斉にスタートを切りました。
散策路はアップダウンがきついところもありますので多少苦労された部分もあったかと思いますが、オオバナノエンレイソウの群生状況や、サクラソウやニリンソウ等各花々の咲き具合もとても見頃でしたので、天気も自然も一番良い状態の中、満喫していただけたと思います。
更に何より、怪我や事故等もなく終えていただけたことが、本当によかったです。

そういえば、当日はNHKさんが取材に来て下さったので、散策の模様が当日夕方のニュースで放映されていましたね。
また、北海道新聞さんや日高報知新聞さんにも記事にしていただけました。

今回初めて判官館を歩いた方も多くいらっしゃるかと思いますが、判官館は、まだまだ色々な花が咲く絶好の自然観賞スポットですので、また是非遊びにいらしていただければ嬉しいです!
そして秋には大狩部地区でのウォーキングも開催する予定ですので、更に楽しめるイベントとしてご参加いただけるよう努力します!!

明日開催!

20140524_ウォーキング

明日はいよいよ「判官館・大ウォーキング」開催です。

経路にはこのような矢印を設置しています♪

今日は曇り空のお天気でしたが、
明日は午前中は曇り、お昼頃から晴れの予報となっています。

明日は青空の下、ウォーキングが楽しめるとイイですね(^^♪


幌尻岳登頂証明書とバッジを販売!

幌尻岳登頂記念発行ポスター

新冠ルートで幌尻岳登山を予定されている方、是非いかがでしょうか?
詳しくは、下のリンクからご確認ください!

にいかっぷ観光協会ホームページ

新冠恒例の軽トラ市、6/7から!

20140518_軽トラ市垂幕

今年もやります!

初回は6月7日(土)の10時~12時、その後も毎週土曜日同時刻で10月25日まで開催予定です。
場所は今年も「道の駅サラブレッドロード新冠」なので、色々な方が立ち寄りやすいと思います。

町内の農家さんが頑張って育てている旬の新鮮野菜が並ぶので、どうぞお楽しみに!

「まち市」参加しました!

20140517_まち市1

今日は朝から風の強い一日でしたね…

苫小牧信用金庫本店前で行われた
「まち市」に参加してきました~♪

20140517_まち市3

新冠町の他にも、たくさんの町が参加していましたよ。

20140517_まち市2

「まち市」が始まると、たくさんのお客さんが集まってきて、
10時から12時までの2時間でしたが、ほぼ完売となりました。

風の強い中、お買い物にきて下さいました、皆さん
ありがとうございましたm(__)m

オオバナノエンレイソウ

20140516_オオバナノエンレイソウ2

昨日、判官館森林公園へ行ってみると
オオバナノエンレイソウが一面に咲いていました♪


以前、つぼみの写真を紹介しましたが、

20140516_オオバナノエンレイソウ1

このように、かわいらしい花が咲きます。

サクラの開花も早かったのですが、
こちらの花も例年より早めに咲き始めました♪

「判官館・大ウォーキング」も応募期間を20日まで
延長しました。
オオバナノエンレイソウを見に参加してみませんか?
ご応募お待ちしていま~す(^_^)/


判官館・大ウォーキング

新冠の桜!

20140513_憩いの広場桜1
20140513_憩いの広場桜2
20140513_憩いの広場桜3

新冠川を渡る橋の下に広がる、新冠町民憩の広場。
今年3月でパークゴルフ場が閉鎖されてしまったこの場所に、このような桜が咲き乱れています。

個人的に桜をゆっくりまじまじと眺めるのはほぼ初めての経験だと思いますが、いや~本当に綺麗でしたね。
しかも意外と人がいない上に、新冠川のほとりにあることで、川の景観と共にとてものんびりした時間を過ごせました。

桜が散り始めるまであまり時間がないかもしれませんが、もし見かけたら立ち寄ってみてはいかがですか?

地場産品即売会、最終日!

20140511_地場産品即売会1
20140511_地場産品即売会2
20140511_地場産品即売会3
20140511_地場産品即売会4
20140511_地場産品即売会5

今日の様子をお届けしました。
好天で多くの方に立ち寄っていただきました!
ですが残念ながら今日で春季の開催は終了となります。

思い返してみると、今年はGWと桜の開花が同時期となったことで昨年を大きく上回る賑わいとなり、大変嬉しい限りでした。
出店された方は「お客さんと話すことを毎回楽しみにしていた」とおっしゃっていました。
そして、お客様には「新冠ではこんなことしてるんだ」と知ってもらう良い機会だったと実感しています。


次は夏季、8月に実施する予定ですので、その際には是非とも日高方面へ足を運んでいただければ幸いです。
最後に、ご来場いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました!

地場産品即売会、4日目!

20140510_地場産品即売会1

今日は風が結構強かったですが・・・一日好天!
さすがに連休中ほどではないものの、多くの方が道の駅に立ち寄られていました。

20140510_地場産品即売会4
20140510_地場産品即売会3
20140510_地場産品即売会2

地場産品即売会の方はというと、今日は漁協さんの出店で「魚」が特に充実していました。
勿論、ホッキ貝等の今時期好んで食べられているものもお店に並んでいたので、魚貝を求める方で賑わっていましたね。

20140510_地場産品即売会5

「つぶ焼き」も相変わらず好調!連日お昼くらいには完売しています。
ここをご覧の方で食べた方はいらっしゃいますでしょうか?


さて、春季の地場産品即売会は明日の9時~15時で終了です。
このラストチャンスに日高方面へいらっしゃる方は、是非お立ち寄りください!!
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR