けっこう降りました!

久しぶりの更新です(^^;;

昨日は新冠町でも久しぶりにまとまった雪が降りました。
午後からしんしんと降りはじめ、夕方には雪かきをするくらいの積雪でした。

さらに暗くなる頃にはかなりの積雪!15センチくらいは降ったでしょうか。
車にもドッサリ雪が積もり、お仕事を終えた方は帰宅前にさらにひと仕事!という方も多かったようです(><)

そして一夜明けて今朝は。。。

20170202_久しぶりのまとまった雪2
20170202_久しぶりのまとまった雪1

道の駅 サラブレッドロード新冠の「優駿の碑」もすっかり雪に覆われていました!
そしてこれまでの積雪では国道が雪道になることはほとんどありませんでしたが、今回は写真のとおり冬タイヤ大活躍状態です。

しかし、今回も力強い味方の登場です!!

20170202_久しぶりのまとまった雪3

地域の方のサポートにより、トラクター出動~!
道の駅構内もご覧のとおりすっかりきれいにしていただきました。

明日は節分、そして明後日は立春と暦の上では春も近づいてきますね(^^)/
2月はまだ本格的な冬という感じですが、「立春」と聞くだけで嬉しくなってきます。
今朝も春先に新冠町を訪れたいという方から電話のお問い合わせをいただきました。
春の到来が待ち遠しいですね~~。


スポンサーサイト

久しぶりの積雪!

今日の新冠町は写真をご覧のように久々の積雪でした!

昨夜の夜中までは辺りには全くと言っていいほど雪はなかったのですが、夜が明けたらいきなり一面銀世界(@@)!
そしてハイセイコー馬像にも。5センチほどの積雪でしたが久しぶりに多い雪でした。
それでも豪雪地域の方々には羨ましがられる量かもしれませんね。

20170119_積雪のレ・コード館1

優駿の塔の展望台からの景色も美しい白銀の風景が広がりました。

20170119_積雪のレ・コード館4

昨年も同じようなことをコメントしましたが、雪の降った朝は雪かきから始まりますー。
まさに朝のひと仕事。1時間くらいかけて今日は職員用の駐車場をきれいに雪かきしましたよ。チームワークが大切です!

道の駅 サラブレッドロード新冠の構内は、地域の方にご協力いただいてトラクターが出動します!おかげですっかりきれいになりました。

20170119_積雪のレ・コード館2

20170119_積雪のレ・コード館3

午後には晴れ間も見えて、かなり融けましたがそれでもまだ雪は残っています。
新冠にお越しの方、明日の朝は特にお気をつけくださいね。

年明け直後を美しく彩る、レ・コード館「優駿の塔」。

みなさん、遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!
今年もみなさんが元気で良い一年をお過ごしになることをお祈り申し上げるとともに、今年もにいかっぷ観光協会をどうぞよろしくお願いします!

さて、今日は今年初の投稿ということで、年明けにちなんだ情報をお伝えしたいと思います。

大晦日の夜、新冠にある氷川神社では、お神輿が出たり伝統芸能である判官太鼓の演奏が行なわれたりします。
年明け直後に初詣をされる方も集まった、賑やかな中で新年を迎えるんです。

一方、氷川神社から少し離れたレ・コード館では、実は年明けから判官太鼓の演奏が終わる15分位の間、優駿の塔がライトアップされているんです。
年明け直後の夜空に浮かび上がる優駿の塔、これがなかなか美しくロマンチックです。
ご存知の方、ご覧になった方、いらっしゃいますでしょうか?

この時だけのレアな優駿の塔、次は358日後の夜です、是非一度ご覧になってみてください!

20170108_年明け直後レ・コード館ライトラップ1

20170108_年明け直後レ・コード館ライトラップ2

うれしいクリスマスカード!

今日の新冠町はまずまずの晴天でしたが気温の低い一日でした。

ここ数日は真冬の寒さが続いていて、水たまりに張った氷も融けずにガッツリしばれた(凍った)ままです!
今日は少しですが雪も舞っていました。それでも積雪はないので恵まれているかもしれませんー。
明日は雨の予報でその分少し気温が上がりそうです。

さて、暦の上では「大雪」も過ぎて冬本番。クリスマスも近くなってきてまさに師走らしい日々になってきました。
みなさんの地域はどうですか?

そんな中、今日は観光協会の事務所に1通のうれしいお便りが届きました!
封を切らせていただくとーーーー。

20161208_スタンプラリー当選お礼カード

スタンプラリーでれこどんステッカーの当選者の方からかわいいクリスマスカードが!!!

とてもほっこりした気持ちになったので、思わず写真を撮ってアップさせていただきました!!

「必ずまた新冠に行きますね~」とのメッセージ。
仕事冥利につきるとはまさにこのことですね(^^)
本当にありがとうございます!!

いただいたミニツリーはさっそく事務所の入り口に飾らせていただきました!
あとはサンタクロースが来てくれるのを待ちたいと思います(^^)/

大雨過ぎて・・・。

みなさん、こんにちは。

ここ2日ほどの大雨、新冠も内陸部では道路の一部区間が通行止めになる事態もありましたが、ようやく天気が回復しました。

晴れたので所用も含め夕暮れの判官館森林公園を訪れ、キャンプ場がある丘から広くて静かな園内を見渡してみました。
町の中心から車で5分ほど、自然を感じリラックスできる場所があるってありがたいです。


20160729_判官館1

20160729_判官館2

20160729_判官館3
プロフィール

にいかっぷ観光協会

Author:にいかっぷ観光協会
北海道は日高地方にある、人口6千人弱の新冠町。この小さな町に移住した職員が、この町の大きな魅力や日々の発見を、移住者目線で発信します!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR